2002年生まれの双子のお嬢、なっつとさっさ。 2008年小さな小さな妹が生まれました。 3姉妹の母となったワタシの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
幼児教室
2011年05月17日 (火) | 編集 |

 むーむー、待ちに待った幼児教室デビューです。
先月、体験教室に参加してから「また行こうねー」とずっと言っていたむーむー。
今日の日を本当に楽しみにしていました。

懐かしい挨拶や体操・・・新しい体制・・・。
ワタシもなーなーで参加するのではなく、また新しい気持ちで参加したいと思います

むーむー、体験の時に比べて長かったからか・・・飽きたのか疲れたのか・・・「つまんない」と言って来ました。が、最後にはまた「また行こうねー」ってさ
うんうん。また行こうねー=*^-^*=にこっ♪

さて、幼児教室終了後はユウちゃん家へ。
ユウちゃんのお友達でもあり、一緒に幼児教室に通うMちゃん(ママ)とIちゃんと一緒にランチd|`・∀・´d|デス
その昔・・・さとなつが幼児教室に通っている頃にもユウちゃん家でよくご飯食べたなー...( = =) トオイメ

ま、ユウちゃんは今幼児教室とは無縁だけどね(笑)


ユウちゃん家から帰宅後、今度はさとなつのスイミング
疲れ果てたむーむーは車内でぐっすり・・・でした。


( ̄0 ̄;アッ、そうだ・・・。
最近何でも匂いをかぐむーむー。
今日は、前述のMちゃんとタッチしたその手の匂いをかいでました・・・orz
Mちゃん、大爆笑しつつ「大丈夫?」と聞いたらしい。するとむーむーも「ダイジョブ」とうなずいたらしい(T▽T)アハハ!

( ̄0 ̄;アッ、そうだ。もう1つ。
自他共に認める「さっさの真似」で鼻にしわを寄せるような表情をよくするむーむー。
怒った時、照れた時よくします。
照れた時のそのしかめっ面?はまだ可愛いんだけど・・・。
怒った時にするのはちょっとやめて欲しい・・・。特にお友達にするの・・・。
ま、本来、それが正しい使い方なんだろうケド(笑)
本日のトイレ事情
2011年05月12日 (木) | 編集 |

 今日は会合日だったのですが・・・
むーむー、勇気を出して(?)パンツで出掛けてみましたー。
お昼寝タイムもあるしちょっぴりドッキドキ
でも問題なかった( ・_ゝ・)(・c_・` )ネー

パンツにしてからやはりちょっぴりこっこが出にくい模様。
月曜日にしたきり、まだ出てない。
3日目・・・今日辺り出ないと困るよねー。

昨日くらいからトイレの空振りも増えてきたから、したいことはしたいんだと思うんだよなー。と思っていたけど、本日無事成功良かった良かった(´▽`) ホッ

本日のトイレ事情
2011年05月10日 (火) | 編集 |

 さとなつのスイミングにパンツで行ったむーむー。
無事外出先でもおしっこ成功d|`・∀・´d|デス

さとなつの時は「行きたい!」と言った時に行かないともれちゃったりした。
むーむーは「行きたい!」とか言葉ではなく、もじもじにやにやしながら、つんつんしてくるんだけど(笑)、そこから意外に余裕がある。

今日も駐車場からトイレまで余裕で移動できたし、すごく助かるわー。


あっ、そうそう。触れてなかったけど、夜のオムツ。
一応寝る前にトイレに行った後、パンツをはき、オムツをはき、パジャマ。にしています。
濡れた感覚は分かって欲しい。でも毎日おねしょとかは勘弁。なので。
勝率は5分ってとこかなー。
本日のトイレ事情
2011年05月09日 (月) | 編集 |
 昨夜、義妹宅から帰宅の車の中でぐっすりだったむーむー。
降りる時にちょっと起きたのでトイレに行ってから再度
○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ
一応オムツにしたけどね。

今朝オムツは濡れてなかったので、朝一トイレ。
今日は買出しの日なので、午前中から外出。
外出前にトイレ、初めてパンツで出掛けてみました…o(;-_-;)oドキドキ♪
外出先から帰る前に1度トイレ。無事、漏らす事無く帰宅~~~
で、もう1箇所お買い物~。さっきトイレに行ってから間も無かったけど、
一応トイレに行く?と聞いたけど「
○×(最初の外出先)で行ったからダイジョブ~」だって(笑)

2箇所目のお買い物から帰宅後、昼食。
一度おしっこした後に空振りが2度続き・・・ついにこっこ成功~~~
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

その後は空振りすることなく、ほぼ自己申告で成功中でございます。

こっこをクリアしただけでも、(ノ´▽`)ノオオオオッ♪今日も一歩成長だ。
と思ったんだけど、更にもう1つ。
今までは便座に自分で座れなかったんだけど(一応踏み台は置いてあるんだけど・・・)、
1人でトイレに行き、1人で座り、1人で用を足しましたー。素晴らしい!

次の目標は・・・トイレットペーパーを自分で取る!(笑)
まだ両手を離せないので、切れないみたい。

しかし、ちびることも、漏らすことも無い。スゴイなー。
ワタシも声は掛けてるけど「ちっこしたくなったら教えてね」ってくらいで
「トイレ行く?」とか「トイレ行こう」では無いもんなー。

頑張らなくても外れるんだねー。オムツ(笑)

むーむーのトイレトレーニングでしばらくブログネタには困らないと思ってたのに・・・
終わりも近いな(T▽T)アハハ!
本日のトイレ事情
2011年05月07日 (土) | 編集 |
 急に始まったむーむーのトイレトレーニング(笑)

今日は午前中におまるで2回、以降はトイレで4回おしっこ出来ましたー。
ほぼ自己申告で空振りも2回のみ。素晴らしい!

同じ年の子に比べたら(比べるもんでもないけど・・・)、
小さいし、何かと遅れてる点もあるけど、さすが3歳過ぎてるだけあって、楽ちんだわーー。

あとは、こっこだね。
あんまりトイレ、トイレと言い過ぎて便秘になったら困るから、焦らずいこうかなー。
トイレトレーニング
2011年05月06日 (金) | 編集 |

 急に、でもなんとなく始まったっぽいむーむーのトイレトレーニング。
まぁ、正直がっつり頑張るつもりは無いけど、3歳もだいぶ過ぎたしそろそろやってみてもいいかなー。と。

今朝、オムツを見たらまぁなんという偶然。オムツが濡れてなかったので、早速おまるに座らせてみる。
座っちゃ立ち、座っちゃ立ち、を繰り返したものの、なんと大成功~~~~素晴らしい

しばらくさとなつの小さくなったパンツを履いていたんだけど、オムツに履き替え公園へ。
5/6  5/6
遊具で遊ぶのもさまになってきたねー。

公園で遊んだ後はちょろっとお買い物。
5/6
つつじのキレイな季節になりました。

帰宅後またオムツ→パンツへ。オムツは濡れてなかったし、時間的にもそろそろ・・・。
何度も何度も何度も何度も何度もトイレに行って便座に座るものの出ない。何でか分からないけど、おまるは拒否。
で、つばみさママがお届けモノに来てくれて目を離した隙に・・・床にジャー。

ま、しょうがないな。

今日はさとなつスイミングの日なので、まだお昼寝はして欲しくなかったんだけど・・・眠くて眠くてお昼寝
気も張ってたのかな?(。・m・)クスクス

さとなつ下校とともにむーむーのお昼寝も終了。またまたトイレタイム~~~。今回も何度もトイレに行ったけど出ず、でもおまるで成功~~~

オムツに履き替えスイミングへ。オムツで出ちゃった~~~アピールの通りオムツで1回。
夕飯時も何度もトイレに行くも・・・出ず。が、またまたおまるで

最後の最後にオムツでま、これは仕方なし。 
これにて本日終了~~~~~。
本人、「あしたもがんばろーねー」と言ってますので、明日も頑張っていただきましょー(笑)
記憶力
2011年04月25日 (月) | 編集 |
 
 今朝、むーむーがばあちゃんに電話をした。
月曜恒例の買出しに行くか?と言う電話。

むーむーが「○×行くぅ?」と聞くと、
ばあちゃんが「うーん、今日はねー。△□でお味噌が安いから・・・」と言う話をし出した。


時間は過ぎ・・・さとなつ下校後、さとなつがおばあちゃんに電話
をした。


ちなみに・・・

ばあちゃん→ワタシの母
おばあちゃん→義母


おばあちゃんに電話しよう~~と言う会話を聞いてむーむーが
「ばあちゃんいないかも~。おみそが~~って言ってた」だって(笑)

やるな、むーむーの記憶力。
