2002年生まれの双子のお嬢、なっつとさっさ。 2008年小さな小さな妹が生まれました。 3姉妹の母となったワタシの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
双子の会&お買い物。
2005年11月30日 (水) | 編集 |
 今日は双子の会です。今週は忙しい(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))


今月は既に1度双子の会があったのだけれど、今回は心理の先生が来て下さる日。色々なお話が聞けて良かったわ~。


印象に残ったのが、「子どもは公平を望んでいない」
特に気をつけて、「双子だから平等に育てよう」と思っている訳じゃないんだけど、な~んか心に響きました。そりゃそうだよねー。双子じゃなくたって、兄弟よりもより自分をアピールしたいもんなのかもしれない。
あと、私が気になっている事。「うちの子は挨拶をしない」。
人見知りと言うか、警戒心が強いと言うか・・・知らない人、慣れてない人には言葉を発しない・・・。私はそれが結構嫌で、「こんにちは。は?」と時にはキツク言って来たけどそれはいけなかったみたい。「ご挨拶は?」と声だけ掛けてみて、駄目なら駄目でそこで終わり!にするのがいいらしい。ま、まだ無理なのねー。と思うようにしよう。(⌒^⌒)b うん。
その後、「すいません・・・」と親が謝るのも良くないらしい。まぁ、相手によっては失礼に当たる事もあるけれど、子どもは自分を否定されたと思うんだって。なるほどね~。

さすが、心理の先生。何でもかんでも前向き!「警戒心が強い事はいい事だ!」「知らない人に付いて行ったりしない!」だって(笑)そか。そういう見方もあるね。


親が叱り過ぎで悩むのも、子どもは耳をふさぐ術を持っているから、怒鳴ったり叱ったりする事で落ち着きを取り戻せるなら、それはそれでいいみたい。また、怒った姿を見せる事もいい事らしい。(゜~゜)ふぅぅぅん


続きも読んじゃう?(pェ・q)チラリンコ♪
幼児教室
2005年11月29日 (火) | 編集 |
 今日は幼児教室の日です。


最近、ちょっとずつ参加できるようになって来た2人。
今日も、歌を歌ったり他のお友達やお母さんと握手をしたり・・・
(π0π) ウルルルル 嬉しいわ。

11/29-1

歌う2人。


今日のテーマは風船遊び。音の鳴る風船をみんなで飛ばしたり、長~い風船でバルーンアート(って言うんだっけ?)をしたりしました。
動物公園
2005年11月28日 (月) | 編集 |
 今日はいいお天気突然思い立ち、車で約15分位の市立動物公園へ行きました。本当はお弁当でも持って行きたかったんだけど・・・出掛けたのがお昼頃になってました


 ここでとある事件が・・・駐車場から車を出した時の事。
ざざざざーーーーっっっ


(; ̄ー ̄)...ン?・・・・こすった・・・?


ドキドキしながら、動物公園に到着。ここでも駐車場がいっぱいで別の場所に停める事にしたんだけど・・・・何を血迷ったか行き止まりの手前まで登ってしまい・・・。あれ?どうやって戻るつもり?σ( ̄∇ ̄;)わて?
( -。-) =3 バックで戻りました。何を隠そう(いや、隠してないけど・・・)バックが大の苦手な私・・・。つい、1ヶ月前も暗~い上り坂をバックで走る羽目になったっけ・・・( - -) トオイメ


まぁ、そんな事はどうでも良く(笑)恐る恐る左脇を覗いてみると・・・


( ̄□||||!! やっぱり・・・・しっかりこすってました(T◇T)
一本線入ってました・・・(→o←)ゞあちゃー やっちまった・・・


そして・・・デジカメの電池忘れてました・・・( -。-) =3
ついて無いな・・・今日( ̄o ̄;)ボソッ
何もしない休日。
2005年11月27日 (日) | 編集 |
 今日は・・・危うく仙台に行くところでした( -。-) =3


寝坊?二度寝?したおかげで仙台行きが無くなったからかぱっぱ、全くやる気なし(;´д`)トホホ
で、何したかって・・・すぐ近くの遊歩道へ。休日だから、人が多い。それでも、滑り台等々で軽~く遊びました。


11/27-2



あっ!自転車にも乗ったね

11/27-3

ミカン狩り
2005年11月26日 (土) | 編集 |
 今日はみかん狩りへ行って来ました。ぱっぱの会社と言うか・・・(*-゛-)ウーン・・会社の業種の連合が毎年主催してくれているもの。去年も行きました。


例によって例の如く当日の朝、「行くよ」と言い出したぱっぱ( -。-) =3 な~んにもしないうち(朝食せず、洗濯もせず・・・)に出かける羽目に・・・ま、いっか(笑)


途中のSAで朝食、到着後早速みかん山へ。
実は・・・去年のみかんはあんまり美味しくなかったので、お目当ては、近くの畑での野菜の収穫&販売。
とは言え、みかん狩りに来てみかんを採らない訳にも・・・。
がっ!今回のみかんは違った!もちろん木にもよるんだろうけど。
まずはぱっぱが美味しい木を探し、私達はお留守番。その間なっつさっさは、届くところのみかんを採ってひたすら食べてました

11/26-111/26-2

病院へ
2005年11月25日 (金) | 編集 |
 今日は耳鼻科へ行く事に。
ついでなので、さっさの耳掃除もしてもらいます。


なっつを実家に預け、いざ出発
耳鼻科は・・・さすがこの時期。とーーっても混んでましたでもまぁ、TDLで並び慣れてる(?)ので待ち時間も愚図る事無く順番を待てました 途中幼児教室で一緒のR君S君もやって来ました。まさか、こんなところで(最寄の耳鼻科では無いので)・・・ねぇ?(笑)


さてさて、いよいよ順番。まずはさっさから。
「泣かないよ」と言っていたけど・・・やっぱり泣きました。
耳掃除だから痛い事無いと思うんだけどね・・・( -。-) =3
終いには先生を蹴っ飛ばした・・・先生済みませんm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


続いて私。私も耳鼻科は苦手なんだ・・・棒みたいの入れられるし・・・とギューーーーっと目をつぶったんだけど・・・症状が軽いうちの診察だったからか、全然痛くない!(´▽`) ホッ


2人とも無事診察を終え、実家へ。私はそのまま別件の雑用のため再び外出。その間に2人は昼食を済ませた模様。ゴチソウサマm(__)mペコッ


しばらくまったりしたかったんだけど、何だか2人して機嫌が悪い。仕方ないので帰宅→昼寝。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
続 静養中
2005年11月24日 (木) | 編集 |
 ついに今日は副鼻腔炎の症状が出てしまいました・・・。
明日は病院に行きます・・・。


11/24

1コの電話を2人でお片付け~
静養中・・・
2005年11月23日 (水) | 編集 |
 今日は祝日です。
が、ぱっぱは仕事に行きました・・・($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪


鼻詰まり進行中の私は外に出たくない。でも、家にいても・・・と実家へ行こうと思ったんだけど・・・「これから出かけるから」と言われ却下。
結局、またしても「外に出ない」と言うだけの、静養・・・。


ごめんね・・・双子


夕方、帰宅したぱっぱと一緒に買い物に・・・。
「お買い物に行こう!」と言うと
なっつ「行かない・・・シンデレラ観る」
さっさ「すぐ帰って来るの?お留守番してる」

・・・・ヾ(^o^;)o ォィォィ


そこでぱっぱ「じゃ、じーちゃんちでお留守番してる?」
ヾ(^o^;)o ォィォィ 君・・・誰の親だよ。
しかも了解得てないよ・・・


すると
なっつ「じーちゃんちでお留守番するぅ」
私「(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!」
なっつ「じーちゃんち行きたい~」と泣き出す。
私「・・・じゃあ、お家でシンデレラ観てお留守番するのと~、じいちゃんちでお留守番するのと~、ママとぱぱとお買い物に行ってラムネ買うのと~、どれにする?」
なっつ「・・・じーちゃんち」
ぱっぱ「ラムネに勝ったか・・・じーちゃん」( ̄o ̄;)ボソッ
さっさラムネ買う~


なんとか4人で無事買い物に行かれました。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ




11/23

昼寝明け、機嫌の悪い2人・・・(x_x)
幼児教室
2005年11月22日 (火) | 編集 |
 今日は幼児教室の日です。
相変わらず鼻詰まりの3人ですが、は元気いっぱいなので、行く事に。具合悪~なんて言ってる割には3人とも薄着で出掛けてしまいました(* ̄m ̄) ププッ


今日は案外参加できてたかなー?徐々に慣れて来てはいるようなので、
今後はあまり気にしないようにしようと思う。


続 何もしない・・・
2005年11月21日 (月) | 編集 |
 相変わらず双子私、共々調子が悪い。
明日は幼児教室の日なので、今日はゆっくり自宅静養・・・。


とは名ばかりのだらけた1日でしたヾ(_ _。)ハンセイ…


11/21


見えるかな・・・朝からいたずら(x_x)
口紅塗ってるなっつです・・・



ところで・・・
今まで言えなかった言葉が言えるようになるタイミングって何なんだろう?


つい昨日まで双子は「ディズニーランド」って言えなかった。
(*-゛-)ウーン・・文字にするなら『あれれんど』と言っていた。
それが突然・・・「でずにーらんど」と言える様になった・・・。
言えない言えないと面白がっていた、私の父や弟はさぞガッカリするだろう・・・。あぁあ、今までも変な言い方してた言葉、書き留めておけば良かったなー・・・。


ちなみに私の弟は
パトカー    たぽかー
きっぷ     ぴっぷ
モーターボート もーたーろーぽ
等々

私は
ピンクレディ  あんぴっぴ(何故・・・?『ぴ』しか合ってない)

双子
大丈夫     あーばーぶ
ディズニーランドあれれんど
白雪姫     しらいひきめ(現在進行中)
スパゲッティ  すたたっぴぃ(現在進行中)
何もしない・・・
2005年11月20日 (日) | 編集 |
 なんだか、家族揃って調子が悪い。
ぱっぱ ・・・寒気(実際に寒いだけの気もするが・・・)鼻水
 私  ・・・ノドの痛み・咳・寒気(これまた実際に寒いだけか・・・)
なっつ・・・咳・鼻
さっさ・・・咳・鼻


昨日、寒さに耐え切れずついにホットカーペットを出しました。
アッタカーイ♪ (*´▽`)ノノ 幸せ・・・


んな訳で(笑)な~んにもしませんでした。


夕飯は当然の如く・・・お鍋です。チャンチャン。


11/20

部屋中布団敷いてあるのに・・・3人で固まってお昼寝です(* ̄m ̄) ププッ
ぱっぱ、至福の時・・・!?
七五三の写真撮影
2005年11月19日 (土) | 編集 |
 昨夜夜更かしの私は・・・当然今朝もゆっくり(^-^;
そんな訳で何する訳でもなくあっと言う間に夕方(* ̄m ̄) ププッ


今日は17時半からスタジオ○リスで七五三の写真撮影です。
2日程前からなっつの口の端にかぶれたようなただれたような赤~い何かが・・・嫌だなー。と思っていたけど、今朝はあまり気にならない程度に。(´▽`) ホッ良かった・・・。



友人宅へ
2005年11月18日 (金) | 編集 |
 今日は午後から友人の家へ行く予定。
小学校からの友人で10歳(♀)8歳(♂)6歳(♂)の子がいる。
私の年齢を知ってる人は・・・「ん?10歳の子ども!」と思うかしら・・?


来年の夏、中学の同窓会を計画しているんだけど今日はその話合い。
今回は色々、話を詰める事が出来たかな?もちろん、楽しいお話もいっぱいしたけど。
2人は何をしていたかと言うと・・・ひたすらお菓子を食べてましたまぁ、仕方ないか・・・。今日は昼寝無しになっちゃうから機嫌悪くなるかな・・・?と思ったけど、特にそう言う事も無かったので良かった(´▽`) ホッ。


夕方近くなってきたので退散する事に。そこで友人が「じゃ、なっつはMの後ろに乗って行く?」と冗談で言ったらなっつ「うん」と応える・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
「買い物に出るから・・・」と言う言葉に甘え、1人お願いする事に。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ


で、その足で母校の中学校へ。以前お願いしていた、当時の担任の先生の所在を尋ねるため。久々に入った職員室・・・変わってなかった~。
ニオイも変わってなくて・・・思わず2人で感慨に浸っちゃいました
先生の所在を調べ終わると・・・
さっさ「今度はさっさがMの後ろに乗る~」
(゜口゜;)うっ・・・・・M、(^∧^) ゴメンゴメーン
結局、家まで一緒に来てもらいました。ありがとうねー。


本日夕飯は実家。昼寝無しの上満腹になった2人はとーーーっても眠そう・・・。早々に退散すると・・・あれ?ぱっぱが帰って来てました。どうやら、一旦帰宅し再び出かけるらしい。お風呂に入っているのをいい事に2人も押し込みました(^-^)V



余談ですが・・・21時頃で出掛けたぱっぱ。
程近いファミレスに行ったんだけど・・・帰宅したのは1時過ぎ。
男3人、ファミレスで・・・しゃべり倒したらしいです。
ちょっと想像し難いよね・・・(ーー;).。oO(想像中)


双子の会
2005年11月17日 (木) | 編集 |
 今日は双子の会。他区の方ね・・・。
今回も母達は来月のクリスマス会等の話し合い・・・
双子達はボランティアさんに任せっきりです。
まぁ、親が同じ場にいるとは言え・・・本当にお世話になりますm(__)mペコッ


この区の会は、なっつさっさと同じ年の子が多い。なので、最近だいぶ聞き分けがいい(本当か・・・?)。
良く見る光景が、↓
11/17-1


大きな積み木のような物で四角く囲いそれを家に見立てみんなで歌ったり手遊びしたり・・・。今回はその「家」を作ることから子ども達でやってました。だいぶ場に慣れて来たのか、↑のような時、2人離れていても
大丈夫に・・・。写真撮りついでに様子を見に行ってみると・・・
なっつはボランティアさんをみつめ、一緒に歌ったり手を動かしたりしている事が多い。
さっさは・・・ただぼーーーーっとしてる事が多い。
大丈夫か・・・?この子


でもまぁ、集中して?遊んでるからいいか・・・。以前は全く興味を示さなかった読み聞かせもしっかり聞くようになった。
うん。まぁ、成長を感じるな・・・。16日の日記のコメントにも書いたんだけど、成長したなーーと感じるからこそ、出来ない事に腹が立ってしまうんだな・・・□\(- -;) ハンセイ


11/17-2


↑は、お片付けの様子。
何が楽しいのかみんな我先にと片付け始める。
・・・家でもこれくらい積極的に片付けて欲しいものだ・・・と心から思う。
探し物・・・
2005年11月16日 (水) | 編集 |
 家の中でよく物が無くなる。何故?と思う人もいるだろうなー。
でも、我が家ではよく無くなるの。特に私の物が(* ̄m ̄) ププッ
双子が私のバックを勝手に漁り、遊んでるままどこかに隠されてしまったり、双子にイタズラされない様に私がちょっと(!)手の込んだところに仕舞い込んじゃったり・・・。


で、今日無くなったのはTDLの年間パスポート!
いやー、これには参った。バックの中の財布の中のそのまたカード入れの奥の方から引っ張り出したらしい。


Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!


そりゃ、バックをここに置いといた私も悪いですよ。でもね、バックの中身をイタズラしたら怒られるのわかってるのよね。それでもするかね?毎回毎回・・・。もうっっーーーーーー


「探しなさーーーーーーーい」

とりあえず探させるもナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!とにもかくにも「探しなさいっ!」「もうTDL行かれなくなっちゃうんだよっっ」と言うとなっつ「いいよ」
そして、探しちゃー遊び、探しちゃー遊び・・・


( ̄△ ̄;)アッ・・?


「じゃあ、出て行きなさいっっ!そんな悪い子、ママ要らないよっっっ!」


ここから2人の大号泣&私の大爆発がずーーーーーーっと続く。
幼児教室
2005年11月15日 (火) | 編集 |
 今日は幼児教室の日です。


今日は「楽器を作ろう!」という事でヤクルトやプリンの空き容器を2つ用意する。この日のためにプリンを用意していたんだけど・・・朝からσ(-_-;)がプリンを2つ食べる羽目になりました・・・( -。-) =3


さてさて、今日のなっつとさっさ
今までで1番歌ったり踊ったりしてくれました
前半でお互いに「一緒に行ってくれなかった~」とか「押した~」とかで泣いたりしてたので、こりゃ、今日も駄目か・・・と思ったんだけど。
(´▽`) ホッ 家では出来るんだもんねー。(゜ー゜)(。_。)ウンウン


で、肝心の楽器作り。前述の空き容器にビーズを入れセロテープでもう一つの容器を張り合わせる。周りをキラキラのテープや色とりどりの紙テープで装飾する。と言った感じ。
まずはビーズを選ぶところから始める。2人とも違うビーズを選ぶのね・・・。私はキラキラしたビーズとかパールっぽい光沢のビーズを選ぶと思ったんだけど・・・。2人は形重視で選んだみたいチョウチョの形のビーズが人気でした。
最初は1つずつ違うビーズを入れてたんだけど・・・選べなくなったのか最後には同じビーズを何個も入れてました。


お次の仕事は装飾。ケースを貼り付けるのは私がやったからねー。
お互い、思い思いの色のキラキラテープを好きなように貼る。
更に、紙テープも好き放題に貼る。楽しそうでしたー。汚れる訳じゃないし、危なくもないし。私も自由にやらせて上げられる事が出来た。
いつもこうして上げられたらいいんだけどね・・・。

11/15


バックに入れて持って帰ったらぐしゃぐしゃに(^-^;
左:さっさ作 右:なっつ作
TDLへ。
2005年11月14日 (月) | 編集 |
 TDLでクリスマスファンタジーが始まった
休止してたジャングルクルーズ、イッツ・ア・スモールワールドも始まった!さぁ、プーさんのハニーハントはまだだけど、さぁTDLへ行こう!と思い立ち、早速出かける


道路、また混んでるかなー?と思いつつ今回は首都高目黒線で。
案外空いてた。いや、もう感覚が麻痺してきたのか?(笑)
さてさて、そんな訳で1時間弱で到着。今回は贅沢(笑)にそのまま駐車場へ。道も案外空いてたし、今日はもしかして空いてる?o(^O^*=*^O^)oワクワク ハニハンも休止中だし、天気だっていまいちで寒いし・・・。ミッキーに停められるかしら・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪


でもそこで異変が・・・
今日は・・・
2005年11月12日 (土) | 編集 |
 今日は午後から、市のリサイクルセンターへ行って来た。


ここには不要になった家具がリサイクルされ展示されてある。
もちろんまだまだ使えるものばかり。我が家は以前からここで食器棚を申し込んでいるのだけど・・・一向に当たらない(-。-、)グスン


以前ぱっぱが申し込んだラタンチェアは当たったんだど・・・私は未だに必要性を感じない・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


毎月15日が抽選。今回こそっ!(-m-)パンパン アタリマスヨーニ


その後、ドラッグストア、スーパーでお買い物。
今日はぱっぱが夜から飲み会なので、夕飯は実家へ
早々にお風呂に入り、準備万端!今日は昼寝もしなかったから帰宅後はすぐにねんねだわ~(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ
実家でピザを食べてる時から眠そうだったしねー。


もれなくσ(-_-;)まで眠りの世界へ・・・。
こんなはずじゃなかったのに・・・o(TヘTo) クゥ
アリス・・・!?
2005年11月11日 (金) | 編集 |
 今日TVを見ていた2人
木村拓哉さん、美輪明宏さん、養老孟司さんの出てる「ハウルの動く城」のCMが流れたその時。


なっつ「今、アリスいたよー」


(゜∇゜ ;)エッ!?^(・・ )( ・・)^ ドコドコ?


もう、お気づきでしょうか・・・?


そう、美輪明宏さんを見てアリスと言ったようです・・・。
・・・・・・・・・・・そ・そりゃ、髪の毛黄色いけど・・・。


と、そこでさっさ「あぁ、頭に黒いのしてたから?」


・・・・・・・・・・・よく、ご覧で・・・そうね、確かにアリスは黒いリボン?カチューシャしてるよね・・・美輪明宏さんもしてたみたいね・・・


フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

真夜中に・・・
2005年11月11日 (金) | 編集 |
 昨夜、寝かし付けから復活ししばしPCタイムを楽しむ。
2時前に、そろそろ寝るか・・・と寝室に向かう。今まで明るい部屋にいたのが暗い部屋へ移り、目が慣れない・・・寝てる2人には悪いが、ちょっとだけ電気を点けさせてもらう。


一瞬にして消したんだけどな~んか嫌な残像が・・・


(; ̄ー ̄)...ン?再び電気を点けると・・・
インフルエンザ予防接種
2005年11月10日 (木) | 編集 |
 今日は特に何の予定も無い。
七五三のお参りも終わったし、写真撮影までにはまだ日がありそうだし(日にち決めてないし・・・)、体調もいいみたいだし・・・とインフルエンザの予防接種に行って来ました


病院に確認すると、去年は子ども1回1000円と激安だったのに今年は2000円に値上げ まぁ、しゃーない予約無しでもとの事なのでで(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪


病院に1人で2人を連れて行くのは初めてじゃないけど、注射をするのは初めて!泣かれたら(;*△*;) ドウシヨ!?と、とーーーーーっても不安((((_ _|||))))ドヨーン 「行く!」と決めてからずーーっと「今日はチックンするんだけど大丈夫かなー?」「大丈夫ー」と繰り返す。お願い泣かないで・・・


待合室には聴診器のおもちゃがあって、2人は楽しそうにそれで遊んでる。シメシメ、これで診察は難なくクリアだな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


で、結果・・・
双子の会
2005年11月09日 (水) | 編集 |
 今日は区の双子の会でした。
今月はご自身が双子をお持ちの心理の先生がいらっしゃる日が月で、開催も2回!今日がその日だと思っていたら・・・(^-^;

違いましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!


ま、いっか(笑)


今回の参加は7、8組・・・だったかな?と妊婦さん1名。
0歳代が2組、1~2歳代が3組か4組、3歳代が2組。


もうすっかりお姉さん組です・・・。母同士話し合う輪にもなかなか入れなくなって来ました・・・(゜ーÅ) ホロリ
2人が楽しそうだからいいんだけどね
11/9-2お人形を寝かし付けるなっつと訳も無く楽しそうなさっさ

11/9-3なっつの邪魔したくせに今度は寝かし付けに真剣なさっさ


今回、保育士さんが来てくれてたんだけど、その保育士さんが最後に絵本を読んでくれた。真剣に聞き入る2人
私も知ってる絵本だったけど、やっぱり上手い!(シ_ _)シ  ハハァーー
おかげで早寝させる事が出来そうです


そうそう!この秋初のブーツを履きました。去年のクリスマスに浦安のおばあちゃんに買ってもらったもの。「来年も履けるように・・・」と大きいサイズを選んだんだけど、まさにジャストサイズ!
本人達もステキ~とウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
母もウットリ♪・:*:・ ( ̄* )(←親ばか!)
双子の会でもみんなに褒めてもらいました
11/9-1

お芋パーティー
2005年11月08日 (火) | 編集 |
 今日は幼児教室の日です。
昨日の疲れが出るようなら休んでもいいかな?と思っていたんだけど、とーーっても元気な2人 予定通り行きました。


もう随分前から、「今度先生のところ行ったらなっつとさっさの踊り見せてあげてね」と言ってあった。家では出来るんだから、是非とも本番(?)でもやってくれ・・・と。それが効いたのかどうだか・・・なんとっっっ!なっつはちょーーーーーーーーーーーっぴりだけ体操してました!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪さっさはそんななっつを楽しそうに見てました・・・(笑)


さてさて、今日はお芋パーティー。
先々週のお芋掘りで掘ったお芋を先生がふかしてくれました。
それをボールに入れてつぶし、バター、お砂糖を入れて混ぜ、小さく丸めるという作業。


おままごとっぽく出来るからか、2人とも張り切ってお芋をつぶし、嬉しそうにお芋を丸めてました。
この丸める工程、ラップに一口大のお芋を乗せ、ラップをくるくるひねるようにするんだけど・・・私がおにぎりを作るのと同じ!それが嬉しかったらしく、「おにぎりみたいだね~」とそりゃーもう、楽しそうにくるくるしてました。今度おにぎりも自分で作ってもらおうっと( ̄ー ̄)ニヤリ

2005_1108_112431AA.jpg2005_1108_113540AA.jpg



丸めた物はその場で食べたり、お持ち帰りしたり。なっつとさっさはいくつか食べ、残りはぱっぱにお土産だそうですぱっぱ、きっと喜ぶよ~。
静岡へ
2005年11月07日 (月) | 編集 |
 今日は双子ママ友達のみえちんと一緒に静岡のかるかんさんのお家へ 東名に乗ってビューンと約1時間半。自己最長記録かも・・・距離では・・・。


久々に会ったかるかんさん。もう、あと2週間もすれば出産なんだけど、お腹が大きくなっていてビックリ(°∇°;) !! いよいよなのねー。ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪


さて、お邪魔するなりいきなりおもちゃで勝手に遊ぶなっつとさっさ。ヾ(^o^;)o ォィォィ
あっと言う間に、君たちのせいで部屋が散らかったよ・・・( -。-) =3
こーちゃんとめーちゃんに会うのも久々。覚えていないだろうから、一緒に遊ぶまでに時間がかかるかなー?とちと心配だったんだけど、親の心配なんのその。こーちゃん、めーちゃんが絡んで来てくれた事もあり、早々に仲良く遊べてました


私達から遅れる事約1時間、みえちん到着。子達はすんなり輪に溶け込み親達はおしゃべりに集中出来ました。


かるかんさんが昼食を用意してくれたのでみんなで食事。焼きそばでした~。予想はしてたけど・・・さっさ案の定1番に完食!
その後も、ビデオ観たり遊んだり、みかん食べたりおせんべ食べたり・・・好き放題させておきました(^-^;

2005_1107_140744AA.jpg2005_1107_161331AA.jpg

親ばか
2005年11月06日 (日) | 編集 |
今朝、なっつとさっさがこんな絵を描いた。


偶然だろうし、今後あり得ないだろうけど親はビックリ&大喜び(特にぱっぱが・・・(^-^;)
記録?記念として、残しておこうかな・・・。


11/6-1さっさ画伯による「犬」


11/6-2なっつ画伯による「うさはなちゃん」
温泉へ
2005年11月06日 (日) | 編集 |
 今日は突発的に温泉へ行く事に。
昨日結構疲れたので、休息日かなー?と思っていたんだけどね(^-^;


行き先は湯河原。日帰り温泉にしようか足湯にしようか悩み、足湯にする事にしましたー。
で、「独歩の湯」なるところへ


が、行ってみたら結構混雑。お天気模様も怪しくなって来たので急遽日帰り温泉に変更
お隣の「こごめの湯」へ。


そこで「なっつとさっさは誰と温泉入るの~?」と聞くと
なっつ「ぱっぱと~
さっさ「・・・ママと~」
こういう状況では大抵別の事を言う2人。で、さっさの「・・・」を読み取り(?)「さっさはなっつと一緒がいいんじゃないの?」と聞くと、「一緒がいい~。ぱっぱと入る~」と。誘導成功


ぱっぱ後は(’-’*)ヨロシク♪と、私は1人のんび~り温泉に浸かりました。極楽極楽♪・:*:・ ( ̄* )



11/6-3万葉公園内での2人

11/6-4お風呂上りにアイスを分け合う2人


帰りにみかんを買って帰宅。実家のじいちゃんばあちゃんと一緒に外食しました。美味しかったね~。
七五三
2005年11月05日 (土) | 編集 |
 昨夜、ぱっぱが一言・・・。
「明日の天気予報になったよ。明日七五三しちゃおう!」


・・・ヾ(^o^;)o ォィォィ急だな・・・。
そんな訳で日曜日の予定を前倒し、本日七五三のお参りに行く事に。


でもね。今日はなっつ病院行かなくちゃいけないのよ・・・。更に、昨日はお風呂って言われたから、お風呂も入ってないのよ・・・。


ぱっぱ大忙し!(爆)
朝からなっつをお風呂に入れ、病院へ連れて行きました


その間に私は洗濯物を干し、留守番のさっさの髪の毛を結ったり、着物を着せたり・・・。今日はお参りだけだからと全部私がやることにしました。適当だけどね・・・


帰宅後なっつも大急ぎで準備。で、私の実家へ行きじいちゃん、ばあちゃん、おっちゃんに着物姿を見せてからいざ神社へ

11/5-111/5-2



地元の神社に行ったんだけど・・・ガラガラシーー( ̄、 ̄*)ーーン
Σ(='□'=)ウッソー!?混んでると思ったのに・・・みんな来週なのかしら?なんだか神主さんみたいな人にお祓い?してもらって終了。


思いがけず早く終わってしまいました(^-^;
それじゃと、ぱっぱの両親に着物姿を見せてあげる事に。
喜んでくれました~。良かったねー。


(゜∇゜ ;)エッ!?
2005年11月04日 (金) | 編集 |
 今日もいいお天気
にも係わらずダラダラ過ごしてしまった・・・□\(- -;) ハンセイ


一昨日脱臼したなっつ
昨日は接骨院が休診なので、今日もう一度行く事になってました。

が、すっかり忘れてたσ(-_-;)
気付いたのは17時過ぎ
すると・・・なっつ
「ママー、てって痛くなっちゃったー(T◇T)」


(゜∇゜ ;)エッ!?


・・・また!!!脱臼したようです。
しかも反対の手・・・。何したの?と聞くと「くりんぱ」・・・でんぐり返しの事です。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
大急ぎで病院へ・・・と思ったらが無い!


・・・ぱっぱが乗って行っちゃったんだ・・・( -。-) =3
仕方なく実家へばあちゃんも夕飯の支度やら犬の散歩やら忙しい時間なんだけど・・・。ありがたいっっ!
さっさを預ける事に。実家のじゃ、2人乗せられないしね・・・。


結局今回も外れているとの診断。その場で治るんだけど、また明日再診です

11/4

1人で出来るもん
祝日なのに・・・
2005年11月03日 (木) | 編集 |
 今日は祝日。でもぱっぱは会社へ行きました。14時には帰って来ると言う約束で(笑)
月曜日休んじゃったからね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


さて、そんな訳でいつもと変わらぬ午前中を過ごす。
お昼前にいつもの遊歩道へ行き、滑り台と遊具で遊ぶ。
こんないつもと変わらない状況なのに、2人はとーーーーーっても楽しそう
(゜ー゜)(。_。)ウンウン 母も嬉しいぞv(*'-^*)b♪
11/3-111/3-2




一通り遊んだ頃、さっさが・・・
「さっさ、お水バシャバシャしたーい


お留守番
2005年11月02日 (水) | 編集 |
 今日もいい天気 昨夜無理矢理(!?)20時台に寝かされた2人。今朝もいつも通り8時頃起床したんだけど・・・。おねしょでした・・・(T◇T)


いいさ、いいさ。お天気だからね・・・( -。-) =3


今日は昨日の事故の被害者の方へのお見舞いを買いに百貨店へ。2人にとって、誘惑の多い場所なので実家でお留守番してもらう事に(笑)


久々に1人でゆーーーっくりお買い物な~んて思ったんだけど、やっぱり駄目だねー。なんとなーく急ぎ足になっちゃうのね・・・(^-^;


結局お見舞いの品以外何も買わずに帰宅。すると、家にいるのはじいちゃんとさっさだけ。
?「なっつとばあちゃんは?」と聞くと、「また外れたみたいだよ」とじいちゃん・・・。


(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!


そう、また脱臼したらしい・・・( -。-) =3
ばあちゃんが公園で遊んでくれてたらしいんだけど、その時に脱臼したらしい。ばあちゃんも焦っただろうね・・・(T▽T)アハハ!


帰宅したばあちゃんに話を聞くと脱臼した時なっつが「手が痛くなったー」と言い、腕がだらんとしてたらしい。
で、病院へ。病院の待合室では「ちょっと平気になって来た」とちょっと腕を動かすようになったと。ヾ(^o^;)o ォィォィ
まぁ、外れてたらしいけどね。今回も先生に挨拶もしなければ、目も合わせなかったらしいけど、泣かなかったとの事。すばらしい(*^^)// ハクシュ


その間、さっさはと言うと・・・じいちゃんとローソンでお買い物。ジュースとラムネ買ってもらってました(笑)


いやー、お世話様m(__)mペコッ

