2002年生まれの双子のお嬢、なっつとさっさ。 2008年小さな小さな妹が生まれました。 3姉妹の母となったワタシの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
幼児教室
2006年02月28日 (火) | 編集 |
 今日も発熱なワタシ・・・。でも今日は幼児教室の日。2人は元気だし、連れて行って上げないと可哀想だわ・・・と連れて行きました。


今日はお雛様を作ります。

2/28-1
2/28-2



顔は自分で描くんだけど、あまり『絵』が描けない2人大丈夫かしら・・・?と思ったらなっつはなんとか「顔」に見えるものを描きました。あとから色々加えて顔に見えなくなったけど・・・(^-^; さっさはどうしてもお内裏様の目を描かないので私が適当に描きました。

その後、みんなの作ったお雛様を飾ってひな祭りの歌を合唱。
やっぱりこういう季節物、行事物は助かります

2/28-3

続きも読んじゃう?(pェ・q)チラリンコ♪
体調不良・・・
2006年02月27日 (月) | 編集 |
 本日体調不良でございます・・・。37℃半ばの熱、ノドの痛み、だる気・・・。
なっつさっさも私のような症状は無いものの、鼻が出てる。

もう、思いっきり引きこもり決定!のはずだったんだけど・・・。
つばみさママから「みーがどこか行きたいって言ってるんだけど・・・」とのメール来た。「今日はおとなしくしているつもり・・・つもり・・・つもり(笑)」と返信したら「某ショッピングセンターへ行かない?なんて誘ってはいけないのね・・・」と。

その某ショッピングセンター行きたかったのよね・・・。(*-゛-)ウーン・・どうしよう・・・。悩んだ末行く事に!なかなか外出モードになれなかったので、こちらから迎えに行く事にしました
ぱっぱお仕事。
2006年02月26日 (日) | 編集 |
 今日はぱっぱお仕事です。

昨夜早々に寝てしまったので、今日は早起き。1人のんびりお風呂に入ろうかな~o(^o^o)(o^o^)o と思っていたら・・・2人も早々に起床・・・(x_x)3人で仲良く朝からお風呂に入りました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

朝食後、今日はトイザらスへ前から欲しがっていた人形用のベビーカーを買いに行きました。1つ持っているんだけど、壊れてるのよねー。前に見かけたら499円だったし、直すより安い!?と購入する事に。

なっつとさっさが本当に欲しいのは1499円のシンデレラのベビーカー。シンデレラのは買わないよー。と言い聞かせていたんだけど・・・やっぱり欲しがりました。更にキティちゃんのベビーカーもあったんだけど・・・それも欲しがりました。ちなみにこちらは999円。で、親の目的の499円のベビーカー。何と699円になってました(笑)

シンデレラを我慢する代わりに499円のを2つってどうかなー?と密かに目論んでいた私だったんだけど、ぱっぱはあっさり699円のベビーカーを1つ持ちスタスタレジへ・・・私もなっつもさっさも不満の残る買い物でした・・・(_ _。)・・・シュン
突発的・・・
2006年02月25日 (土) | 編集 |
 昨日。ぱっぱ帰宅時は…「明日仕事っぽいんだけど…」
それが、夕食終了時には…「明日はイチゴ狩りに行こう!下見だ下見」(来月伊豆方面へイチゴ狩りに行くため)
それが、寝る前になったら…「去年行った所にイチゴ狩りに行こう!(千葉県成東)早起きだからねー」ヽ(´~`; ォィォィ


そんな訳で本日イチゴ狩りです(笑)昨夜のうちにパンを焼いてしまったので朝食の準備は完璧いつもよりちょっと早起きして8時半前になんとか出発出来ました
R君のお家へ
2006年02月24日 (金) | 編集 |
 今日は幼児教室で一緒のR君のお家へ遊びに行きました。
家がとっても近いし、R君のお母さんと私の同級生がお友達だった事もあり、今度みんなで遊ぼうよー。と話していたのがやっと実現しました。

R君のお母さんがあるもので昼食を作ってくれるというので、私は鶏の唐揚げを作って10時半頃到着。なっつさっさは朝から「R君ちはまだー?」と言い続け、とっても楽しみにしていたみたい。早々に上がりこみ、勝手に遊んでました(≧m≦)ぷっ!

程なく同級生のNちゃんもやって来て、上から下まで学年で3つ違い?の子供6人(R君、弟のS君。NちゃんちのA君、妹のMちゃん。)楽しそうに遊んでましたー。
親子遊び
2006年02月23日 (木) | 編集 |
 今日は区が主催している親子遊びの日でした。3ヶ月くらいお休みしちゃっていたんだけど久々の参加。そして、今年度最後の親子遊びでした。

いつもは(4月の時点で)1歳児クラスと2歳児クラスと別々だったんだけど、今回は合同。会場は人人人・・・すごい人でした。

ここでも以前は私からあまり離れる事は無く、楽しいんだか楽しくないんだかといった態度だった2人。今回は違いました。
『こういう場』に慣れて来たのか、それとも今日で3日連続同じお友達と会っているからなのか・・・パネルシアター等の時には私から離れ、お友達と一緒にずずいと前の見やすい位置に移動してました。

更に、みんなで「ぐるぐるどっかーん」をやったんだけど・・・以前「ハイハイだよー」の時に私がハイハイをしなかったからと泣いた事もある2人。みんなでやる「ぐるぐるどっかーん」が相当おかしかったのか、笑いながら、ちゃんと踊ってました。

2/23-1

ダブルヘッダー
2006年02月22日 (水) | 編集 |
 本日大忙し、ダブルヘッダーでございます・・・。

が、しかしっっ!朝から大事件・・・。
今朝も一番ネボスケなワタクシ、目が覚めるととーーーっても不自然な位置に枕がおいてある。なんでこんなところに枕が・・・?と実は昨夜から思っていたんだけど、そのまま寝てた(笑)
今朝になってその枕をどかしてみると・・・
幼児教室
2006年02月21日 (火) | 編集 |
 今日は幼児教室の日です。昨日あんなに寝たのに、今朝も一番のネボスケは私でした・・・(^-^; みんな早起きね・・・。

今日の幼児教室はクレヨン遊び。普段描かないような大きな紙にクレヨンで思いのままにお絵描きしました。
我が家の双子・・・あまり絵が描けない。クレヨンを持たせてもグジャグジャグルグル・・・そんなんでも、大きな紙に自由に描いてる姿を見ると、これでもいっか(笑)と思えるものです。

2/21-12/21-2

早速・・・
2006年02月20日 (月) | 編集 |
 今日は雨・・・。なんだか、とーーーっても眠い日でした。昨夜はラーメンを食べて帰り、そのまま就寝(_ _).。o○ 朝もゆっくりでした。

特に何もする事がなかったので、先日買った公文の「きりえ」と「ぬりえ」をやってみました。

始めは寛大に見守っていた私ですが・・・。段々ハサミを上手に使えない2人にイライラ・・・。
折角雨の日も楽しくと購入したのに・・・□\(- -;) ハンセイ

そして・・・お昼も(ρ_・).。o○ ネムイ・・。率先して昼寝をしてしまいました(笑)しかも、昼寝から覚めると2人は既に遊んでました(; ̄ー ̄川 アセアセ

ぱっぱからメールがあり、今日も夕飯要らないとの事。
じゃあ、と焼きそばとお届けケンタッキー。お兄さん雨の中持って来てくれてありがとう♪(#^ー°)v

お風呂に入り、夜も一緒に寝ちゃいました(^-^;
なんで今日はこんなに眠かったんだろう・・・(T▽T)アハハ!
つばみさ家へ
2006年02月19日 (日) | 編集 |
 今日は一家でつばみさ家へ。昼食をご馳走になりに・・・イヤイヤ、「無線LANを取り付けに行く」という立派な使命のもとお邪魔致しました。

インターホンを鳴らすと早速つばみさパパが!(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))ご挨拶をし、お家に入りました。
まずはぱっぱがPCを拝見・・・どうやら、LANカードが必要らしい。
じゃ、後で買い物に行こう!と早速昼食。つばみさママのお料理はいつも美味しい。うふふっ(*゜v゜*)ぱっぱも美味しい美味しいといっぱい食べてました。双子もペロリと平らげてました(^-^;

土曜日なのに・・・
2006年02月18日 (土) | 編集 |
 今日は土曜日だと言うのにぱっぱは仕事へ行きました・・・。
ぱっぱを見送った後は、のんびり過ごしました。

午後から体操教室の見学へ行く予定だったので、少し早めに家を出て、公園で遊びました。
以前この公園で遊んだ時は、ろくに遊べなかったのに・・・色々出来るようになってて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
とっても楽しそうに遊んでいる姿を見て、また遊びに来ようっ!と決めました。

2/18-12/18-3


2/18-2

またまた・・・(^-^;
2006年02月17日 (金) | 編集 |
 昨日、つばみさ家にお邪魔した際に見かけた広告。なんだか、とっても安い!ので、今日は開店からそのお店にお買い物

つばみさママに頼まれた物もあったので、すごい大荷物になっちゃった(#^.^#) エヘッ なっつにも「ママ、いっぱい買うねー」なんて言われちゃった。ちゃーんと君達のお菓子も買ったからね
双子の会
2006年02月16日 (木) | 編集 |
 今日は双子の会でした。

さっさはおねしょ、なっつは8時半過ぎまで寝てた上におねしょ・・・朝から大忙しです(ノ_-;)ハア…

小雨が降っていた事もあり、会へは車で行きました。
2人は今月頭に買ったっきり差していない傘が差せると大喜び

2/16


春!?
2006年02月15日 (水) | 編集 |
 昨夜、バレンタインだからとぱっぱの帰宅を待ち夕食にした我が家。
それが大失敗!ぱっぱ、とーーーーっても遅かった。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! おかげで双子は「もう遅いからお風呂入らないで寝るよo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!」と・・・。

そんな訳で、今日、朝食後にお風呂に入りました。
その後、晴れてるし暖かいし・・・と公園に行きました。

2/15-2



公園に着くとお友達がいっぱい!そうだよねー。今日は公園日和だよねー。お友達のお母さんがなっつさっさも一緒にお砂場で遊んでくれました(^-^)V

いっぱい遊んで、実家で昼食(爆)その後買い物をし帰宅。昼寝・・・。
ぱっぱから「遅くなる」とのメールがあったので、3人仲良く夕食お風呂と済ませました。
幼児教室
2006年02月14日 (火) | 編集 |
 今日は幼児教室の日です。ちょっと疲れていたのか、いつもより寝坊気味の2人それでも何とか時間に間に合いました∋=(^0^)=∈ セーフ!

いつも通りみんなで輪になり朝のご挨拶とお歌。
何とっっっ!なっつもさっさもとってもノリノリで歌って踊ってましたしかも、さっさの方がよりノリノリでした。珍しい・・・( ̄o ̄;)ボソッ 

(でもね、ノリノリの2人を見てノリノリになってた自分もいました(#^.^#) エヘッ)



2/14-3

みえち家訪問
2006年02月13日 (月) | 編集 |
 今日はつばみさママ家の3人と一緒にみえちんの家に遊びに行きました

朝、つばみさ家へ迎えに行くと・・・つばみさパパが登場とってもビックリしてアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ動揺してしまいました(^-^;

さて、それはさて置きみえち家へ。なかなかの渋滞の中2時間近くかけて最寄のマックへ到着。みんなで昼食デス。
食後我が家の双子はみえちんの車でみえち家へ到着後はまるで自分の家のようにズカズカ入り込み、勝手に遊んでました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

母、頭痛・・・
2006年02月12日 (日) | 編集 |
 昨夜、早々に寝てしまったためか、夜中に起きたり泣いたりした双子のおかげで、眠くて眠くて仕方ないワタシ。その上寝不足のせいかもの凄い頭痛…σ(--#)アタマイターッ

ぱっぱは今日は仕事に行くということなので、悪いけど昼寝させて頂きました<(_ _)>
起きた直後は治った?と思った頭痛も時間が経つと共に戻って来て…。

今現在、とっても辛いです(*ノ-;*)エーン

仕事から帰ったぱっぱが双子のお風呂と歯磨き、寝かし付けをしてくれたのがせめてもの救いです。ぱっぱありがとう♪(#^ー゜)v


そうそう。今日「お買い物ごっこ」をしていた2人

「ピッ はーい50円デース」
「ピッ 袋はこの袋でいいですかー」とか言いながら袋から出したり入れたりしていた。

微笑ましく見て(?聞いて?)いたんだけど
「ピッ はーい10円くらいデース」…( ̄◇ ̄;)エッくらいって…。
「ピッ はーい何時くらいデスカー」…時間は関係ないんじゃ…?
「ピッ はーい夕方くらいデース」・・・・

もうこうなると全く意味不明。終いには宇宙語になってました(^▽^;)

そうだっ!もういっちょ「そうそう」(笑)
以前から無くなったーっ!でも絶対どっかにあるはず!と思っていた木のおままごとのブドウ。粒が1個どうしても見つからなかったんだけど
ついについに…

見つかりましたーっヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

何度も見た所から出て来たんだけどね…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
NEW
2006年02月11日 (土) | 編集 |
 今日はぱっぱお休み。義実家へ行こうと思っていたんだけど、今ひとつぱっぱの具合が良くない。ちょっと風邪気味みたい。

ちょうど義実家には義妹、Hちゃん、D君も来てる事もあり行きたかったんだけど、うつしてしまったら申し訳無い。
そんな訳で、義実家へ行くのは中止しました。

さて、じゃあ今日は何をしたかと言うと携帯を買いに行きました。
以前からぱっぱが新しい携帯が欲しいと言っていて、私もずるいじゃんか!だったら私にも買ってくれと…(笑)昨日のうちにぱっぱが取り置きのTELをしておいてくれました
ばーちゃん美容室
2006年02月10日 (金) | 編集 |
 今日は午後から公園に行きました。
午前中は風が少し冷たかったけど、だいぶ暖かくなってきてたし。
公園までテクテク歩き、しばし放牧・・・。

楽しそうに遊ぶ姿はいつ見てもいいものです・・・ほのぼの。

2/10-12/10-2



途中、さっさは他所の子に遊具を奪われるアクシデントまぁ、奪い合ったりはしない子だから予想通りあっさり退く。なっつも同じ遊具で遊んでいたので、「こっちでなっつと一緒に遊んだら?」と言うと突然「“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”」と泣き出した

まぁ、奪われたのは事実だけど、公園の遊具はみんなのものだからねー。と言うとそれは納得済みらしい。「お友達に貸してあげようね」と言うと泣きながらも「うん」とうなずく。「じゃ、こっちで一緒に遊ぶ?」と聞くと「“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”」とまた泣く。「じゃ、どうするの?」と聞くと、「ギッタンバッタン・・・」

何だよ・・・シーソーかよ・・・。
何で泣いたんだ?
意味不明・・・( -。-) =3

休息日
2006年02月09日 (木) | 編集 |
 やっぱり今日は休息日でした(笑)

朝は比較的普通に起きたけど、のんびり朝食、のんびり洗濯・・・なんてしてたら時間はあっと言う間に過ぎ去りました。

昨日は疲れ果ててそのまま寝てしまったので、日中お風呂に入り、昼寝までしちゃいました

うだうだゴロゴロ過ごしつつ、夕飯の支度を始めるとぱっぱからメールが。今日は夕飯いらないらしい・・・。

というわけでまたまた手抜き夕飯を3人で食べ、さっさと就寝です。



ぱっぱから夕飯不要のメールがあった時にさっさが「もうっ!ぱっぱのごはんはずーっと作らないからねっっっ!」と言ってました(笑)

また、なっつは( ̄o ̄;)ボソッっと「どっか行きたいなー」と言った時、さっさは「またディズニー行きたいねー」と満面の笑みで・・・

えっと、あの・・・昨日行ったばっかりなんですけど・・・( -。-) =3
TDLへ
2006年02月08日 (水) | 編集 |
 今日はまたまたつばみさ家の3人とTDLへ!隔週です(^-^;

今回も運転はつばみさママ。8時に迎えに来てもらい9時には到着しました。

まずはハニハンのファストパスを取りに行く。途中『シンデレラの戴冠式』の抽選をする。今回は見事当選!本日19時近くまでのインパが決定致しました(笑)

幼児教室&友人来訪
2006年02月07日 (火) | 編集 |
 今日は午前中幼児教室。なんだか寝坊&のんびり構えていたらあっと言う間に10時半近い!!!!

大変だ~!自転車猛ダッシュでした


今日はダンボール遊び。ダンボールでキャタピラを作って遊んだり、ダンボールを積み上げそれを壊したり、家を作ったり・・・。
我が家の双子、ほとんど参加してませんでした(^-^;

ダンボールに向かってパンチ o-_-)=○)゜O゜) キック\(`O´)―θ☆(x x)なんて楽しそうじゃない?家じゃ絶対出来ないし・・・なのに、2人だけぽつーんと立ってました。まるで『私達、そんな野蛮な事出来ませんわオホホ』とでも言わんばかりに・・・(≧m≦)ぷっ!

お友達のママもみんなヾ(^o^;)o ォィォィと言った感じで笑ってたよ。
もう、良いけどね・・・( -。-) =3

唯一参加してたのはお家作り。なっつは家の中に入ったりガムテープもらってたりしてたけど・・・さっさはガムテープがぐしゃぐしゃになったと泣き、そのまま参加する事はありませんでした。そしてほぼ泣き通してました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ベイサイドマリーナへ
2006年02月06日 (月) | 編集 |
 今日はつー君みーちゃんつばみさママと一緒に横浜のベイサイドマリーナへ行って来ました。

ひょんなきっかけでマザーガーデンアウトレット店がベイサイドマリーナに入っている事を知り、更にSALE中とCMもやっていたので行ってみようか?と・・・。


今回も、つばみさママの運転で行きました。お迎え・運転ありがとう♪(#^ー°)v
相変わらずの役立たずナビで人( ̄ω ̄;) スマヌ


意気込んでいたものの、たいした収穫もなく・・・(T◇T)
でも、5時間近く滞在してました(笑)食事もしたしね。食事は3歳以下は無料!と言うランチビュッフェ。あんなに食べても無料なんて・・・悪いわね(笑)


2/6

ひーたんち
2006年02月05日 (日) | 編集 |
 今日は義妹の家に行きました
昨日、仕事に行ってるぱっぱからメールが。
「明日Kちゃん(義妹)の家に行こうと思うんだけどどう?」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

「どうって、もう決まってるんでしょ?(笑)」

どうやら、兄妹の間では『8時(朝の)行く!』なんて話しになっていたらしいんだけど(笑)家を出発したのは12時近かったデス。
Kちゃん家にはなっつさっさの従姉弟がいる。4歳になったばかりのHちゃんと1歳7ヶ月のD君。
Hちゃんは朝から我が家の到着を待っていたらしい・・・。(-人-)ごめんよおぉ

ぱっぱ仕事・・・
2006年02月04日 (土) | 編集 |
 今日は土曜日だと言うのにぱっぱは仕事へ・・・。
まぁ、昨日から分かっていた事なので、双子の髪を切ってもらおうと実家に予約を入れておきました


お昼過ぎにばあちゃんから
私達が行く前に買物を済ませてしまおうと思っていたらしい。
が、ぱっぱが仕事に行っているとわかると、「じゃあ一緒に行く?」
近くの百貨店へ出かけました

ばあちゃん、”物産展”みたいのがやっていないかなー?と思っていたらしいが、世の中バレンタイン一色ですよ・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
「な~んだ」と不満そう(≧m≦)ぷっ!

結局お昼ごはんのお弁当やらお惣菜やらを購入しただけでした(^-^;

あっ!その百貨店には「無印良品」が入っているんだけど、双子に傘を買ってもらいましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

以前から傘を欲しがっていた2人。でも、まだ持たせて歩くのは厄介だし、すぐに大きいものになるだろうし・・・と買い渋っていたんだけど(笑い)結構可愛い傘が、何と30%off!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

2人も大喜びでした


実家へ戻り、昼食。その後、本当は髪を切ってもらう予定だったんだけど、ばあちゃんどうしても見たいTVが始まると言う事で延期になりました(爆)
クッキー作り
2006年02月03日 (金) | 編集 |
 今日こそ本当に予定が無く・・・(笑)
昨日出来なかったクッキーを作りました。

我が家はキッチンに子供が入れないようゲートをしてあるんだけど、今日は特別にキッチンにも入れてあげました。

2人は滅多に入ることの出来ないキッチンに興味津々!
「ここは何が入ってるの?」「ここ開けてもいい?」ととっても楽しそうでした。

折角キッチンに入れたものの、生地作りの段階ではせいぜい泡立て器をちょっとグルグルさせた程度。それでも、自分達の持っているおままごとの道具と同じ”本物”を触る事が出来、嬉しそうにしてました。
つばみさ家へ。
2006年02月02日 (木) | 編集 |
 今日は特に予定は無し。(あとから気付いたけどお友達のやってるサークルの日でした!すっかり忘れてた(^-^;)

昨日夕方から寝てしまった双子は0時半に一旦目覚め、帰宅したぱっぱに愛想をふりまき、再び就寝今朝はいつもより1時間以上早く目覚めました。

私も一緒に起きたのでなんとなく、朝も余裕があり…。
予定も無いことだし、今日はパンとクッキーでも焼こうかなー?と準備を始めましたo(^o^)o ワクワク

すると、つばみさママからメールが。
「今日なにか予定ある?無いなら遊ばない?」と。

もちろん即答!がっ…(;゜ロ゜)ハッパン焼く準備しちゃったよ…。
と言う訳でパンを焼いてからお邪魔する事に。そのパンは昼食になりました(^-^)V




雨なので・・・
2006年02月01日 (水) | 編集 |
 本日、引きこもりです。

今日は朝食を済ませると早々に掃除!もう、家がとんでもない事になってる!毎日片付け&掃除すりゃ良いんだけどね・・・( ̄o ̄;)ボソッ

まずは寝室になぜか入り込んで来るおもちゃを片付け&掃除。その時点でイライラメーターが上がり始める
次に子供部屋の片付け&掃除更にUP
お次はリビングの片付け&掃除。ここでイライラメーターの針は振り切れ、ワタシが大爆発

だってだって・・・おもちゃが無くなってるんだもん!

いつもいつも1Fのおもちゃは2Fに持って行かないで!と言ってるんだけど・・・2Fにあるはずだから探して来ーーーーーいっっっ!

