2002年生まれの双子のお嬢、なっつとさっさ。 2008年小さな小さな妹が生まれました。 3姉妹の母となったワタシの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
大忙し
2008年02月29日 (金) | 編集 |
 今朝はぱっぱに幼稚園の送りをお願いしました。
その間にワタシは搾乳をし、その後幼稚園へ。今日は英語参観日なのです。
さとなつの通う幼稚園では週に1回英語の時間があります。月1くらい?で外国人の先生が来たりもするらしい。
で、1年に1回、その英語の時間の参観日があるの。ちょっと楽しみ
内容は…・・・( ̄  ̄;) うーん先生とかみ合ってるんだかかみ合ってないんだか…。って感じだったけど、みんな楽しそうにしてた(*´・д)(д・`*)ネー
さとなつはあんまり参加してなかったような…(¬д¬。) ジーーーッ

参観時間の終了前に抜け出し、お次は病院へ。
今日はカンガルーの日デス。何事も無く、落ち着いて抱っこしていられました
NICUには色々な機械があるんだけど、そのアラーム音に反応するのか、時折びくっとしてました(笑)


呼吸の問題もあるけど、次の懸案事項は『未熟児網膜症』
週に1回眼科の検診が入るんだけど、今のところは特に問題なし。
ただ、34,35,,36週辺りが一番の山だそうだ。で、今は修正で33週2日。
来週辺りから1ヶ月ほど、…o(;-_-;)oドキドキ♪の眼科検診になるという訳。
次から次へと心配の種は尽きません。(T▽T)アハハ!
祖父母の面会
2008年02月28日 (木) | 編集 |
 今日はお弁当の日。そして幼稚園のスイミングの日。一週間で一番朝が忙しい日だわ…。
嵐のような時間が過ぎ、今日は早い時間の面会。

なぜなら…。

今日はじいちゃんばあちゃんが面会に行く日なのデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
入院が長くなるからか、それとも以前「むーむーを見てない人(祖父母や親戚・友人)の方が心配するみたいね」なんて( ̄o ̄;)ボソッっと言ったのを聞き入れてくれたのか、今回祖父母の面会許可が出たの
義両親は仕事があって土日にしか来られないので、一足お先に、ワタシの両親から。
全員が全員面会出来る訳では無いので、普通の面会時間の前にNICUへ。
ばあちゃんは出産の時にちらっと見てるけど、じいちゃんは完全に初めて。
やっぱり、面会出来て良かった。安心したって言ってたわ。もっと色んな管やコードがついてるかと思ってた。とか、もっとずっと小さいかと思ってた。とか…。やっぱり一目見ると安心するんだ(*´・д)(д・`*)ネー
先生、<(_ _*)> アリガトォ
そうそう体重は1344gになりました。

そのままじいちゃんばあちゃんとランチをし、ワタシは搾乳のため帰宅。
帰宅したさとなつ、今日は一緒に過ごせるから、図書館に行こうか?とか、遊歩道のカモにパンをあげに行こうか?とか朝は話してたのに…。
「じいちゃんち行くっっっ」だって。( ̄- ̄メ)チッ
さとなつを実家へ連れて行き、じゃあ…とワタシはばあちゃんとショッピングモールへ買い物へ行きました~~
それはそれで楽しかったわ。久々に外出した気分リフレッシュ出来ました
強風
2008年02月27日 (水) | 編集 |
 今日は水曜日、早帰りの日デス。
早帰りの日はワタシがお迎え
帰宅して、着替えさせて、実家へ。実家で昼食を頂きま~~す。
そのままさとなつを預け、ワタシは面会へ
カンガルーの日じゃないので、久々に車で行ったんだけど、駐車場激混み<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!! ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

帰宅後、搾乳の合間を見つけては寝てたわ~~
( ̄0 ̄;アッ 今日はちゃ~んと夕飯作ったけどね ( ̄∀ ̄*)イヒッ
眠い(*´0)ゞファァ~~♪
2008年02月26日 (火) | 編集 |
 今日もカンガルーの日デス。体重は1298g。
今日は抱っこ中も手動ではなく、普段使ってる呼吸器で。スゴ~~~~~ク落ち着いていてワタシもウットリ♪・:*:・ ( ̄* )そして、ウトウト…
眠いのに寝れないって結構疲れるのね…(笑)
今日も帰宅後寝てしまった…
ぱっぱのご厚意で今夜は外食デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!

満腹になって早く寝ると言うさとなつとぱっぱ。
”(*>ω<)o"クーーッワタシも思いっきり寝たい~~~~~~~~。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
2008年02月25日 (月) | 編集 |
 今日もカンガルーの日デス。
主治医が急な帝王切開でそちらに行ってしまっていると言う事で、( ̄。 ̄)ボ~~~~ッと待つ事に…。



……

………

ただ、( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっとしてても仕方が無いので、2時間しか空いてないけど搾乳して待ってみた。
先生が戻り、早速抱っこ。今日、呼吸器の管の太さを替えたらしい。そのせいか、抱っこ中ずーーーーーっと先生が付きっ切りで呼吸の補助をしてくれていた。安心だわ~~~。
むーむーも抱っこ中は落ち着いていて、至福の時を過ごしたのも束の間。
保育器に戻した時に、酸素飽和度、心拍共に数値が下がる。|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
まぁ、先生もついていてくれてる事だし、ワタシは取り乱さないよう、じーーーーっと見てました。
むーむー頑張れ、(数値)戻っておいで…と祈りながらd(゚ー゚*)ネッ!
しばらくして落ち着いたので(´▽`) ホッとして帰宅。毎回こんな…o(;-_-;)oドキドキ♪するのかな…。
こんなに負担をかけてまで、『今』カンガルーケアをする必要があるのかな…。

カンガルーの日は朝から忙しいし、自転車+電車で行くからか、帰宅後どっと疲れる…ヘ(;´o`)ヘ チカレタ…気が立ってるのもあるのかな…?
ちょっと横になったらいつの間にか寝てて…
ぱっぱは夕飯不要だと言うので、実家で夕飯を頂きました。
良かったねー。
2008年02月24日 (日) | 編集 |
 なんと、今日は…。
さとなつ、ぱっぱと一緒にTDLデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
むーむーが生まれるずっと前からぱっぱとTDLに行きたいと言っていたし、むーむーが生まれてからは土日も外に遊びに連れて行ってあげられないし…。そんな訳で、TDL苦手なぱっぱが意を決し連れて行ってくれる事になったのデス。
良かったねー=*^-^*=にこっ♪

2/24 2/24
白雪姫の『おとぼけ』、シンデレラの『スージー』は、まぁいいとして…
2/24
知ってる?ビアンカの大冒険の『ビアンカ』 渋っっっっ(笑)

さて、1人残されたワタシは、搾乳と搾乳の間に寝たり、半身浴をしてみたり、ブログの更新をしてみたり…と好き放題過ごさせてもらいました
夕飯は実家にお願いしてあるので、とことん楽させてもらいま~す( ̄ー ̄)ニヤリッ

むーむーに変わりはなく。体重も1226gまで増えました

…o(;-_-;)oドキドキ♪
2008年02月23日 (土) | 編集 |
 今日はぱっぱも一緒に面会。
1週間見ないと、かなり大きくなったと感じるみたい。1日25~30gくらいずつ増えてるんだもんね…。更に、開放型の保育器にもなったので今まで触れるのを躊躇していたぱっぱも触れやすくなったみたい=*^-^*=にこっ♪
今日は、呼吸器のモードが変わっていて、しかもミルクの量が減っていた。
……o(;-_-;)oドキドキ♪今度は何があったの…?看護師さんも「医師から説明があります」と言う…。

どうやら、1回のミルクの量が増えるとミルクの時に胃が肺を圧迫し、呼吸が乱れ、苦しくなっちゃうみたい。また、ミルクが戻りやすくもなっていると。なので、1回のミルクの量を減らし、1日のミルクの回数を増やしたとの事。まぁ、よくある事だと言うのでひと安心デス(´▽`) ホッ
カンガルーケア
2008年02月22日 (金) | 編集 |
 今日はカンガルーの日。ちょっと…o(;-_-;)oドキドキ♪でも、やっぱりワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

カンガルーの日は何かと時間がかかって駐車場代がかさむので、今日は久々に自転車+電車で行く事にしました。
暖かかったし、爽やかだったなぁ。

主治医が前回の事を心配してくれて、今回は呼吸器ではなく、ずーっと手動で呼吸の補助をしてくれてました。先生、<(_ _*)> アリガトォ
今日は1時間くらい抱っこ出来ました=*^-^*=にこっ♪もぞもぞ動いたり、しゃっくりしたり…。
体温だけじゃなく、動きも感じる事が出来て、至福ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
抱っこって、こんなに幸せなんだったっけ…?さとなつの時は2人は無理だから…ってあんまり抱っこしてあげなかったな…ヾ(_ _。)ハンセイ…

カンガルー後にむーむーは保育器のお引越し。閉鎖型から開放型になりました。
なんだか一気に距離が縮まった気がする。窓を開けなくても触れられるもんd(゚ー゚*)ネッ!
いいわぁ、コレ(= '艸')ムププ
そのままワタシはベッドサイドで搾乳。今日はゆっくり、ゆったりと面会時間を過ごせました。
これからもカンガルーの日は同じようにしようっと。( ̄0 ̄;アッ 今日の体重は1162g

帰宅した頃、ぱっぱからメール
夕飯不要と言う事なので、実家に夕飯を予約。預けてあるさとなつもそのまま引き続きお願いする事に。おかげでワタシは夕飯までの時間をゆっくりと過ごす事が出来ました。
なんだかんだ疲れてるのかなー。短時間だったのに寝ちゃったわ(゜ー゜;Aアセアセ

ユウちゃんちへ
2008年02月21日 (木) | 編集 |
 今日は、ユウちゃんがさとなつのお迎えに行ってくれます。
さとなつは朝から嬉しそう
幼稚園への送りの帰りにそのユウちゃんと遭遇。今日の事を改めてお願いし、少しだけ我が家で30分ほどおしゃべり。

その後、搾乳を終え赤ちゃん○ンポへ。母乳バッグがすぐなるなるのよねー┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

今日のむーむーは落ち着いてました(´▽`) ホッ
面会を終え、帰宅。そのまま迎えに行っても良かったんだけど、せっかくなのでしばらく遊ばせてもらう事に。
おかげでワタシは夕飯準備、洗濯物の片付けはもちろん、アイロンがけまで済ませる事が出来ちゃいました~
ユウちゃんはもちろん、リモもシュカも<(_ _*)> アリガトォ
また遊んでd(゚ー゚*)ネッ!
延長保育
2008年02月20日 (水) | 編集 |
 今日は半日保育の日だけど、延長保育の申し込みをしました。
=お弁当デス。お弁当も3日連続となるとちょっとプレッシャー…。むーむーの出産があって、お弁当の手抜きを決めたワタシ。今まで、レンジでチン!の物は決して使わなかったんだけど、そんな事、言ってられるかーっ!と思っていた矢先、ギョウザ事件ですよ…。なんとな~く冷凍食品を使い難い…(→o←)ゞ そんな訳で日々頑張っております写真はやめちゃったけどね(゜ー゜;Aアセアセ

さてさて、むーむー。今日は体重計測日。1110gと順調に増えてきています=*^-^*=にこっ♪
昨日、あんな事があったけれど全くその影響は無く、落ち着いてました(´▽`) ホッ
あんまり動かないように、暴れないように少し重さのある枕で頭の位置を押さえてるんだけど、その枕がちょっとでもずれようもんなら、ずりずりと上の方へ上の方へと移動しちゃってました(笑)
手術から、だいぶ日が経った気がするけど、抜糸もしてました。

先生に、やっぱりカンガルーは続けます。と伝え、昨日のパニックさを説明(笑)
胸の中で死んじゃうかも…と思うくらいパニックだった。と言うと、先生も看護師さんも思わず苦笑。「そんなに危なかったら、(抱っこ)させませんっ!」「生まれたばっかりじゃないし、だいぶ体力が付いてきてるので、そう簡単に死にませんっっ!」だって。
だよねー(T▽T)アハハ!
昨日、担当してくれてた看護師さんも「酸素飽和度は下がってたけど、心拍は落ちてなかった」と。”(*>ω<)o"クーーッ、昨日その場で教えてよー。心拍は下がってないから大丈夫だよって。
でも、ビックリさせちゃって本当にごめんなさい。と何度も謝ってくれて、今後は吸引を抱っこの直前にするようにしましょうね。とか、どうしても移動したり、動く事で分泌物が上がって来やすい事等色々説明してくれました。

帰宅後、さとなつのお迎え。
今日は延長保育時間に東芝科学館へ行ったそうです。
実家にいてもDVD三昧だろうし、せめて幼稚園で楽しく、元気に過ごして欲しいな…。
パニック!!アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
2008年02月19日 (火) | 編集 |
 今日もカンガルーの日ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
楽しみだなー。早く抱っこしたいなー“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

昨日、何事も無く落ち着いて出来たので、今日は少し時間を長めに…。
昨日より30分早く病院へ行きました
到着すると、呼吸器を止めているテープの巻き直し等、なにやら処置をしていると言う事で30分ほど待たされた…( ̄- ̄メ)チッ 結局同じような時間じゃんかー(`×´) プンプン!!
待ちかねてNICUに入り、早速抱っこ…(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
としたのも束の間、酸素飽和度がガンガン下がって見た事もない数値に…。

(゜∇゜ ;)エッ!?( ̄◇ ̄;)エッ>(≧◇≦)エーーー!

(゜ー゜;三;゜ー゜) ど、どうなっちゃってるの?看護師さんが手動で酸素?を送ったりしてるんだけど、全然数値が上がってこない。気付くと看護師さん5人くらいに囲まれてるし…。
もう、パニックになっちゃって思わずむーむーを返そうとしてみたり…目は酸素飽和度の数値ばっかり見てる。
終いには先生が来て、「ちょっと僕、やりましょうか」と看護師さんと代わって酸素を送ったりしてる。

怖くて怖くて涙が…でもここでボロボロ泣いたら涙がむーむーにかかっちゃう。
一生懸命我慢したり、上を向いてみたり…。
結局、管に分泌物(つばや痰)が詰まって酸素が全然入って行かなかったって事で吸引をして呼吸器の酸素濃度とか上げたりで落ち着いたんだけど、いやービックリした。
もう、このままこの胸の中で死んじゃうんじゃないか…なんて思うほどビックリした。
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
カンガルーケアを終え、むーむーを保育器に戻すと我慢してた涙がどばーっ (┬┬_┬┬)っと出て、ただただ号泣。しばらく泣き続け、NICUを出て帰る事に。外のソファに座り、少し気持ちを落ち着かせていると、主治医が戻って来た。またしばらく話をし、次回のカンガルーケアを予定通りするかどうか、少し考えさせて欲しいと伝え帰宅。
車の中でも泣きながら(危ないっっ!笑)壁|〃´△`)-3ハゥー実に疲れた。実に疲れた。もうこんな思いはイヤだ!と思っていたんだけど、胸元からむーむーの匂いが漂ってくるの…o(´^`)o ウー。

で、夜になって冷静に考えてみた。
そういえば、看護師さんも先生も全然焦って無かったよな…。
だいたい、そんなやばかったらカンガルーケア続けさせてもらえないよな…。
あんなに大泣きしちゃって恥ずかしかったな…。
少し考えさせてくれと言ったものの、やはり継続する事にしました。
むーむーも、苦しかったね…。頑張ったね。次は金曜日。
今度は、落ち着いて抱っこ出来るといいd(゚ー゚*)ネッ!
初抱っこ!
2008年02月18日 (月) | 編集 |
 幼稚園の送りを終え、Kちゃんちへ
2ヶ月越し(くらい?)の借金を返済し、スッキリ(笑)
搾乳をして、面会へ。今日は初めてのカンガルーケアです
初めて抱っこするむーむーは…改めて小さい、そして温かい…。いや~感無量。
超感動です(π0π) ウルルルル あぁあ、気持ちいいOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
こんなの毎日でもやりたいわ~~~。むーむーも落ち着いていて、ぐっすり眠っていました(´▽`) ホッ
ちなみに今日の体重は1078g。ついに1000gを越えましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

さとなつはスイミングの日。
終わった後、今日は実家と外食だそうです。助かるわ~(シ_ _)シ  ハハァーー
しかし、さっさはあまり食べなかったらしい(-_-メ)
更に洋服を買っておいてくれたようで、おnewのズボンを履いて帰って来た。
ありがとう言ったの?と聞くと、言ってないと…(;`O´)oコラー!
ぱっぱ帰宅後全く同じ事で叱られ、電話をしてお礼を言ってました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
手作り餃子大会
2008年02月17日 (日) | 編集 |
 今日もさとなつを実家に預け、ぱっぱと面会へ。
足のむくみは相変わらずだけど、尿量も血圧も平常値との事。

帰宅後なんだか疲れてしまったのか、昼寝をしてしまった…。いや~よく寝たな…。
今夜は予定通り、手作り餃子大会。ワタシが寝てる間にぱっぱは1~10まで餃子の準備をしてくれました。
2/17  2/17
さとなつも包むのをお手伝い。
2/17
四角い餃子や丸い餃子、色んな餃子が出来ました(笑)

結局ワタシがしたのは包むのをちょっぴり手伝ったのと、出来上がった餃子を食べる事だけでした。
そんなぐうたらなワタシにぱっぱは「まぁ、日曜くらい休んで下さい」と温かい言葉をかけてくれました(゜ーÅ) ホロリ
ぱっぱ、<(_ _*)> アリガトォ
ユウちゃん襲来!
2008年02月16日 (土) | 編集 |
 今日は土曜日。さとなつは実家でお留守番、ぱっぱと2人面会です。
なんか、日に日に大きくなってる気がするんだけど…今日の体重は993g。足が物凄くむくんでました。
ただ、尿量が減ってるわけでもなし、血圧も平常値と言う事で、様子見です。大丈夫かー?

今日は看護士さんから、カンガルーケアについて説明があった。
普段ココの病院では、呼吸器のついてる赤ちゃんは行わないらしいんだけど、主治医がやってみてはどうかと言っているらしい。
そりゃ~是非是非やらせて頂きたいっっっ。主治医のいる曜日が月・火・金曜日なので予約を入れた。(*'▽'*)わぁ♪ついに初抱っこドキドキしちゃう

帰宅後の事。
手作り餃子大会をしたいと言っていたぱっぱ、明日ユウちゃん一家をご招待しようか?とメールをしていた。返事来ないなぁなんて…( ̄。 ̄;)ブツブツ言いながら、今夜の夕飯準備。ワタシは久し振りにさとなつとお風呂に入っていた。
お風呂から出た時、インターホンが鳴りユウちゃんがっっっ!
ヽ(~~~ )ノ ハテ?メールの返事をわざわざしに来たのか?とぱっぱ。
玄関を開けると、コンビニのビニール袋を持ったユウちゃん。
思わず「家出?」とたずねてしまった(笑)

いまいち話のかみ合わないワタシ達。
どうやらユウちゃんは今日が餃子大会だと勘違いしたらしい∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
また運良く(!?)ユウちゃんちの男性陣、3人でお出掛けしてるんだって。夕飯1人で何にしようという状態だったみたい(笑)
幸いご飯も多めに炊いていたし、焼き魚も5切れあったので、急なお客様ご案内~~~。
さとなつは嬉しそうにユウちゃんにまとわりついてたし、ぱっぱは一緒に飲めたし、ワタシはおしゃべりの相手をしてもらえたし、お土産のゼリーも美味しかったし…突然とは言えいいお客さんでしたー=*^-^*=にこっ♪
楽しかった(*´・д)(д・`*)ネー  でも、次やられても夕飯無いかもだからね( ̄ー ̄)ニヤリッ
更新日(笑)
2008年02月15日 (金) | 編集 |

 実家生活編(笑)更新しましたー(1/8~1/18)。
って告知するほどの内容でも無いんですが…(゜ー゜;Aアセアセ
引き続き、ちょいちょい更新して行きたいと思ってますので、「そう言えばはなちどうだろう…?でも、こっちからは聞きにくいわ…」と思って頂いている方、こちらでご報告させて頂きます。
まぁ、遠慮されるほど大変な事は無いんだけどねー(T▽T)アハハ!

面倒なので、今日の分の記事も書いちゃいました。
そちらは

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2008年02月14日 (木) | 編集 |
 今日はお弁当の日、朝から忙しいわ~アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

なんだかんだするうちにあっという間に面会の時間。
今日は久し振りに仰向けに寝てました。呼吸、落ち着いてるのかな?
足がにょきっと出てたので、足の裏をこちょこちょっとこすってみたら…蹴っ飛ばされました(笑)まぁ、元気でよろしい( ̄▽ ̄)b グッ!

家に帰りポストを見ると…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
アンちゃんからプレゼントが届いてました~~~~
アンちゃん、アリガト♪(*゜ 3゜)/~チュッ♪
2/14
さとなつとむーむー、お揃いデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
ワタシよりブログチェックしているぱっぱ、「おっ、これは見覚えがあるぞっっっ!」と言ってたよー(笑)

親子観劇会
2008年02月13日 (水) | 編集 |

 今日はさとなつ親子観劇会です。搾乳を優先すると、ワタシはちょっと無理なので、ぱっぱが休みを取り、連れて行ってくれました。ちなみに会場は会社の隣の施設だったんだけどね∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ワタシは送迎係りです。

帰宅後、ぱっぱの作ってくれた昼食を頂き面会へ。
さとなつはまたまた実家でお留守番です。


朝、こんな事して喜んでました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

2/13  2/13

代休
2008年02月12日 (火) | 編集 |

 今日は作品展の代休。実家は外出予定だったので(結局、悪天候で出かけなかったんだけど)、久々にユウちゃん家でお留守番。

むーむーの様子はと言うと…。昨夜は少し動いただけですぐ苦しくなってしまうようで、酸素を多く必要としていたみたいだけど、今日は落ち着いていて、酸素の条件も下げられているとの事。(´▽`) ホッ
連休ですが…
2008年02月11日 (月) | 編集 |

 天気も良いのにどこにも連れて行ってあげられない…(≧≦) ゴメンヨー
今日もさとなつは実家でお留守番。
病院ではぱっぱも、先生からの説明を受ける。
とにかく今は大きくなって、肺の成熟を願うのみ…。
吹っ切ったつもりでいたけど、やっぱり破水、感染が悔やまれる…。
どうして…どうして…涙、涙、涙
やっぱり、少しブルー…。午後以降はテンションが上がらなかったな…( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

ぱっぱが夕飯の買出しから片付けまで全部やってくれました。<(_ _*)> アリガトォ
何事もないのが一番だ。
2008年02月10日 (日) | 編集 |

 「(ーヘー;)え~と...今日は特筆するような事は何もなく…。
さとなつは実家でお留守番。
面会後に今日もド○ール、ジーンズ○イトに寄り道し、帰宅、搾乳後、スーパーへお買い物。
夕食は実家と一緒に外食をしました。
作品展
2008年02月09日 (土) | 編集 |

 今日はさとなつの幼稚園、作品展デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!

2/9  2/9


さとなつのクラスのテーマは『パーティ』。教室に入ると、みんなで製作したケーキ等々が展示してあった。
その他に1学期、2学期、3学期に描いた絵が縦につながり展示されていた。
2/9  2/9


絵の成長がわかりますよーなんて園からの手紙に書いてあったけど、そんなにぃ?(o¬ω¬o)と思っていたの。

でもっっ!
スゴイ違う!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
極端に言えば、1学期はお化けにしか見えなかった人物が、3学期はちゃんと人物になってる。( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー
2人とも違う絵を描きますよねーと先生に声を掛けられた。( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン確かに…。

なっつの1学期の絵は「みずのこうえん、ゆうぐ、ひと」というタイトル。みずのこうえんって山梨の事~?と思って見ると、なんとっ!ぶどうも描かれていた。(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!! ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

他のクラスもいくつか見学し、園庭のふれあい動物園へ。
なっつはなんとっっっ!蛇を首に巻いた!!{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
ウサギやらヤギやら用にエサの野菜を持って行ったんだけど、動物達は既に満腹なのか、全然食べてくれなかった…残念だったね…。

帰宅後、昼食面会
さとなつはばあちゃんと我が家でお留守番。
むーむーに変わりはなく。
ぱっぱに亀屋○年堂でナ○ナと桜餅、ド○ールでカフェモカをおごってもらった
大号泣
2008年02月08日 (金) | 編集 |

 今日はさとなつ午前保育。あっという間にお迎えだけど、実家にお願いしちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
昨日、夕飯を作らなかったから食材がある。午前中から夕飯の準備。いいな、コレ。楽で。
昼食は実家へ。食後、ワタシだけ帰宅。搾乳をして面会へ。久々にT先生に会う。学会で海外へ行っていたんだって。会わないはずだ…(笑)昨日、H先生から聞いた肺の話。いまいち理解出来なかったので、再び話を聞いた。(H先生のために言っておくけど、決して話が難しかったとか下手だったと言う訳ではない。ワタシに理解しようとする気持ちが無かったのだ。『ただ』聞いていただけだったんだなー。H先生と話すと泣いちゃう事が多いから、ガードしてたのかも)

さて、むーむーの肺ですが、病名としては『慢性肺疾患』早く生まれた事による未熟さと、破水により感染が起こり、肺に炎症が起きているのが原因だそうだ。
肺の成熟に伴い良くはなっていくけれども、どこまで良くなるかはその子次第だそう。
肺の成熟には栄養が必要だし、今出来る事は、母乳から栄養を摂り、体重を増やす事。段階、段階で呼吸の管が外せるか等判断していくとの事でした。
幸い、母乳の消化・吸収は良いし、順調なペースで体重も増えているので、まずは目標1,5kg!!
あと、1ヶ月くらいかな~?その頃、今の管が取れると良いd(゚ー゚*)ネッ!(ま、次の段階の呼吸器になるんだろうけど)

さて、主治医であるT先生は母乳について大変詳しい先生だとうかがっていたので、搾乳についてもお話を聞いてみた。
搾乳はやめると減る、出なくなると言われているけど、例えば外出などで丸1日搾乳を休んだら、それでも量が減るのか?
おっぱいが張るともう母乳が不要だと判断し、母乳が出なくなるホルモンが分泌されるらしいけど、
例えば、今日はもう疲れたっっ!時間を気にせず思いっきり寝たい!って寝ていいもんか?
そんな話から1回の搾乳量や、1日のトータル量の話になった。
ワタシは人より母乳の出が悪いとずっと思っていて、NICUの授乳室で搾乳する事にもコンプレックスを感じていたの。
それがT先生は「十分な量だ」「立派なもんです」「頑張ってますね」と言ってくれた。やはり、満期で出産したお母さんよりも量が少ないのは仕方がない事らしい。
T先生の言葉でなんだかものすごく(´▽`) ホッ 安心したのと、嬉しかったのとで涙がポロポロ…から終いには(TT▽TT)ダァー っと。久々に泣いたな…。あぁあ、本当に嬉しかった、安心した。
やっぱり、言葉にする事って大切なのねー(´▽`) ホッ
スイミング見学日
2008年02月07日 (木) | 編集 |

 今日は大忙し。
まずはお弁当作り。簡単だから…と毎回揚げ物がメインになってしまう…。まぁ買い物も満足に行かれてないから仕方ないとしよう。ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ
木曜日は幼稚園のスイミングの日なので、検温をし髪を結ぶ。今朝は早く起きてくれたので、すごくスムーズ。いつもより早く家を出られました。

送った後は搾乳。そして、今日はスイミング見学日です。
行こうかどうか悩んだんだけど…やっぱり行く事にしました。
幼稚園のスイミングでやる事と、習い事のスイミングでやる事。指導者が違うんだから当たり前だけど、あっちではこんなことまだやってないぞ…とか、それはもう余裕でしょー。とかレベルがまちまち。
以前は、まだやっていないような事は躊躇しながらやっていた気がするんだけど、その躊躇、一瞬の迷いがなくなってる気がする。成長、成長。
2/7  2/7


見学終了後、図書館&赤ちゃん○ンポへ。本は返却日だし、赤ちゃん~は土日は混むからどうしても平日に…ね。母乳バッグも安いし。
ちゃちゃっと用を済ませ、帰宅後は搾乳+昼食。そして面会へ。
久々に先生から話があった。どうも、肺の状態が良くないらしい…。呼吸…どうなるんだろう…。
帰宅し搾乳を済ますと、どっと疲れが…。疲労と眠気に勝てず寝てしまった…夕飯無いよ…。
今夜は出前で済ませました。(ノ_-;)ハア…ワタシ、頑張ってる?ないよな…。
産後検診
2008年02月06日 (水) | 編集 |

 今日はワタシの産後1ヶ月検診。検診に行ったついでに面会も出来るよう時間は12時にしました。
搾乳の時間調整のため、朝はぱっぱが幼稚園へ。
しっかり時間調整したつもりが、結局ギリギリアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
しかも駐車場が混んでいて…イライラ
NICUに先に行ったりしてたら、予約時間に遅れてしまった(汗)
更に、検診で採尿があるので、トイレを我慢して来たんだけど…かなり限界だったわ(笑)
ワタシの検診は問題なし。やっと今日から湯船に浸かれる!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
検診を終え、面会へ。むーむー、体重が50gも増えてました!顔がむくんでいるような、肉付きが良いような…(苦笑)
おしっこはちゃんと出てるそうだし、むくみではないと言われたけどね。

帰宅後搾乳、実家へ。もう腹ペコだ~~~~~~。
お腹を満たし、帰宅。さっ、今日ももう一踏ん張りだっっ
お弁当開始
2008年02月05日 (火) | 編集 |

 今週からまた通常通り週に2日、お弁当が始まります。
案の定朝から大忙し…しかも少々寝坊してしまった( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あぁあ、やっぱりきついなぁ…なんとか出来ない事はないけど…疲れたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

お昼の搾乳を済ませ、面会へ。今日、再び点滴が取れてました(´▽`) ホッ
帰宅後、さとなつお昼寝久々だぁ。

今日も早く帰って来てくれたぱっぱに夕飯の仕上げを頼み、搾乳夕食一眠り…搾乳一眠り…シャワー搾乳 で、ようやく就寝です。
あぁあ、今日は疲れた~~~~~(#/__)/ドテ
|_ ̄))ソォーッ
2008年02月04日 (月) | 編集 |
 今朝は道が凍っている箇所もあり、登園もおそるおそるやら、楽しいやら…(笑)
2人とも1~2回ずつ転びました∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

掃除と買い物を済ませ、午後から病院へ。今日も特に変わりなく…。やはり右向きだと呼吸状態が悪くなるみたい…。
呼吸器の管に手をかけるらしい。抜けてしまっては大変なので…と手袋をされてました(笑)
午前中はほとんど起きていたらしく、そのせいか面会時はぐっすり寝てました。

帰宅すると、食材宅配がまだ届いていない…。
悩んで悩んだ挙句、大急ぎで搾乳を済ませ、スイミングへ。
今日から黄色帽子のさっさを一目でも見たかったのよね~~
しばらく見ないうちに2人とも上達してる気がしたわ。ってか、足のつかないところでも怖がらずに、水を楽しんでる感じがすごくしたわ。見に来て良かった(o ̄ー ̄o) ムフフ
終了後はじいちゃんにアイスを買ってもらってまずは実家へ。おやつをちょいちょい食べ、荷物を受け取り帰宅。…17時。さぁ、夕飯どうしよう。まずは搾乳。搾乳を終えると…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!ぱっぱ帰宅。〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪更に、夕飯も作ってくれました。
ワタシはその隙に一眠り…食後にもう一眠り…これですっきりした。
疲れてるのかなぁ。明日は3学期初のお弁当。出来るかしら…?…o(;-_-;)oドキドキ♪
雪だっ!
2008年02月03日 (日) | 編集 |

 午前中はさとなつと雪で少し遊んだ。
2/3 2/3

今日はバス+電車で病院へ行く事に。
さとなつは実家でお留守番です。じいちゃんが迎えに来てくれました。
しかし、寒かったなぁ…((´д`)) ぶるぶる・・・さむっっ

むーむーは変わりなく。うつぶせに寝てるんだけど、普段から右向きが苦手なようで呼吸の状態が悪くなりやすいんだって。でも、今日は調子が良かったみたい。出来ればどっちでも向けると良いんだけどね…。帰りに夕飯の買出し。今夜はおでんにしよー!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
買い物を済ませ、バスの時間調整のためド○ールへ。
さとなつを迎えに行き帰宅。搾乳があったせいもあるけど、今夜もぱっぱが夕飯を作ってくれました
ぱっぱ、大活躍
2008年02月02日 (土) | 編集 |

 幼稚園の無い朝は少し余裕がある。早起きしたさっさに本を読んであげられました=*^-^*=にこっ♪
朝食時、昨日買ったトースターを早速使ってみる。トーストが4枚同時に焼けるし、パワーも強い。ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ満足、満足。

今日はみんなで病院へ。さとなつはお菓子を食べながら待つ(笑)
昨日取れていた点滴、また別の点滴がついてました…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
帰宅後は搾乳。搾乳の間にぱっぱはさとなつとなわとびやらなんやらで遊んでくれました。
なっつが「お休みの日にお外で遊んでないから公園とか行きたいなー」と言われてしまっていたので、良かった(´▽`) ホッ ぱっぱ、サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

その後は久々にコストコへヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
あぁあ久し振り~~~なんだかんだと購入し帰宅。
帰りはすごく道が混んでた…。混雑嫌いなぱっぱ、<(_ _*)> アリガトォ

今夜の夕食は鉄板焼き。ぱっぱが準備から片付けまで全てやってくれました
毎週土日のどちらか、ないしは両日の夕食は作ってくれる。「今週もごちそうさまでした」と言うと、「土日くらいしか貢献できないからね」と。(π0π) ウルルルル
いやー、ホント助かります。週に1回でもいつもの『仕事』が無くなると気持ちも違うし。
本当に〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪



改めまして、みなさんコメント<(_ _*)> アリガトォ
コメントを読んで…みんな大変な出産を体験してきたんだね…。
ワタシは双子の出産の時、大した苦労もしなかった。だから気付いていなかったのかもしれない、『出産』って本当はスゴク大変な事だったんだ…。
出産ダイエットだ~~~!とか、双子の時は○○出来なかったから、3人目では○○してみたい!とか甘っちょろい事ばっかりいって、3人目の妊娠を軽んじていたのかな…。
『出産・育児』ってそんな甘いもんじゃないぞ。と今回の出産で教えられたようだ…ヾ(_ _。)ハンセイ…
さぼっちゃえ!
2008年02月01日 (金) | 編集 |

 さとなつ、今日は延長保育デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
朝から“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪な2人。こういう姿を見るのは嬉しいわ

むーむーに変わりはなく…。点滴が取れてすっきりしたかな?
今日は目をぱっちり開けて、キョロキョロ見回すような目の動きをしてました。
帰宅後、搾乳をしてお迎え。延長保育のこの時間なら行かれるから(*´・д)(д・`*)ネー
しかし、寒かったなぁ…{{(T-T)}}ブルブル・・・。

帰ってから考えた…。


……
………

よしっ!
今日は夕飯作るのさぼっちゃおう!で、さっさの黄色帽子を買いに行こう!ついでに月謝も払って来よう!ぱっぱに了承を得てさぼり決定たまには(*´・д)(д・`*)ネー (たまに…か!?笑)
さっさ念願の黄色帽子を購入。そうそう…、今朝、トースターが燃えたのよね( ̄o ̄;)ボソッ 電機屋さんに見に行こうかな…いや、一旦帰ろう。丁度ぱっぱも帰ってたので、そのままみんなで電機屋さんへ。トースター買ってもらいました\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
近くの中華屋さんで夕食さっさはハーフラーメンの他に単品料理も食べたいだって(笑)贅沢ものめっっっ(爆)
