2002年生まれの双子のお嬢、なっつとさっさ。 2008年小さな小さな妹が生まれました。 3姉妹の母となったワタシの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
疲労!?
2008年01月31日 (木) | 編集 |

 今朝は早起きのさっさ
やっぱり7時に起きてくれれば、早めに家を出られそうだ。
がっ…なっつはいつも通りの起床。そうそう上手くはいかないらしい…。
しかも、今日は幼稚園のプールだって事をすっかり忘れてた!!
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ どうしちゃったんだろう、ワタシ…大急ぎで髪を結び、検温。
(ノ_-;)ハア…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

幼稚園へ送り家に戻ると、家の中はぽかぽかアッタカーイ♪ (*´▽`)ノノ 日当たりって大事だね~。
気付くとうとうとしてたわ…(;゜ロ゜)ハッ こんな時間に寝るなんて…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

搾乳以外は食事しかしないまま面会へ。むーむーは今日も変わりなく(^-^)
13時からミルクが12ml/1回になるって。14時にはなんとっっ!!水分と栄養の点滴が取れるそうですまぁ、栄養の方は1ml/1hしか入ってなかったけどね。
それでもスゴイわぁ。1つずつ、1つずつ…だd(゚ー゚*)ネッ!

今日はなんだか疲れてる気がするなぁ…気付かないうちに頑張っちゃってるのかなぁ?そうでもないか(笑)

夜、寝る前になって、さっさがぱっぱ相手にわがままを言って泣いていた。
最近、めっきりワタシにはわがままを言わなくなったなぁ…駄々もこねないなぁ…無理させてるのかなぁ…。
スポンサーサイト
お休みの日は…
2008年01月30日 (水) | 編集 |
 今日は市の幼稚園協会なんちゃらかんちゃら…で幼稚園お休み。
ユウちゃんから「遊びに寄越しな~~」と言ってもらっていたので、遠慮なく10時スギに送り込み、ワタシはばあちゃんとスーパーへお買い物。お昼過ぎから面会へ。

むーむーは今日も変わりなく…。もぞもぞ動いたり、もぐもぐ口を動かしたり、目を開けてみたり…。
お昼から母乳が10cc/1回になるそうです(^-^)
帰宅し、搾乳やら夕飯準備やらを済ませ、さとなつのお迎え。
久々に゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!! なユウちゃんちに行かれて、さぞ楽しかった事でしょう。
ユウちゃん、リモ、シュカ、〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

寝る前に遊んでいたさとなつの会話。

さっさ:(ノックをする)
なっつ:「誰と申しますか?」
さっさ:「おばけです」
なっつ:「どうぞ」

(゜∇゜ ;)エッ!? ど、どうぞなんだ…(T▽T)アハハ!

1/30  1/30
口紅をつけ、ご満悦な2人(笑)
楽しい食卓
2008年01月29日 (火) | 編集 |

 むーむーは変わりなく。CRPは0,13術後も問題ないようだ。
今夜で抗生剤も止め、明日血液検査だそうです。おしっこもしっかり出てるって。
ただ、お腹は相変わらず張りやすいみたい。ただ、腸の動きが悪くて張っているのではなく、胃に空気がたまっちゃって張ってるんだって。ヽ(~~~ )ノ ハテ?
母乳は管で入れているけど、口から空気飲み込んでるのか!?(笑)
体重は696gと少し増えた!一歩ずつ、一歩ずつ…だね。

夕食時、さっさが「ご飯、美味しいね」と言い出した。食材宅配を利用しているので、褒められてもいまいち…なんだけど(苦笑)しかも、焼き魚だか豆腐だか食べてたし…(T▽T)アハハ!
で、「おしゃべりとかしてると、もっともっと美味しくなるね」だって。あぁあ、そう言う事!?
そうだねー、みんなで楽しく食べてると美味しいよねー。って今夜はぱっぱいなかったけど…( ̄o ̄;)ボソッ(笑)
「むーむーが退院したら…」とか「(むーむーが)×歳になったら…」みたいな話で盛り上がりました。
お姉ちゃん達、宜しくd(゚ー゚*)ネッ!
引き続き…
2008年01月28日 (月) | 編集 |
 1/3~1/7(産後1日目~退院)までUPしました。
お時間のある方、お付き合い下さいませ<(_ _)>

これで下書きのストックがなくなりました(笑)
次はいつ更新出来るかな~~(T▽T)アハハ!

で、今日の記事はこちら
改めて…頑張った!
2008年01月27日 (日) | 編集 |

 今日はさとなつ、実家でお留守番。やっぱり病院で待ってるのはイヤなんだよね…(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

むーむーは落ち着いている様子。動脈管はしっかり閉じているし、おしっこも出てるし、傷口も問題ないとの事。あぁあ、良かったよぉ。
うつ伏せ寝だったので、傷が見えた。2~3cmとは言っていたし、実際それくらいなんだろうけど、身体が小さいから、やけに大きく見える…。改めて、こんなに小さな身体で頑張ったんだなぁ…と。しみじみした。

今日の母乳は4mlに増えた。お腹が動き出したばかりだからか、ちょっと張りやすいみた。様子を見ながら量を増やしていくとの事。点滴も、痛み止めの麻酔を止めるから残るは栄養の2本。だいぶすっきりしてきたね。呼吸も落ち着いているらしく、自発呼吸もかなりしているらしい!ビックリ!
まだまだ呼吸器はとれないけれど、いや~実にビックリした。なんとなく…勝手に呼吸は呼吸器任せで、出来てない・未熟だとばかり思っていた。
すごいなぁ、本当にすごい!

面会後にぱっぱとお茶をしてる時、ふと思った…。
本来ならどの子に対してもそう思わなきゃいけないんだろうけど。
むーむーの場合、「あれが出来た!」「コレが出来た!」っていう喜びが人一倍?いや、2倍、3倍に感じられるかもしれない。楽しみな子だ=*^-^*=にこっ♪
ゆっくり、ゆっくり…
2008年01月26日 (土) | 編集 |

 今日はさとなつも一緒に病院へ。
NICUには入れないので、ドアの前、ロビーのようなところで待っていてもらった。

むーむーは落ち着いているそう。おしっこも出て来たし、出血もなく傷口も問題ないらしい。
動脈管自体にも血流は見られないとの事。(´▽`) ホッ良かった。
見た目にも昨日より明らかに肌色・血色が良かった。
身体の動きを抑制する麻酔は、消化の動きも止めてしまうので、これから徐々に母乳を入れていくそう。まずは2mlから。また1からだね…でも、ゆっくり、ゆっくり…ね。

帰宅後はぱっぱが買い物に行ってくれて夕飯を作ってくれました。
土日に一食でも作ってくれると本当に助かります。<(_ _*)> アリガトォ
( ゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?
2008年01月25日 (金) | 編集 |
 午前中はちょこちょこ搾乳。
スーパーと赤ちゃん○ンポへ買い物。
赤ちゃん○ンポで、母乳バッグが安かった~~~
少し遠いから悩んだんだけど、行って良かったわ
帰宅後搾乳、そして携帯をふと見ると…(゜口゜;)うっ・・・・・NICUからの着信が2回…。
ドライブモードにしてたから、気付くの遅れた…慌ててTELすると、様子を見ていた動脈管、悪い症状が出て来てしまったとの事。昨夜からおしっこが出なくなって来ているので、週明けを待たず今日手術をしましょうと…。手術は準備から後処理まで2時間程度だそうだ。
( ゚゚)キタ?(゚゚ )キタノ?ついに来ちゃったのね…。
まずはぱっぱにTEL一旦帰宅すると言うので、搾乳をしながら帰宅を待つ。
でさとなつを迎えに行き、そのまま実家へ行きさとなつを預け病院へ。

初めに、小児科の担当医から今の状態や、動脈管についての説明を受け、面会。
麻酔が効いて来ているのか、全く動かない…。血色もいつもより赤黒いというか、青黒いと言うか…。とにかく顔色、肌色が悪かった。
手術はこのNICU内でやるそうだ。へぇ…。むーむー、頑張るんだよ。
その後、しばし待たされ今度は実際の執刀医から手術について、リスクも含め説明を受ける。

……
………
…えらく明るい…なんと言うか軽い、お気楽な先生だったな(笑)いや、もちろん敢えてそういう態度なんだと思うけど…
手術は、左のわきの下を2~3cm切って行うらしい。2~3cmって言ったってあんな小さな身体では…相当大きいよね…?先生、どうか、どうか宜しくお願いします。

16時手術開始。ワタシは搾乳。NICUの授乳室で搾乳が出来るんだけど…。みんないっぱい出ていいな…と暗くなるのよね…。まぁでも、搾れるだけ搾ってぱっぱと合流。
17時半過ぎ、もうすぐ終わると看護師さんが来た。しばらく待ち、執刀医が戻って来て、無事終わった事を知らせてくれた(´▽`) ホッ
エコーでも確認し、手術は成功だって。良かったよぉ~~~~~(´▽`) ホッ
先生、ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

もうしばらくすると、今度は担当医が来て、詳しく(!?)説明してくれた。
動脈管は大動脈の2/3程の太さがあったとの事。意外に太かった…。2本の糸でしばり、エコーで確認したところ、血液の逆流も見られなくなったとの事。
出血も意外に少なく、手術時間も思っていた以上に短く済んだとの事。
麻酔は動きを抑制する筋弛緩剤の方は今夜まで、鎮痛の方は明朝くらいまで続けるとの事等々…。
いや~~~しかし、本当に良かった(w_-; ウゥ・・
術後、面会もしたけど心なしかさっきより顔色、肌色がいい気がする(笑)単純だ…。
むーむー、よく頑張ったね、偉かったね(π0π) ウルルルル
それほど心配はしていない!と思っていたけど、口から出る言葉は「あぁあ良かった」「ホント良かった」ばかりだった。
帰りにぱっぱと夕食。めでたいので、ちょっぴり奮発してくれました(笑)
ワタシは帰宅し搾乳。ぱっぱはさとなつを迎えに行ってくれました。

いや~、急で慌しい日になっちゃったけど、無事手術終了。良かった良かった。これで水分制限もなくなるし、また母乳をいっぱい入れてもらって体重増やそうd(゚ー゚*)ネッ!
とりあえず…
2008年01月24日 (木) | 編集 |
 12/28~1/2までのブログ更新しました。入院から出産までデス。
お時間のある方、どうぞお立ち寄り下さいませ<(_ _)>

入院中の走り書き、箇条書きをそのまま移したので読みにくいかとは思いますが、そこら辺はm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


今日の記事はこちら
雪だ…。
2008年01月23日 (水) | 編集 |

 天気予報通りの雪。昨夜のうちに洗濯を済ませ、浴室乾燥にしておいたので、今朝はちょっと時間に余裕があった。

……はずが、家を出たのはいつもより10分ほど遅かった( ̄▽ ̄;)!!ガーン
で登園、そのままぱっぱも送り、帰宅するともう搾乳の時間。
今日は午前保育なので、週で唯一ワタシがお迎えに行かれる日。
送り搾乳掃除お迎え…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
悩んだけど歩いて迎えに行く事に。きっと子供は寒くても雪の中を歩きたいよね。
案の定、2人楽しそうに歩いて帰って来ました

今日は実家で昼食。早めの搾乳を済ませ、実家へ。昼食を頂き、さとなつをそのまま預けワタシは面会へ。
CRPは0,4まで下がっていた。動脈管の方は、実際に執刀する先生や小児科の心臓が専門の先生等に連絡をし、術日を決めるとの事。
今週から週一で眼科検診を行うとの事(未熟児網膜症のチェック)。以上の話を聞いてきた。

帰宅し、搾乳。ばあちゃんがさとなつを送って来てくれた。
夕飯の準備を済ませ、搾乳。さとなつはお風呂。搾乳後、ぱっぱのお迎え。夕食。
20時半の搾乳はあまりの眠さに勝てず、寝ながら…だったな(苦笑)その後、1時間ちょっと寝て、シャワー搾乳デス。あぁあ…眠い…

日中、幼稚園の先生から電話があった。個人面談キャンセルしたからねー。赤ちゃんの事やさとなつの事等色々話した。なっつはやっぱり頑張り過ぎている兆候が…少し心配だわ。
それがあったからではないけれど、久々にさとなつを抱っこした。
当たり前だけど、大きくなったなぁ…シミジミ。抱っこ出来るって幸せな事だったのね…。
ありがとう♪(#^ー゜)v
2008年01月22日 (火) | 編集 |

 朝は普通通り。
昨日、登園時に寒いので、手を繋いだままコートの袖に手を引っ込めた。
さっさは「今日もあれしたいなぁうふふっ(*゜v゜*)」と控え目にアピール。可愛いヤツだ( ̄m ̄* )ムフッ♪
なっつは既に、そして勝手に手を入れて来てたけどね(笑)

12時の搾乳から、今まで片方ずつ搾乳していたのを同時搾乳にした。少しだけど、時間を短縮出来るかなぁ?

面会へ行き、昨日、今日の様子を聞く。
体重は…減っていた。水分制限をしているから仕方ないか。
CRPは0,71に下がっていた(´▽`) ホッ。やっぱり抗生剤が効いているらしい。
動脈管は相変わらずなので、このまま感染が落ち着けば、金曜か週明けの月曜、火曜辺りに手術になるだろう。ドキドキだ。
看護師さんが「このくらいの子の生きようとする力ってスゴイ」という様な事を言った。確かに…ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ
当たり前かもしれないけど、人間の身体って生きよう!生きよう!と『生』の方向に矢印が向いているんだなぁ…と改めて思った。

帰宅すると、さとなつ、ばあちゃんがいた。ばあちゃんは玄関前を掃き掃除してくれた上、ケーキを買って来てくれた。更にその後、さとなつの希望で実家に連れて行ってくれた。さとなつ、DVDが見たいらしい。
帰りも連れて来てくれると言うので、ワタシは洗濯物を取り込んだり、夕飯の準備をしたり…。
今の生活を送るようになって、「今出来る事は今やる」ようになった。
例えば、食洗機に入れる程の量ではない食器や鍋等、今までは溜めていたんだけど、その場で手洗いするようになった。先が見えないから、溜めるととんでもない事になりそうなんだもん…(゜ー゜;Aアセアセ

今日、園外保育で神社へ行ったさとなつ
お参りで「むーむーが早く大きくなりますように」「むーむーが早くお家に帰って来られますように」とそれぞれお願いしたんだって。ちょっと(π0π) ウルルルル。ありがとね
通常生活開始
2008年01月21日 (月) | 編集 |

 今日からが、本当に通常生活。朝の幼稚園の送りも行ってみた。・・・( ̄  ̄;) うーんお弁当がある日はちと不安だな…。
今日は早めに登園したにも係わらず、帰宅後すぐ搾乳。やっぱり少し慌しいな…。お母さんから「掃除に行こうか?」と電話をもらったけど、今日はお断り。掃除の前にまずは片付けをしなくっちゃ…(゜ー゜;Aアセアセ

あっという間にお昼。1人の昼食は…楽のようだけど、手抜きがち。でも、食事はしっかり摂らないとねー。昼食後は面会。いつもより道も混んでる気がしたけど駐車場が既に行列w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
まさかそんなに並んでるとは思わず、通り過ぎてしまった…。別のコインパーキングへ入れようと思ったんだけど、この駐車場が狭い事狭い事…。結局、ワタシの運転技術では枠内に止める事が出来ず(汗)、病院の駐車場の列に戻る事に。今度はUターンするのに一苦労。汗びっしょりになっちゃったよ…。最後はこすりそうになりながら、目をつぶってぱっぱm(_ _;)m ゴメン!!と思いながらアクセル踏んだわ(T▽T)アハハ!もう二度と来るもんかっっっっ
病院の駐車場もどれくらい待たされただろう…冷凍母乳が気になって気になって仕方なかったよ。

むーむーは相変わらずデス。感染の数値、1,○×~が続いていて下がり切らないのが気になる。
この状態が続くようなら、抗生剤を変えるとの事。動脈管もやはり閉じていないので、感染が落ち着いたら、手術がいいだろうとの事。ただ、全身症状が出てる訳ではないので、急を要する話では無いと。本人は元気そのもの。今日も目をぱっちりと開けてたねd(゚ー゚*)ネッ!顔の向きを自分で変えようとするらしい。管が抜けては困るので、頭が動かないようにされてました(* ̄m ̄)プッ

駐車場渋滞でどっと疲れて帰宅。そして搾乳。
さとなつ、ばあちゃんの幼稚園お迎え後、スイミングその後、実家でDVD。ワタシは掃除と夕飯準備を済ませてからお迎えへ。
夕飯の仕上げを待たずに搾乳。さとなつはその間にお風呂。ぱっぱが早く帰って来てくれたので、夕飯を仕上げてもらえました。(´▽`) ホッ
もうダメだぁとゴロ寝したら、小一時間ほど経過してたわ…(T▽T)アハハ!
シャワーを浴び、搾乳。夕飯の片付けをし、最後の搾乳をして( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃ
続:模様替え
2008年01月20日 (日) | 編集 |
 今朝はなんとなく余裕ぐっすり眠れたしd(゚ー゚*)ネッ!

年末、途中になっていた模様替えまで始めちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
完成まであと少し

今日はさとなつを預け、ぱっぱと面会へ。感染は良くなって来てる。輸血も取りあえずは終了。元気そうだったなぁ(^ー^* )フフ♪野暮用を何件か済ませ帰宅後搾乳。その後、電機屋さんと郵便局へ行き、お迎え。観ていたDVDが途中だとかで、ちょっと愚図られた

今夜の夕食はお弁当です(゜ー゜;Aアセアセ
ホームベーカリーでパンを焼くのに、ハネを付け忘れて失敗したり、搾乳中に居眠りしちゃったり、片付けしたりでもう2時!!キャー、早く寝なくっちゃ。
自宅生活
2008年01月19日 (土) | 編集 |
 いよいよ自宅での生活の始まり。昨夜は寒くて寒くて…( ((-。-) ))ブルブル...
布団は固く感じるし、ビックリするほど寝心地が悪かったわ(苦笑)何度も目が覚めたしね…。

今朝は5時半起床。搾乳朝食・洗濯搾乳買い物・昼食搾乳面会搾乳…ヾ( ̄o ̄;)オイオイこの調子じゃ何も出来ないぞ…。
今日は土曜日なので、ぱっぱも面会。さとなつも一緒に病院へ行ったのでワタシはさとなつとNICU前のソファでお留守番。両親しか入れないからねー。
院内、あまりの暖かさに…思わず眠ってしまった(゜ー゜;Aアセアセ

帰宅後、ぱっぱは買い物へ。そして夕飯を作ってくれました
今夜はお鍋
1/19
競うようにして食べるさとなつ
ぱっぱが片付けもしてくれたので、ワタシは…気付いたら寝てたよだれたらして(笑)短い時間だったけど、おかげですっきり。<(_ _*)> アリガトォ

むーむーはCRPも下がり(1,31)、良好な様子。
ただ、貧血のため、輸血は継続。動脈管はやはり開いているけど、まだ様子見だそうだ。
むーむー、本当によく頑張ってるね。
朝、する事がいっぱいでちょっとツライ…と思ったけど、むーむーはもちろん、さとなつもぱっぱも頑張ってる。ワタシだけじゃない。ワタシだけ弱音を吐いてはいられない。一緒に頑張るぞっっっ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

日中、お母さんが掃除に来てくれた。階段や2Fのトイレ等。後回しにしちゃう所だから、助かりました。<(_ _*)> アリガトォ

実家生活最終日
2008年01月18日 (金) | 編集 |

 今日もいつも通りの生活。寒さのため今日も車で病院へ。
むーむー、今朝のCRPは4まで下がってました頑張ってるね、おりこうだね~。
昨日のお尻を上げるような動きで、管が抜けては…と今日は仰向けに寝かせられてました(笑)それでも、手足をぐーーーーっと伸ばしたり元気に動いてました。
血が固まりにくくなっていたのも改善されてきているらしい。ただ、感染の影響で貧血が見られるとの事で、またまた輸血をしてました。
帰宅後の搾乳を終え、みんなで百貨店へさとなつの傘、母乳バッグ等々を購入。
夕食を終えると、いよいよワタクシ、帰宅です。どうなることやら~~{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
ギリギリで_(゜ー^*)_セーフ!
2008年01月17日 (木) | 編集 |

 今朝もいつも通り、起床搾乳朝食自宅。
ものスゴク寒いので、幼稚園へ車で行くと言うぱっぱ。ワタシも一緒に乗り、そのまま実家へ。
搾乳シャワー昼食搾乳面会。
今日は車で病院へ行ってみた。道も空いていたし、駐車場もすんなり入れた。

むーむーの様子を看護士さん、先生から聞く。
CRPの値は1,318,3まで上がり、今朝は7,5に下がった。これから、ゆっくりと下がって行くだろうとの事。ピークは越えたらしい。昨日はぐったりしていたが、今朝からもぞもぞ動くようになって来たと。元気が出てきた証拠だと言われた。膝を伸ばして、お尻を高くする動作には、先生も看護士さんも、もちろんワタシも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!そうそう!今日も目を開けてくれました。まぶしくないのかなぁ?
その他には、感染の影響で血が止まりにくくなっているとの事。血小板の輸血をするそうだ。
また、動脈管が閉きっていないので、感染の方が落ち着いたら、また改めて話をしましょうと。
結果として、今は落ち着いてきている。呼吸も安定している。ただ、血液検査の結果、今回の感染は血液まで行っていたと判明。危ない危ない…。脳に行かなかったのは幸いだわ。
むーむー、頑張ったね。偉かったね。まだまだ、色々あるだろうけど、一緒に頑張っていこうd(゚ー゚*)ネッ!

帰宅後、搾乳洗濯物の取り込み休憩搾乳夕食休憩搾乳(21:00)
仕方が無いかも知れないけど、さとなつとの時間が全く取れない。家に帰れば少しは違うか?本当に手をかけさせない子達…。ありがたいやら、申し訳ないやら…。それなのに、フツウにイラッと来たり、怒ってしまう…。(≧≦) ゴメンヨー


余談ですが…今日、むーむーの様子を話してくれた先生は、先日動脈管の話をしてくれた先生。ひたすら泣いていた前科のあるワタシにかなり警戒しつつ話してくれてた(笑)あちこち気を遣わせるなぁ…。ワタシって(笑)

もういっちょ。コレは超腹の立った話。
エレベーターに乗り込む時、まだまだスペースがあるにもかかわらずワタシの前の男性の目の前でドアが閉まりかけた。男性が足を挟み、ドアが開いたのでワタシも乗り込んだんだけど、また後ろの人のところでドアが閉まった。その人は完全に挟まったの。
で、よく見るとばーさんが『閉』ボタンを連打してるの。最初は『開』と間違えてるのかな?とも思ったんだけど、どうも分かっててドアを閉めてるらしい。「人が乗って来るのに、閉めたら危ないじゃないですか」と( ̄o ̄;)ボソッと言ったら、そのばーさん自分が降りる時になって、振り向きざまに「ばーか」とぬかしやがった
思わず「お前だろっっっ」と言ったが敵はエレベーターを降りてるし…
((o(>皿<)o)) キィィィ!! “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! (#`皿´)/ ムカァー!!
次から次へと…
2008年01月16日 (水) | 編集 |
 いつも通り朝一の搾乳後は自宅へ行き、洗濯&ゴミ出し。
9時の搾乳後シャワーを浴び、幼稚園へ。発表会とおもちつきの写真が張り出されてるんだって。さすがに出勤前のぱっぱに数ある写真の中からさとなつを探し出し、注文するなんて無理だろう…。お迎えに行ってくれてるじいちゃんばあちゃんに頼むのも無理だろうからね。
担任の先生はもちろん、さとなつの大好きなK先生まで、声を掛けてくれました。<(_ _*)> アリガトォ

昼食搾乳面会。じいちゃんが駅まで送ってくれました
むーむーは、今日もぐっすり眠ってました
でも…よく見ると…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!もりもりのこっこが出てました。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!(笑)こんな小さな身体でこんなにいっぱい出るんだねー(笑)
看護士さんと話してる途中、ちょっとだけ目を開けた!目はまだ開かないと勝手に思っていたので、これまた(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今日も、先生が来てお話。動脈管は幸い閉じているとの事。尿量も増えてきたそうです。
ただ、今度は感染の数値(CPR)が上がっているらしい…。フツウは0くらいなんだけど、むーむーは1,31。今現在の症状としては、いつもバタバタ元気に動いているのに、今日はおとなしい。という程度。抗生剤を入れ、様子を見ましょうとの事でした。
あっちが良くなったと思えば、今度はこっち…。1つずつ、少しずつ前に進めるといいね。
帰宅後、15時半搾乳。ぱっぱからTEL、病院から電話があったそう。感染の菌が脳や脊髄に行っていないか確認する検査のため、髄液を取る事、感染の治療に効果のある血液製剤、γ-グロブミンを投与する事、以上2点の了承を得るためのTELだったらしい。
髄液の検査は1時間程で終わるとの事で、18時にぱっぱが病院に結果の確認のTELを入れると言う。
髄液…血液製剤…今までTVで聞くくらいしか縁の無かった言葉…。
今は先生方を信じて、その時その時最良と思われることをして頂くしかない…。ドキドキしながらもなっつと洗濯物を取り込むために自宅へ。あぁあ1人じゃなくて良かった…。18時、搾乳をしながら連絡を待つ。18:10、ぱっぱからTEL検査結果は問題無しとの事。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー良かった。しかし、感染症に罹っている事には変わりない。一息つくのはもう少し先かな…。むーむー、大丈夫だからね。頑張ろうね。
(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
2008年01月15日 (火) | 編集 |

 平日です。6時の搾乳後自宅へ行き、3人を送り出し(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
9時の搾乳後、自宅でシャワー&少~~~しだけ片付け。
12時の搾乳後、面会へ。むーむー、体重がついに出生体重を超えました~~664g!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
昨日のインドメサシンが効いたのか、動脈管は少し閉じて来ているとの事。ただ、まだ開いてはいるし、副作用で尿量が減ってしまったと。本来3回続けて使いたい薬だけれど、これ以上の投与は望ましくないので、薬の投与は中止。
血液検査の結果で貧血が出ていて、これもまた動脈管が閉じない要因にもなると言う事で6mlの輸血をするそうだ。これでひとまず様子を見ましょうとの事だった。
輸血って…大丈夫なの?先生の経験的には、これ以上はちょっと閉じにくいかな…との事。
閉じるなら、もっと早い段階で閉じてるんだってさ。今週は様子を見つつ治療に当たり、閉じなければ手術になるだろう。頑張れ!むーむー。
3連休最終日
2008年01月14日 (月) | 編集 |
 世の中連休ですが…。我が家は病院通いの連休です。
しかもさとなつと過ごす時間も少ない…。(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

今朝は6時の搾乳後に一眠り…9時の搾乳後にシャワーを浴びに自宅へ。
午後はぱっぱと病院へ。動脈管は…今日も閉じてはいなかった…(泣)
今朝、インドメサシンを一度投与したとの事。副作用として、腸や腎臓に悪影響が出やすいらしいので、要注意。明日また調べるそうだ。
( ´△`)アァ-
2008年01月13日 (日) | 編集 |
 今日も幼稚園はお休みなので、6時の搾乳後はゆっくりと…。10時過ぎにシャワーを浴びに自宅へ。なんと、今日は洗濯物が既に干されてました!やるねぇ、ぱっぱ。拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
13時過ぎにぱっぱと病院へ。さとなつはまたまたじいちゃんばあちゃんとお出掛けです

むーむー、またまた体重が増えました642g。もう少しで出生体重に戻ります。
今日は、もぞもぞとよく動いていたなー。身体の下敷きになった腕を抜いたり、一度は膝を立てて四つんばいの様な格好になったり…。かなり暴れん坊です(笑)お腹の中でもあぁやって動いていたのかなぁ(・・*)。。oO(想像中)
顔もしかめっ面になったり、まぶしそうな表情をしたりと、ずーっと見てても飽きない感じ

看護士さんから昨日から今日の様子を聞き、その後先生からお話があると言う。ちょっとドキドキ…。今まではそんな事言われなかったのに…。
話の内容は、むーむー生まれて初!?悪い方のお話でした…(w_-; ウゥ・・(今まで、週数・体重の割に順調だとばかり言われていたの)。
以前も話のあった動脈管。一度は閉じたんだけれど、また開いてきてしまったんだって。
対処法として①水分制限②投薬(インドメサシン)③手術だそうな…。
こんな小さな身体で手術?特に難しい手術ではない、珍しくもない手術らしいけど…。
話の途中から涙が止まらず、ずーーーーっと泣いてた。だって、こんな小さいんだよ?どこをどうやって切るって言うのよ…。ぱっぱと一緒の時に話してくれて良かった。
先生の話の内容云々ではなく、この身体で手術…この身体で手術…そこで思考停止。それに対して涙が出た。後は、状況?どうも人が真剣に、深刻に話しているという状況が苦手なんだよね…。なんか説教されてるみたいで…。
満期産だったらこんな事は起こらなかったかもしれない。そう考えると、こんなに早く…こんなに小さく産んじゃってごめんね…という気持ちでいっぱいだった。
やっと、『(出産が)早過ぎたけど、きっとあのタイミングがむーむーにとっても、ワタシにとってもベストなタイミングだったんだ』と思えるようになって来たのに…。
重~~い気持ちのまま帰宅。車内で携帯を確認すると、友達からのメールが…。
そこには「はなちもむーむーに負けないくらい元気出してね」とあった。今日の話なんか全く知らないのに、このタイミングでそう言われて(;゜ロ゜)ハッとした。
本当にそうだよなぁ…。むーむーは、好きで小さく産まれた訳じゃないのに、あんなに小さな身体で凄く頑張ってる。一方ワタシはむーむーのおかげで傷1つ無く元気なのに、何かあると泣いてばかりいる…。ダメなママだねぇ…。しかし、涙が出て来てしまうんだよねぇ…。

帰宅すると、ワタシの顔を見たさとなつが「なんでそんな顔なの?」と。
子供相手の説明は面倒だったので、「ちょっと大変な事があってね…」と言ったら、じいちゃんばあちゃんを凄く驚かせてしまった。ヾ(_ _。)ハンセイ…
まずはワタシの落ち着きを取り戻すためにも搾乳、搾乳…。簡単な説明だけして別室へ。
さとなつにも心配をかけてしまったのか、「むーむー、病気なの?」と聞かれた。大丈夫だよ…心配かけてごめんね…。
搾乳が終わると、ワタシも落ち着いていた。階下では既にぱっぱが説明をしてくれていた。

その後、さとなつのスイミングの月謝を払いに行き、西○屋で買物。
まったり搾乳夕食休憩搾乳
壁|〃´△`)-3ハゥー 今日は疲れた…。鏡を見ると、泣き過ぎでまぶたがうっ血していた(汗)


早産をした事で、むーむーや、友達に教えられる事が多い。
前述の「むーむーに負けないくらい元気に…」もそうだし、流産や死産や経験した友達からのメールや一言には、まず何よりも小さいのに無事産まれて来てくれた事にありがとうと感謝しなくては…と改めて教えられた。
そして、”フツウ”である事がどれだけ幸せな事か…。同じ屋根の下にいるってごくごく普通の事が幸せなんだと、心から思えるようになった。
むーむーとも早くそんな”フツウ”の事を味わいたいな…。
土曜日…
2008年01月12日 (土) | 編集 |

 退院して初めての週末デス。
ぱっぱ、少しは眠れたかな~?ワタシも朝一の搾乳の後はゆっくりさせてもらいました。
9時の搾乳後、シャワーを浴びに自宅へ。ついでに洗濯もしてきました。12時の搾乳を終え、ぱっぱと病院へ。ぱっぱはワタシの退院後初の面会。さとなつはじいちゃんばあちゃんとお出掛けデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!

むーむーは今日もすやすやと気持ち良さそうに眠っていました。母乳も順調に増えていってます。なんだか今日は肌つやがよく見えたよ。
帰宅後搾乳。「美味しいシュークリームが食べたいなぁ」と言っていたら、ぱっぱが近所のケーキ屋さんで買って来てくれましたo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

今日、通販で買った産後リフォームガードルが届いた。
コレがまたはき心地が良い=*^-^*=にこっ♪お腹、引っ込むかしら…(= '艸')ムププ
さっさが、「むーむーがお家に来たら、さっさ優しくしてあげる」と言っていた。
嬉しいねぇ(π0π) ウルルルル 2人とも、どんなお姉ちゃんになるのかなぁ…?ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
自宅に戻ってからのタイムテーブル(!?)が気になる。
今まで通りの時間配分で大丈夫なのかな?毎日面会に行くとなると、幼稚園のお迎えが出来なくなる。全てむーむー優先になってるので、少しくらいはさとなつも優先させる"事"もあった方がいいよね…。
その事をぱっぱに話したら、ぱっぱも同じ事を考えていたようで、どこかに連れて行ってあげようかなぁ。と言っていた。<(_ _*)> アリガトォ  しかし、花粉の季節…大丈夫なのか?

実家でことわざカルタをよくしていたようなんだけど、いつの間にか覚えたようで、「あ」と言ったら「頭隠して尻隠さず」、「い」と言ったら「犬も歩けば棒に当たる」と言うようにポンポンとことわざが出てくる。スゴイ記憶力だわ(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?
2008年01月11日 (金) | 編集 |

 今朝も自宅へ。一昨日くらいから喉が痛いと言っていたなっつ
今朝は耳も痛いと言い出した。Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
熱は無いので、取りあえず幼稚園へ。
朝は幼稚園への送りさえお願い出来ればなんとかなりそうな感じ。もう30分も早く起きてくれれば、ワタシだけでも送りも出来るかな?

12時の搾乳後、病院へ。チャリ+電車も少し慣れて来たゾ。むーむー、今日も気持ち良さそうに寝ていたけど、なんとっっっ!!!体重が増えましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
再び600g台に乗せました。減っては増え、減っては増えていくんだね~。頑張れ~。
帰宅後、搾乳。その間にばあちゃんが洗濯物を取り込みに行ってくれました。
搾乳が終わると、お次は区役所&耳鼻科と思っていたんだけど、区役所の手続きは時間が掛かりそうだと言われたので見合わせ。なので、耳鼻科へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!…しかし混んでたなぁ…( ̄o ̄;)ボソッ
1時間半ほどかかり帰宅。なっつの耳の痛みは今回も扁桃腺によるものでした。中耳炎じゃなくて良かったよぉ(´▽`) ホッ
帰宅後は搾乳夕食。あぁあ、お腹空いた~~~~~~。今日も目一杯な1日でしたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ご報告
2008年01月11日 (金) | 編集 |
 皆様、明けましておめでとうございます。

昨年末は急な入院でご心配おかけしました。
えー、既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、ご報告させて頂きます。


まずワタシの入院ですが、12/28。
尿漏れのような違和感を感じ、これから年末年始を迎えるのに不安だったため、診察を受ける事にしました。
診断の結果は破水。前期破水で、かかりつけでは対応出来ず母体搬送
そのまま絶対安静の入院でした。感染症を防ぎ、なんとか26Wまで。26W6Dまでと手を尽くしていただきましたが、年を越し、1/2。陣痛を止められずそのまま出産。
24W6D、674gの女児が普通分娩にて誕生致しました
名前は『むーむー』(もちろんHN 笑)と言います。よろしくおねがいします。


むーむーは24W6D、674gで生まれた割にはとても元気で、これまで特に大きな問題もなく頑張っています
もちろん、当分NICUに入院。退院は未定。ワタシは1/7、無事退院。搾乳の鬼と化し、毎日冷凍母乳を届けております。
まだまだこれから何があるか分かりませんが、みなさん、応援してね

3人目が出来た時に、周りに「また双子~!?」なんて聞かれ、「いや~、ワタシも意外に凡人だったよー」なんて答えていましたが…。
ワタクシ、やはり凡人ではなかったようです(笑)

あー、なんか、実家のPCなので顔文字が入ってない…。
暗~い感じになってる?ワタシは極めて元気ですのでご心配なく。
ただ、3時間置きの搾乳で全く時間が取れず。
また落ち着いたら、過去に遡って更新、報告?したいと思っております。
まずは取り急ぎご報告まで。

あっ、そうだそうだ。むーむー誕生によりブログタイトル変更します。
本来ならお伺いして、お伝えしなくてはならないところですが、いかんせん時間が無い!
気付いた方は変更をお願いします。

『さとなつと小さな小さな妹むーむー日記』
にしようかな?また変更したらごめんね(笑)
コメントレス、ブログ訪問はしばらく出来ないと思います…。
失礼だとは思いますが、お許しをっっっ

3学期の始まり~~~
2008年01月10日 (木) | 編集 |
 今日からさとなつは幼稚園。
さっさの縄跳びは見付からないままだった…(ノ_-;)ハア…
朝の搾乳、朝食を終え自宅へ。幼稚園へはぱっぱが連れて行ってくれるけど、一応お見送り。ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))
なっつは喉が痛いと言っていたから、ちと心配。
そのまま自宅へ残り、洗濯物を干し、洗濯済みの洋服を片付け、さとなつの着替えを持って実家へ。すぐ搾乳だ…。
搾乳を終え、お次は図書館と西○屋。
ワタシが予約していた本を一冊と、さとなつの読み聞かせようの本を一冊借りた。
読んであげられるかな~?
用を済ませ、自宅でシャワー。忙しい、忙しい…アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
実家へ戻ろうとしたら、さっさとじいちゃんが歩いてたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
じいちゃんもお迎えに行ってくれたんだねー。午後から仕事のはずだけど( ̄o ̄;)ボソッ

昼食を済ませ、搾乳。お次は病院忙しい、忙しい…アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
むーむーに変わりは無く。良かった(´▽`) ホッ
管がついていたり、小さいけれど、普通の赤ちゃんと同じようにすやすや眠っている微笑ましい(^ー^* )フフ♪( 」´0`)」オォーイ!頑張れ~。
帰宅後、搾乳。やっと一息、おやつタイム
・・・( ̄  ̄;) うーん、さすがに疲れたぞ…18時の搾乳前にちょっぴり寝てしまったわ。
さとなつ、静かにしててくれて<(_ _*)> アリガトォ
18時の搾乳の後は、夕食。良く食べたなー。いつの間にやら、胃袋は戻っているようだ…(゜ー゜;Aアセアセ
食後さとなつに本を読んであげて、20時過ぎ、ぱっぱとさとなつは帰宅です。バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ
30分少々休んで搾乳。2時間ほど眠って最後の搾乳。あぁあ、ヘ(;´o`)ヘ チカレタ…
○o。..:*復p(,,`・ω・´,,)q活*:..。o○
2008年01月09日 (水) | 編集 |
 昨日はやはり疲れていたのか…。
今日は1日晴れやかな気持ちでいられたと思う。

朝、さとなつを迎えに行き、実家で朝食。
その後さっさに乞われ、一緒にぬり絵。
シャワーに帰宅し、明日からの幼稚園の準備。…さっさの縄跳びが無い
お昼の搾乳後、面会へ。今日はチャリ+電車
暖かいせいか、チャリも爽快
むーむーは変わりなく、気持ち良さそうに眠ってました
ミルクの量が3ml/1回→4ml/1回に増えましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
若干お腹が張りやすいらしいけど、むーむーに限った事では無いらしい。
これくらいの子はまだまだ力が無いから、ガスも便も自力では出せないんだって…。
短い時間だったけど、面会を終え帰宅。
病院から勧められた母乳添加粉末(極低出生体重児、超低出生体重児を母乳で哺育する際に不足するたんぱく質、カルシウムおよびリンを母乳に補強することを目的として開発された製品)が売店に入荷したので購入(年末年始の関係か、勧められた時には売り切れだった)。
一箱4200円…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

地元の駅へ到着し、パシ○スへ。授乳用の服を購入。トレーナーとかの方が暖かいんだけど、ペローンとお腹を出すのは(((p(>◇<)q))) サムイー!!我慢ばかりしているであろう、さとなつにも、普段は買わないキャラパンツを購入。甘いなぁ(照)

さとなつと、行かれたら行こうd(゚ー゚*)ネッ!と言っていた、図書館には行かれなかったけど、約束していたトランプでは遊べた(´▽`) ホッ
ばあちゃんに買ってもらったと言う、本も読んであげられた。

ワタシはむーむーのお母さんだけど、もちろんさとなつのお母さんでもある。
それを彼女達にもわかってもらえるような接し方をしてあげたい。
退院後の生活始め
2008年01月08日 (火) | 編集 |
 昨夜22時の搾乳の後、いつの間にかうとうとしてたようで、布団から出られず…。なんとか出られたのは1時半。で、搾乳。寒くて辛かった~~(((=_=)))ブルブル
ま、一旦出てしまえばどうと言う事はなかったけど…。
目覚ましを5:45にセットして、 ○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

 今朝は予想外にちゃんと起きれた。
まだ身体が病院生活に慣れてるのか?忘れないよう、規則正しく…続けよう。ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ
手動の搾乳機を上手く使いこなせるようになってきた(笑)
ただ、哺乳瓶等を洗うのに、水が冷た~~~~~~い。

午前中に電動搾乳機が到着。これで少しは搾乳も楽になるかな?しかし、午前中、少し頑張り過ぎたのか、疲れた…ヘ(;´o`)ヘ チカレタ…
朝、ぱっぱの出勤にあわせてさとなつを迎えに行ったんだけど…( ̄▽ ̄;)!!ガーンおねしょしてる人がいた…。シーツ等々の洗濯&(ノ^∇^)ノ□ ┣□━□━□┫布団干し♪
更に、シャワーを浴びに家に帰った後(実家は古いのでお風呂が寒くてシャワー浴なんてムリムリ!)、このまま家に置かれてても食べられないだろう…と思われるリンゴやみかんを実家に持ち帰ったり…重かった。

15時前に、お父さんに送ってもらって面会。
むーむー、落ち続けていた体重が、今日は増えたって下げ止まったのかな~?
お腹に入れる母乳の量も増えていってる。頑張れ~むーむー
時間的な都合で面会のついでにNICUで搾乳出来るよう調整して行ったんだけど…。
・・・( ̄  ̄;) うーん、もうやめよう…すごいちょっとしか出なかったし、周りはそれこそビュービュー出るような人もいるし…o( _ _ )o ショボーン

帰りは電車で帰宅。寝不足か、疲れか…それとも搾乳の精神的ショックか(笑)本当にしんどかった…。おかげで、夕方以降は気持ちも沈みがち…( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

やっぱり、おっぱいが心配。決して出ている方では無い。さとなつの時も、あんまり出なかったし…。増えるんだろうか?出続けるんだろうか…?
疲れか?マタニティブルーか?終いには涙までこぼしてたな…色々な事で。
ちょっと不安定になってると思われるさっさをフォロー出来ない。
そんなワタシを、お母さんがフォローしてる…。情けない。
親戚とのTELもツライ…。

ほんの少しだけど眠った後の0時の搾乳はスッキリしたのか、気持ちは晴れていた。
明日はムリせず、ゆとりをもっていきたいな…。
1月7日(5日目)
2008年01月07日 (月) | 編集 |
 0時の搾乳は35ml。搾乳機の後にも少し手搾りした方が良さそうだ…。
ぐっすり眠って6時起床。6時の搾乳は45ml。オオーw(*゜o゜*)w 増えた!!さすが朝!(笑)
今朝も搾乳機手搾り。時間的にもう少し搾乳機を続けてみようか?
退院後の搾乳機のレンタル手続き完了。明日届くらしい。さて、それまではどうしよう…。
手か?

9時半搾乳。手搾りを加えて45ml。喉が渇いたけど水切れ!お金も90円しかない(笑)売店に行ってみたけど、90円で買えるのは豆乳とヤクルトくらい。喉を潤すにはちょっとね…。
悩んで考えて悩んで考えた挙句、TVカードを清算する事を思いついた!
エレベーターを待っていたら、ぱっぱ到着。助かった~~~~500mlの水をほぼ一気飲み(笑)

12時の搾乳。搾乳機の調子がいまいち?途中で2回もエラーになった。看護士さん呼んで手搾りも加えたけど30mlだな…。ひとまず届けて退院準備。ぱっぱは支払い等退院手続き。
いったいいくらかかるんだろう……o(;-_-;)oドキドキ♪戦々恐々としていたけど、56万弱だった。倍くらい掛かるかと思ったよ…(´▽`) ホッ(…(; ̄ー ̄)...ン?本当に(´▽`) ホッ。か?)
こっちの病院では急過ぎて説明受けてなかったけど、『夫立会い料 1万円』が取られた(爆)
そう言えば、最初の病院でも立会いの有無で金額が1万くらい違ったっけ…。

13時ぱっぱと一緒に面会。久し振りにむーむーに触ってみると、前はペタペタしてたのに、今日はサラサラしてた。お昼から母乳が2cc/1回になるそうです。
ちゃんと消化してるんだd(゚ー゚*)ネッ! =*^-^*=にこっ♪

退院後、そのままベビーザ○スへ
搾乳するのに、寒いので授乳口のついた服や、母乳バッグ、搾乳機の道具(?)をつけ置き消毒するためのケース、洗剤等々を購入。お昼ご飯を食べて帰宅。お昼ご飯、意外に食べられなかったなぁ…。すごい空腹だったのに。恐るべし、病院食。

ユウちゃんに借りたポータブルDVDプレーヤーを返却し(結局使わなかったな…...( = =) トオイメ)、手動の搾乳機を借りる。とりあえず、電動搾乳機が来るまでのつなぎに使えるでしょうぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ

実家へ帰り、まずは搾乳。病院での『3時間おき』の時間からは1時間遅れていたので、張っちゃって痛いな…。手動の搾乳機と手搾りで40ml。買ったばかりの母乳バッグへ。
まだまだむーむーの飲む量が少ないので一袋(50ml)に20mlずつ入れるんだけど…もったいない(# ̄З ̄) ブツブツ1,5日で1箱(約800円)が消えるのね…。

入院中食べたくて食べたくて仕方なかったみかんを食べたり、久々にゆっくりさとなつと話したりして時間を過ごし、夕食。今夜はお寿司デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!これまた意外に食べられなかったなぁ…。

19時搾乳。さとなつが搾乳を覗きに来た。興味津々(*'_') (*'_') ジッ
むーむーの話題になったりして、なんかいい感じちょっと邪魔な瞬間もあるけど(笑)
なっつはワタシ不在の間にすっかり『お姉ちゃん』になっていて、さっさをたしなめる場面があったりして…。わがままは困るけど(笑)もう少し子供らしくてもいいのに…。無理させてるのかな?

21時、ぱっぱとさとなつは帰宅。ワタシは一応産後と言う事で、しばらく実家で生活します。
今は試行錯誤、これでとりあえずやってみよう。また明日ね~ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
さっ、次は22時に搾乳だ
1月6日(4日目)
2008年01月06日 (日) | 編集 |
 ぐっすり眠れた…。昨日より睡眠時間は短いのに、すごくすっきり!!おっぱいも張ってはいるものの、昨日のような痛みは無い。

6時、起床。体重測定、搾乳(搾乳機)。やっぱりいい感じ。33mlくらいかな?楽に搾れた。『楽』が理由でいいのか分からないけど、搾乳機に頼ろうと思う。
クーリング(アイシング?)も痛みを感じる時だけにする。冷えると出が悪くなるからね。

昨日、NICUで感染の可能性の話を聞いた時は思わず、ごめん…ごめん…と泣いてしまった。
でも今は前向き。あの日、ためらったものの病院に行って良かった。早過ぎたけど、あのタイミングでの出産で良かったんだ。そう考えられるようになった。
あとはむーむーの力、微力かもしれないけど、ワタシ達親から引き継いでいるであろう何らかの力、そして医学の力を信じていこう。

8時過ぎ、朝食。
8時半過ぎ、退院診察。問題なしと言う事で明日の退院決定です。
9時、搾乳(搾乳機)。30ml弱だなぁ…。おっぱいの張りもだいぶ楽になった。搾乳後はすっきり!!これでどんどん量が増えてさえ行けば…うん。

12時半、搾乳(搾乳機)。30mlちょい。そのまま面会へ。お昼から1回のミルクの量が1,5mlになりました。
シャワーを済ませ、15時半、搾乳(搾乳機)。30ml。
張りは落ち着いて来たけど、まだかたいところは残る。いいのか?これで…。
量も落ち着いちゃった感じ。これからは徐々に増えるんだっけ?もう忘れちゃったよー。あぁああ不安~~~~。と考え過ぎると影響するからやめておこう。
15時半過ぎ、ぱっぱ、さとなつ、お母さん面会。
まずはぱっぱとむーむーの面会。今日は先生のお話が無かったからなんだか物足りない。
でも、変わりは無いようで(´▽`) ホッ。母乳を綿棒にしみこませ、口にくわえさせてくれた。
そこから吸収はしないらしいけど、まるで吸い付いているかのように口をチュパチュパさせてた…。

6Fに戻り、さとなつと会う。さっさは…わがままだなぁ(笑)
明日帰るからね、ごめんね。
18時前に夕食。たっぷり食べちゃった(苦笑)
18時半、搾乳(搾乳機)。30ml。届けがてら今日最後の面会。
…戻って来て後悔。触ってあげれば良かったよぉ。(´;ω;`)ウゥゥ
明日は時間をつぶして面会してから退院しよう。うん。
大河ドラマ見て、21時、搾乳(搾乳機)。30ml。少し休んで0時の搾乳です。
1月5日(3日目)
2008年01月05日 (土) | 編集 |
 
 昨夜は疲れていたのか、すぐに寝てしまった。
起床は6時。採尿があったので済ませてから搾乳。
0時と3時はお休みしたので、おっぱいがガチガチにかたくなってた…。

6時の搾乳ではシリンジから母乳を発射させちゃったり(笑)大慌て。もったいない、もったいない…。
途中、シリンジではなく哺乳瓶に切り替え、10mlの搾乳。
張り感は無くならないけど、いいのか?
その後小一時間ほど一眠り
8時頃、採血。貧血がひどくなければ、たぶん月曜日には退院。
8時過ぎ、朝食。食後一休みして搾乳。…ひどく張ってきちゃったな…。
9時の搾乳は20ml。張ってるけど、痛くてなかなか搾れない。
一休みしようと思ったら、お次は退院指導。…面倒くさい。
なんか今日はやたら眠いなぁ…。

12時前、昼食。
12時、搾乳。あまりの痛さに、自ら配膳し人より先に昼食にしてしまった。
20mlを届け、シャワー。その後、少しおっぱいを冷やす。
13時になったので、面会。今まで1回0,5mlだった母乳が、1回1mlになりました。
シリンジの先にチューブ、そのチューブはむーむーに…。あぁあ、お腹に入って行ってるんだぁ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
15時、搾乳。
丁度ぱっぱとさとなつが面会に来た。
動揺したのか母乳をこぼしちゃったよぉ。もったいない。・゚・(*ノД`*)・゚・。
今回も20ml搾り、お届け~。
戻ってからはさとなつのお母さん。
なっつはやっぱり寂しいんだろうな…。ワタシにくっついてみたり、手をつないでみたり…。いつ帰って来る?って聞かれたわ(w_-; ウゥ・・
今回の出産でさとなつはお姉ちゃんになったけど、ワタシも『姉妹の母』になった感じ。上の子に対するなんちゃら…みたいのも心がけないとね。
さっさは…ワタシがいなくても本当に大丈夫そうだ…(汗)
なっつが「なんで赤ちゃんに会えないの?」と…そうだね…。会いたいよね。
会いたいと思ってくれて、ありがとう。
ぱっぱとママしか会えないんだよ…と言うと、「ずるいっっっ」だって。
ごめんね…会えるようになるまで我慢してね…。

17時半過ぎ、夕食。
18時、搾乳20ml。届けがてら面会。先生からお話があった。

*母乳が昼から1mlになり様子を見たが、しっかり消化しているようなので、点滴が2本抜けた。
うんちもおしっこもちゃんと出ているとの事。
*動脈管も開く事無く閉じたままであるとの事。
*破水による感染があった場合、肺の管が抜けるまで時間がかかる事もある。
ただ、それはもっと体重が増えて来てから考える事であるとの事。
*今は母乳から栄養を摂り、その子のペースで体重が増えていくのをゆっくりと待ちましょうとの事。
*とはいえ、この週数、この大きさの子としてはとても順調で、逆に順調過ぎて怖いくらいだ。

と、お話を頂きました。急変の可能性がある72hも経ったし、ほっと一安心。
でもまだ不安もある…。先生とお話しする時はいつも涙がこぼれちゃうよ…。

21時の搾乳は25ml。
おっぱいがすごく張ってるので、今夜は0時も搾乳。23時過ぎまでTVをみて、一息つくと0時。相変わらずカチンコチンのおっぱい…。
別室に入ると、搾乳機が!!初挑戦…。すごく少ない刺激で普通に搾乳出来る!!すごい!!特に右胸はいい感じでフィットするようで、張りもだいぶなくなった。28mlくらい搾って終了。3時はお休みします。

(*´∇`)ノ おやすみ~
1月4日(2日目)
2008年01月04日 (金) | 編集 |
 
 6時起床。昨夜21時から触ってないから、おっぱいが張って少し痛い。
今朝もにじんだ。右はそろそろ出るかも…。今日は少しでも届けられるといいな…。

8時朝食。
9時搾乳。なんとっっ、なんとっっ!0,14mlだけど、取れたよぉ。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
しっかり届けさせていただきました(^Д^)ゞ
これからどんどん出るようになるといいなぁ。いっぱい届けられるといいなぁ…。待っててね。

11時、シャワー。
12時前、昼食。
食後搾乳。今回は0,32ml。さっきよりは増えたよ
調子に乗って6Fから5Fや6Fから4Fへ階段を使ったり、スクワットなんてしちゃったらふくらはぎが張ってきちゃったよ(苦笑)

部屋に戻ろうと思ったらユウちゃんが面会に来てくれた。
丁度搾乳と搾乳の間だったから、2時間近くおしゃべりが出来た+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
15時、搾乳。
今度は0,95ml
あとちょっとで1mlだったんだけど、シリンジを動かすのが怖かったわ…。
おやつを食べてしばし休憩~~~~~。


~面会時の話~

呼吸器の段階が少し軽くなったとの事。酸素濃度も少し下げたらしい。
おしっこが出なかったが、昨夜から今朝治療を行い、解決。
動脈管は今日の時点で閉じている模様。開いたり閉じたりするだろうけど、今のところは一安心デス。
生後72時間以内は急に脳出血を起こす可能性が高いらしい。あと24H。頑張れ!!

みんなが元気だ元気だと言ってくれるよ。出産の時の先も、回診の際に「赤ちゃん元気だってNICUの先生に聞いたよ」と声を掛けてくれたよ。気にしててくれたんだね。

17時、ぱっぱ面会。
区役所やら事務手続きを済ませて来てくれました。
我が家の第3子は「むーむー」に決定しました。むーむー宜しく。+.。゚:;。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゚:;。+゚ネー

今日はぱっぱもむーむーに初面会!!頑張れ~、頑張れ~と言っていたよ。
搾乳も18時は2ml。1回に0,5mlずつ飲ませてくれているとの事(チューブだけど)。
ママも頑張るね~

19時、夕食。
しばし読書。また21時には搾乳だけど、かなりおっぱいが張ってきたよ。
(21時は2,5ml)
1月3日(1日目)
2008年01月03日 (木) | 編集 |
 6時起床。起床のアナウンスが入ったけど、その時間に活動しだす人の少ない事…。
みんな夜中にも授乳してるみたいだしね。

いまいち時間を持て余す。洗面は食後でいいかなぁ…。
8時前、検温、血圧測定。
8時、朝食。
9時半過ぎ、2Fの売店へ行ってみる。実家・義実家へTEL
10時、搾乳。全く出なかった…にじみすらない。
10時半、ぱっぱにTEL ユウちゃんちにいたので、ユウちゃん、さっさと会話した。
11時半、再びぱっぱにTEL 持って来てもらう荷物を説明。
12時前、昼食
これから搾乳。せめてにじむくらいは…。

結果…残念。

14時過ぎ、ぱっぱ面会。荷物が届く。
まずは赤ちゃんに面会。ぱっぱは今日も見合わせる事に。
眠っていたようで、全く動かないからビックリしちゃった(笑)
朝は元気に動いていたって言うので(´▽`) ホッ。おしっこもちゃんと出てるし、動脈管も週数の割には閉じて来てるらしい。

~赤ちゃんは、お腹の中にいる時には肺を使わないので、動脈管と言うところを通って血液の循環をしているらしい。動脈管が閉じないと、血液の循環が上手くいかず色々よろしくないらしい(超 適当な説明 笑)。~

早く母乳を届けてあげたいなぁ…頑張るね。
ぱっぱの元へ戻り、名づけ。なかなか決まらないけど、なんとか候補を絞り、後はぱっぱの持ち帰り。明日にはお名前で呼べるからね~。

16時過ぎ、ぱっぱ帰宅。おやつ、シャワー、読書
18時前に夕食、搾乳。なんとかにじんで来たけど取るまでは行かず…。もうちょっと待っててね。
面会時間内にもう1度面会。
今度は元気に暴れてた。暴れ過ぎておむつが行方不明になってたよ(笑)
「お昼から何か変わった事はありませんか?」と聞くと「特にありません。ただ…」
「ただ…!?(ドキドキ)」「元気で暴れ過ぎてます」との事(笑)
元気なのはいいけど、まだまだゆっくり、ゆったり、おとなしくしててねぇ。
21時の搾乳もにじむことはにじんだけど、取るまでは行かず…。もう少し、もう少し待っててね。
0時も頑張ろうと思ったんだけど…ごめん、寝ちゃいました(つω`*)テヘ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。