2002年生まれの双子のお嬢、なっつとさっさ。 2008年小さな小さな妹が生まれました。 3姉妹の母となったワタシの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
休息日
2005年09月30日 (金) | 編集 |
昨日まで発熱していたぱっぱ。昨夜から熱が下がり始め、今日は仕事へ出かけました。(´▽`) ホッ

昨日帰宅早々寝てしまったなっつとさっさ
さすがに長時間寝たので今朝は早起き。私が一番お疲れモードでした(^-^;
今日は予定も無いのでのんびりする事にしました。朝から3人でお風呂に入り、昼寝もして、ダラダラと過ごしました。こんな日もいいよねー(o^-^o) ウフッ


なっつとさっさはさぞ暇だっただろうと思いきや・・・。とーーーーっても楽しそうに遊んでました。イイコだ、うん(笑)



9/30-19/30-2

クーハンに座りおもちゃと本に埋もれ喜ぶさっさと笑顔の練習、なっつ
TDL
2005年09月29日 (木) | 編集 |
昨日発熱し、早退して来た我が家のぱっぱ(その時私は友人宅)。
今朝は更に熱が上がり、会社をお休みしました。

にも拘らずっっっっ

ワタクシ、本日娘2人を連れてTDLに行って参りました(鬼妻!!!!)。
でもほら、子どもがいない方がゆっくり寝てられるじゃない?えっ?そうでもない・・・?

実は数日前から、29日に行こうかなーと思い、ぱっぱにも話していたの。だから、ぱっぱも「行って来たら?」って言ってくれたのよ。でもさすがの私も、やめよう!と思っていたんだけど・・・。行っちゃった(笑)

双子の会
2005年09月28日 (水) | 編集 |
さっさとなっつは2つの区の双子の会に参加しているんだけど、本日は在住区の双子の会でした。

午後から出掛ける用事があったので今日は車で行きました。出発してすぐに気付いたんだけど・・・。(°∇°;) !!わ・私ったら口紅も塗らずに出て来てしまった・・・。さすがにちと厳しいぞ。戻るのも面倒なのでコンビニで買いました。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
さて、気を取り直して・・・。
保健所に到着すると既に何組かの双子ちゃんが。最近は0歳~1歳代の双子ちゃんの参加率が高い。10組中、3歳代は3組でした。いやー、さっさとなっつがお姉さんに見えます

9/28-19/28-2

のお散歩のなっつとアヒルのお散歩のさっさ
幼児教室
2005年09月27日 (火) | 編集 |
今日は週に一度の幼児教室です。

昨日の疲れからか、寝坊な2人。休むか・・・。とも思ったんだけど、間に合いそうだったので行きました。

朝からなっつはお友達に大きな声で「おはよう」って言えました(私に言われてだけどね
友人来訪!
2005年09月26日 (月) | 編集 |
今日は、まむさんとみえちんが遊びに来てくれました
みえちんの到着が11時頃。先にお買い物をして自宅でまむさんを待つ事に。まむさんが到着した後は、早速昼食!本日のランチはサンドイッチパーティーです。
子ども達はゆで卵剥き係。みんな上手に剥けました
サンドイッチの具(?)はタマゴ、ハム、ツナ、チーズ、ジャム。
これを各自パンに挟んで食べるの。サンドイッチ用のパンを2パック買ったんだけど、みんな案外食べる食べる(^¬^)あっと言う間に食べきっちゃいました
9/26-1

何もしない日・・・。
2005年09月25日 (日) | 編集 |
今日はな~んにもしませんでした。
ぱっぱは日曜なのに出勤だし。(*-゛-)ウーン・・これじゃ日記として成り立たない!?そだな・・・。!!!!!!今日は今シーズン初のをしました。


私達夫婦は鍋好き。特にキムチ鍋
と言っても決して本格的な物ではなく、キムチ鍋の素で作る。しかも中身も適当!そんな訳でお買い物から楽しいよねー


以前、近くの業務用スーパーで大きなキムチ鍋の素を見つけたので、「今年はこれを買うぞ!」と決めていた私。まずはそれを買いに行き、お次にスーパー。スーパーでは食べたい物をボンボンカゴに入れていきました。白菜、しめじ、えのき、もやし、ほうれん草、大根、お豆腐、豚肉、肉団子、鮭、海老・・・。それに家にあった葛きりを入れて本日のキムチ鍋完成!
今年もいーーーーっぱい鍋しようねー?ぱっぱ

9/25-19/25-2


クローゼットの奥に隠れていた魚釣りゲームにはまった2人。釣り上げる度に報告に来ました(笑)
模様替え
2005年09月24日 (土) | 編集 |
本日我が家は模様替えな日。
と言っても、とっても大掛かり。
建具屋さんが来て、2時間以上かけて、3万円かけて(!)クローゼットを移動するのだ( -。-) =3
我が家の2Fは現在2部屋。2部屋のうち1部屋は15畳なんだけど、この部屋をクローゼットを移動し仕切る事で2部屋にしようというもの。

休日の朝に思う事。
2005年09月23日 (金) | 編集 |
朝、双子が起きるのと同時に活動開始。
本当はもっと早くに起きて洗濯やら掃除やら朝食の準備やらすればいいんだろうけど、双子の寝起きはとても悪い。起きて部屋に私がいなかったりすると、朝から号泣。これをやられると私も朝から辛い。なので、遅い活動開始になる。


寝室は2Fなので、階下へ。そこから双子は遊び始め、私は予約で回しておいた洗濯機の中身を干す。ゴミ出しをする。朝食の準備を始める。平日はこれで特に問題ない。


がっ、休日。気付くと大人の手がもう1つあるではないかっ!
「あぁあ、○○やってくれれば朝食作れるのにな・・・。」
「あぁあ、ぱっぱも双子の髪の毛結わければいいのにな・・・。」
「あぁあ、なんで私ばっか朝から働いてるんだろう・・・。」
全て心の声だけど(笑)


いや、決して我が家のぱっぱが何もしてくれないと言う訳では無い。
お願いすれば、ゴミ出しだって、洗濯物干しだって、極々稀にだけど朝食だって作ってくれる。


だけど、な~んでだろうね。休日の朝は大抵イライラしてる。
「なんで私ばっかり・・・」って。これって、私のわがままだよねー。
きっと、自分から言い出して欲しいんだろうな・・・。
「○○やるよっ!」って。贅沢でしょうか?(笑)
嬉しい言葉
2005年09月22日 (木) | 編集 |
今日の夕食の時の事。
さっさが私の作ったおかずを指差し、
「これ作ってくれてありがとう
続けてなっつ
「作ってくれてありがとう
今まで「これ、おいしいね」って言われて喜んでたんだけどこれは更に嬉しかった~

そんな事言ってくれて

ありがとう
ひきこもり。
2005年09月22日 (木) | 編集 |
今朝未明の事。トイレが一瞬(!!!)詰まった。(°∇°;) !!
我が家の双子、おしっこは1人で行く。1人で便座に乗り、1人で拭いて下りてくる。トイレットペーパーは許すと際限なく使うので最小限にしろと言ってある。とは言え、見張ってないと( →_→)ジロ!リ大量に使うが。その上たまーに流す程度で毎回は流さない。
=稀にトイレはトイレットペーパーの山。

以上が原因で詰まったよう。まぁ、一番の原因はそんな状態なのに普通に流した私かもしれないけど(^-^;
それにしても焦りました。(゜∇゜ ;)エッ!?こ・こ・こんな時間に詰まるなんて・・・。どうすればいいんだろう?((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))ぱっぱはもう寝てるし。このまま放って置く・・・!?な~んて…o(;-_-;)oドキドキ♪しながら固まってるトイレットペーパーを掃除のブラシで分解してみた。すると・・・駄目か・・・( -。-) =3と、諦めるくらいの時間が経ってから
「ゴボゴボゴボゴボッ・・・ザーーーーッ」と流れた。

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ良かったー(´▽`) ホッ。
さっさが・・・
2005年09月21日 (水) | 編集 |
昨日、17時50分頃。さっさが階段から転落しました(°∇°;) !!しかも上から2,3段くらいのところから1Fまで。
心配する事無く階段を登り下り出来るようになって1年くらい経つと思うんだけど・・・。落ちるんだね・・・。本当にビックリしました。
私が駆けつけた時には既に転がっていて、最後はまるで前宙でもするかの様に私に背中を見せてました。もう、パニックパニック。すぐ泣き出したので一安心したものの、私も階段を駆け下り、抱きかかえ、「大丈夫?」「どこか痛い?」と繰り返していました。

??????
2005年09月21日 (水) | 編集 |
 今日は地元の双子の会の日。朝から「ご飯食べなさーい\(`o'") コラーッ」「お片付けしなさーい\(`o'") コラーッ」と怒鳴り散らしながらも(笑)なんとか時間までに出発。

でも・・・
幼児教室
2005年09月20日 (火) | 編集 |
 今日の幼児教室は運動会ごっこです。
楽しみ楽しみo(^o^o)(o^o^)o ワクワク 天気も曇ってるし、過ごしやすそうだねー。な~んて思っていたら・・・。ポツポツ雨が。
(*-゛-)ウーン・・どうしよう。でもとりあえず行ってみよう(*^0^*)ノ オォー!!
場所も近いし、歩いて行こう。テクテク歩いて行きました。

公園に着くと、既に何人かのお友達が遊んでいました。
でも、先生の姿が見えない。( ̄ー ̄?).....??アレ 
しばらくすると、隣りの公園から先生が現れた!先生達も悩んでる様子だったけど、決行する事に!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪まずは、みんなで輪になってご挨拶。その時ふと見ると、いつもは一緒にいるなっつとさっさが離れてる。(°∇°;) !!珍しい。大丈夫なのか?
すると、1人の女の子がさっさに「一緒に手つなごう!」と声を掛けてくれた。
さて、どうするさっさ。と思ったら・・・
買い物
2005年09月19日 (月) | 編集 |
 さすがにお疲れの私。昨夜運転して帰ると・・・即行寝ました
まぁ、なっつもさっさも車で寝てたから、良かったけどね(´▽`) ホッ
何故か途中で泣き出したなっつ。大号泣して吐いたらしいんだけど・・・。ごめん、ママ寝てました。全然気付きませんでしたぱっぱお片付けありがとうm(__)mペコッ

さてさて、話は今日に進めて・・・。
午前中、ちょっと離れたディスカウントストアにお買い物。
日用品をポツポツ買いました。すると、「ちゃっちゃ飲みたい~」となっつ。で、フードコートに行ってみる。激混み自販機のお茶でいいかー。と自販機に向かう。
BBQ
2005年09月18日 (日) | 編集 |
 昨夜、飲みに行った私。帰宅したのは今朝の5時半近かったです

それはさて置き・・・。今日は秋川でBBQ!みえち家も一緒です。楽しみだねー。9時ちょっぴり過ぎに出発。途中まではなかなか順調。おっ!休日の割には案外空いてるかも!?な~んて思ったんだけど・・・。甘かった
中央道、調布ICの手前で看板を見ると・・・
調布~小仏トンネル 25km渋滞の文言。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! どどどどうする!?とはいえ、一般道だって混んでるだろう。渋滞とは言え、案外流れてるんじゃないの?全く動かないなんて事ないでしょう。
な~んて思ったんだけど・・・。甘かったⅡ
結局調布IC入って八王子IC出るのに、2時間近く掛かってしまいました
お待たせしたみえち家のみなさん、大変申し訳無い。m(T-T)m ホントウニゴメン

お留守番
2005年09月17日 (土) | 編集 |
今日はワタクシ午前中に病院へ。
そしてその足で美容院へ。

なので、なっつとさっさ
ぱっぱとお留守番です。

思いの外美容院に時間がかかってしまい、
帰宅したのは15時過ぎ。
どうやら、3人でお出掛けから帰宅した模様
丁度、玄関のドアが閉まりかけるところでした。

「あっ!誰か帰って来た!」
(って、私しかいないと思うんですけど)と
お出迎えしてくれた2人の手には・・・ハッピーセットの
おもちゃ。どうやら昼食はマクドナルドだったようです。

その後、私は早々に夕飯作り。なぜなら・・・

今夜は中学の時の友達と飲みに行くからでーす
今からもう楽しみ
快く行かせてくれるぱっぱ。どうもありがとう
3歳児検診
2005年09月16日 (金) | 編集 |
 今日は午後から3歳児検診。午前中は地元のママ友達がやってるサークルにお邪魔しようと思っていたんだけど・・・。
朝から\(`o'") コラーッと言わせる事ばかりのなっつとさっさ
なので、サークルには行かれず 私も朝の雑事に追われ、
気付いたら昼食の時間( -。-) =3。チャチャッと買い物を済ませ、食後、大急ぎで区役所へ!

 着いて、番号を取ると37,38番。なんか、急いだ割には中途半端な時間に着いちゃったみたい(^-^; しかもしかも・・・・・・・
バックの中から母子手帳を出そうと思ったんだけど。

無いっ。無いっ。無いっ。無いっ。Σ(-。-*)oガーン! 

無いーーーーーーーっ!!!!!
双子の会
2005年09月15日 (木) | 編集 |
 今日は地元の双子の会の日でした。
朝から「『なっつちゃん、さっさちゃん♪』行く~」とノリノリな2人

ちなみに「なっつちゃん、さっさちゃん♪」とは、双子の会の事。
双子の会で「お名前呼びの歌」をしてくれるんだけど、
それの事を「なっつちゃん、さっさちゃん♪」と呼ぶのです。

ハイハイ、行きますよ。朝の雑事を次々とこなし、なっつの髪を
結ってる時の事。
さっさに「お2Fのお布団のところから、ママの携帯持って来てくれる?」とお願いしたら・・・。
ママの携帯なんだからママが持って来てっっっ」と・・・
( -。-) =3 ごもっともです、ハイ。でもね、準備の時間を少しでも短縮しようと思っての事なのよ。
思わず苦笑したものの、ちょっぴり((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
ので、「じゃあ、さっさは1人で『なっつちゃん、さっさちゃん♪』に行ってねっっっ」と言い返してやりました

親子遊び
2005年09月14日 (水) | 編集 |
 今日は区が主催している親子遊びの日です。
今日のテーマは「身体を使った遊び」。
おなじみの「ロンドン橋」とか「がたがたバス」とか・・・。
そういった類の遊びや体操をしました。

途中、親同士座談の時間が設けられたりするのだけど、
なっつとさっさ、私の側にばっかりいる・・・
おかげであまり話せなかったわ・・・o( _ _ )o ショボーン

ととと・・・。忘れてた。一番最初にお誕生日のお祝いをしてもらいました。
みんなに歌を歌ってもらって、手形をもらいました。

あっ!更に忘れてた・・・。今朝、会場に行く途中に水筒を落としたようです。
帰りに同じ道を通り、更に2往復くらいしたんだけど見付かりませんでした。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック9/14

幼児教室
2005年09月13日 (火) | 編集 |
 今日はとーっても暑かった(;´д`)ゞ アチィー!!
そんな中、午前中は幼児教室に行きました。
自転車でえっちらおっちら…着いた時には汗だくでした。
ここでなっつの成長を感じられる一コマが。

非常階段の上で準備をしていた先生達に向かって、
一生懸命「おはよう」と。もちろん私に言われてだけどね。
何度も何度も小さい声で言ってるから「大きな声
言わないと聞こえないよ」と言うと、大きな声で

おはよー!って。

今までそんな大きな声で挨拶できた事無かった・・・
あぁ、嬉しい

さて、今日の幼児教室。メインは「クッキーサンドパーティ」!
美味しそう(^¬^)
リッツにホイップクリームを乗せ、みかんやパパイヤ、パイナップル等のフルーツを乗せたり、
チーズを乗せたり、ジャムを乗せたりして食べるのだっっっ!
取りあえず、ホイップクリームまではやってあげる。
後は自分で好きなように食べなさい。
と・・・早速さっさフルーツだけ食べてる・・・( -。-) =3
と、隣りのなっつを見てみると・・・チーズだけ食べてる・・・。
全く理解していない2人
まぁ、好きなように食べなさい┐('~`;)┌

で、食べ終わったら今度は読み聞かせの時間です。
一足先に食べ終わっていたさっさ
「ご本のお部屋で先生が本読んでくれるんだって
行っておいで」と言うと、珍しく1人で行きました
これまた素晴らしい
こうやって母から離れて、集団の中に入れるようになったのねぇ・・・

その頃なっつはと言うと・・・まだ食べてます
み~んな食べ終わってもまだ食べてます。
結局・・・びりっけつでした。(T▽T)アハハ!
その後、さっさに合流し、私とは別室で読み聞かせ
読み聞かせが終わって、嬉しそうに駆け戻って来る姿、


幸せ~
9/13

BBQ
2005年09月12日 (月) | 編集 |
 今日はプールに行く気でいた私。がっ、ぱっぱはBBQに行くつもりだったらしい。
仕方ない、じゃ、行きましょー。ってな訳で買い物しつつあきる野へ。
途中、義妹に電話したけど、今日は都合が悪いとの事。なので、我が家だけでのBBQです。

なっつとさっさはと言うと・・・川に入りたくて仕方ない様子。今日は大人の手が足りないのよねー。でも、2人で遊ばせるには極めて危険。結局、下準備だけしてあとはぱっぱに任せました。
川の水はとーーーーっても冷たく、浮き輪では遊べなかったねー。
それでも川に入り”お散歩”したりしました。
肝心の食事はと言うと・・・。これまた美味しい(^¬^)!なっつとさっさも結構食べてました。
デザートに買って来たりんごも、丸かじり初体験しました

更に・・・BBQ終了後には温泉へ。なっつもさっさも「ぱっぱとお風呂入るー」と言うので、
お言葉に甘え、私はゆーーーーっくりお湯に浸かって来ました・・・(# ̄∇ ̄#)・・・風呂・

帰宅途中の車内で2人は撃沈 時間がちと早かったので、このまま寝続けるか
ちと不安。案の定、途中で2人とも起きたっっっ! が、飴を上げたら再び寝た(笑)
家に到着し、2人を布団へ寝かそうとすると・・・。2人ともおしっこ漏らしてました
土日を含め5日間と短いおやすみだったけれど(本当は4日だった)、
毎日毎日とっても楽しかったです。
ぱっぱ、どうもありがとう♪(#^ー°)v 
また明日からお仕事頑張ってねー(今月は忙しいらしい)
9/12

ドライブ
2005年09月11日 (日) | 編集 |
 今日は若干調子の良さそうなぱっぱ。でも、急遽思いついたキャンプ&BBQはちと無理そう・・・。
( -。-) =3 また、遊べないの・・・?と思っていたら、午後になり「ドライブに行こう!」と言い出した。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ で、どこに行く?なっつとさっさは「海に行くー」と言うので海に行く事に。東名に乗ってビューンと・・・。とととと・・・豪雨です。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
しかも・・・なっつとさっさ、寝ちゃったΣ(-。-*)oガーン! さて、どうする?
「小田原でかまぼこでも買って帰るか~」とぱっぱ。(*-゛-)ウーン・・確かに鈴廣の看板見たら
かまぼこ食べたくなって来たぞー。さぁ、かまぼこ、かまぼこ♪
・・・あれ?かまぼこ・・・そう。この出口からは鈴廣に行かれないのです・・・。

期日前投票
2005年09月10日 (土) | 編集 |
 昨日の疲れか、ゆっくり目な朝を迎えた我が家の4人。
今日は選挙の期日前投票に行って来ました。
明後日までお休みのぱっぱ。明日・明後日と遊びに行くかも知れないっ!(あくまで未定)
で、車で所轄の区役所へ。実はワタクシ・・・29歳にして初投票でございます。
一応自己弁護しておくと、決して面倒だからとか、関係ないから・・・という理由で
今まで行かなかった訳では無い。私なりに考えを持って行かなかったのだ。
でもまぁ・・・今回は「行こう!」と思い立った訳です。

 さて・・・今日はなんだか具合の悪そうなぱっぱ。折角のお休みだけど遊べそうにありませんなので、選挙以外には買い物をしただけで終了。( -。-) =3 明日以降は遊べるかなぁ・・・。

これだけではあまりに淋しいので、急遽思い立ち、
手作りケーキなんて作ってみちゃいました(#^.^#) エヘッ。
美味しかったねー(^-^)V9/10

TDLへ!
2005年09月09日 (金) | 編集 |
 ついに来ました、TDL!朝7時頃起床し、開園から入りました!
私は一足先にTDLに行き夢の年間パスポートを購入いたしました
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ これから1年、いっぱいいっぱい来ようね♪

エントランスではお決まりのキャラクターのお出迎え!
おっ!プーさんが見える、ティガーが見える、イーヨーもいるぞー。
がっ、しかしっっっ!2人が「プーさんとこ行きたい(T◇T)」と、
言っても私達は脇目も振らず、一目散でポリネシアンレストランへ。
前回果たせなかったディナーショーの予約をするのだっっっ!

始めてみます・・・。
2005年09月08日 (木) | 編集 |
明日我が家の双子のお嬢、
なっつとさっさが3歳の誕生日を迎えます。
これを機にブログなぞ始めてみようかと・・・。

たまたま来てしまったお客様、よろしくお願い致しますm(__)mペコッ
