2002年生まれの双子のお嬢、なっつとさっさ。 2008年小さな小さな妹が生まれました。 3姉妹の母となったワタシの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
独りぼっち
2008年03月31日 (月) | 編集 |
 さとなつは昨日の夕方から義妹宅へ移動引き続きお泊りデス。
今日は平日、ぱっぱは当たり前だけどお仕事…。完全独りぼっちです。

午後からむーむーの面会へ。
先生のお話だと、炎症反応はそれほど悪くないし、呼吸器の条件も悪くない。
胸がキレイになればまたすぐ抜管にチャレンジ出来るでしょうとの事でした。(´▽`) ホッ
カンガルーケアも変わらず出来るとの事なので、明日はカンガルーに来ようっと
ミルクも量は少なめだけど、再び回数を増やし今日から始まったので、栄養つけて、体力つけて頑張ろうd(゚ー゚*)ネッ!
ノォオオオオオ!!
2008年03月30日 (日) | 編集 |
 さとなつがいない朝…静かだ(笑)
のんびり過ごし、面会へ行く前の搾乳を終えた頃、病院からTELが来た。
昨晩辺りから、呼吸の状態が悪くなっているので、今日の直母は無理との事。
面会は問題無いとの事なので、予定通り面会へ行くと。
(ノ_-;)ハア…医師から説明があると言う。(→o←)ゞあちゃー再挿管かしら…。
別室で待たされ、当直医から説明を受ける。
( ̄▽ ̄;)!!ガーンやはり再挿管。まぁ、簡単に言えば肺炎かな?
原因は感染か、もしくはミルクが逆流しての誤嚥。取りあえずミルクはストップし、抗生剤の点滴をするとの事。しばらくはまた呼吸器で呼吸の管理を行うとの事でした。
(ノ_-;)ハア…でもまぁ、致し方ない。
でも、タイミングが悪かったなー。抜管後数日は何事も無かったから、いつでも抱っこが出来るようになったーヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪直母も出来るようになったーヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪って盛り上がってたからねーo( _ _ )o ショボーン
でも、最初は1回で外れると思ってなかったんだからね…ウ・・ ウン(._.;)
ともかく、むーむー、p(*^-^*)q がんばっ♪

さてさて、NICUでお隣のHちゃん。今日はHちゃんパパ、Hちゃんママとかなりお話をしたんだけど、なんとっっっっw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!意外にも市内お隣の区に住んでる事が判明!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
お互い市内の別の病院から搬送されて来たのね…世の中狭い(*´・д)(д・`*)ネー  (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですわ。

面会後はいくつか野暮用を済ませ、一旦帰宅し搾乳。そして今夜もぱっぱと2人で外食デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
今夜はイタリアンです(= '艸')ムププ
余裕があるような、ないような…。
2008年03月29日 (土) | 編集 |
 さとなつはいないので、楽ちんなはずが搾乳に追われる(苦笑)
土曜日だけど、ぱっぱはお仕事へ。
ワタシは搾乳しながらも、気ままに過ごしお昼過ぎに面会へ。
直母出来るようになったので、これから毎日、練習のため13時のミルク前に直母する事にしたのデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
昨日、ちょっと飲んだ感じがあったので今日はお試し体重を量ってみました。
しかし、今日はよく眠っていて…飲む気無し(笑)
それでもなんとか6ccのミルクを飲みました!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
今日が口からミルク記念日だー(笑)
ちなみに今日の体重は1848gでした。

1日のミルクの回数が減り、そのぶん1回量が増えたので胃が大きくなり肺を圧迫するのか、それとも直母で疲れてしまったのか、酸素飽和度がフラフラと安定しない。
むーむー、く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

帰宅後、ぱっぱとTVを見ていたらお寿司が食べたくなった!
夜桜を見に行くつもりでいたので、ついでに夕食にお寿司を頂きました~~v(*'-^*)bぶいっ♪

3/29  3/29
初めて!×3
2008年03月28日 (金) | 編集 |
 さとなつはじいちゃんのお迎えで実家へ。
さて、ワタクシ、本日抜管後初めてのカンガルーデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
呼吸器が無いから本当に楽体勢も自由に動かせるしd(゚ー゚*)ネッ!
が、しかし…空腹なのか泣いて暴れて…アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
抜管後の方が動きが激しく大変でした(苦笑)。でも、立て抱きにして話しかけながら、トントンしたら落ち着いてくれました=*^-^*=にこっ♪なんか懐かしぃそして幸せ~

そして、初めて!①。カンガルーの後は初直母!まだ飲めはしないけれど、上手に咥え、吸い付くことが出来ました=^-^=うふっ♪
更に初めて!②。『たらい』にて人生初のお風呂!少しビックリしていたけど気持ち良さそうだった(*´・д)(д・`*)ネー
そして、初めて!③はと言うと…ワタクシ、初沐浴!(爆)
さとなつの時は沐浴させた事なかったのよねー。ばあちゃんとぱっぱの仕事だったの。
1から教えてもらいました。慣れるまでは大変だ~。暴れはするけど、身体が小さいので(そしてワタシの手は結構大きいので)支えるのは楽だったかな?

今日の直母とお風呂は予定外だったので、帰りが遅くなる事を実家に電話
ばあちゃんから、むーむーがお風呂に入ると聞いたさっさはとても嬉しそうにニッコリと笑っていたそうです=*^-^*=にこっ♪
帰宅すると実家ではなく自宅で留守番していたばあちゃんとさとなつ
ばあちゃんとバトンタッチし、さとなつは早々にお風呂デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
今夜はぱっぱと浦安へ。ぱっぱの妹一家がこの土日に実家に帰るんだって。
なのでさとなつも便乗させてもらい、お泊りデス。Hたん、D君、S君といっぱい遊んでおいで~(* ̄▽ ̄)ノ~~ しばしのお別れだね。バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ

夕飯は行きがけに食べてくれると言うので、ワタシは実家と外食デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
初!
2008年03月27日 (木) | 編集 |
 今日は実家の両親在宅。
実家へ行きたくて行きたくて仕方ないさとなつ、DVDが見たくてしょうがないみた┐(-。ー;)┌ヤレヤレ ワタシが図書館に誘っても付いて来ません(;´д`)トホホ
いつもはワタシが面会に行く前に預けるんだけど、そんな訳で今日は午前中から実家へ。ワタシはその間に図書館へ行き、実家で昼食を頂きました

さて、今日は面会時むーむーを抱っこしました~。今までは呼吸器が付いていたので抱っこも大変だったけど、今は楽々こりゃ、なかなか帰れないな~~(///∇//)
抜管した一昨日は1日ミルク無し。昨日から量を減らしてミルクを再開したんだけど、足りなかったのか、昨夜は泣き続けていたらしい∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ 看護師さんにずっと抱っこされてたんだってさ。今日からはミルクの量も増えてるんだけど、今まで2時間おき1日12回のミルクだったのが、3時間おき1日8回のミルクになり、もたないのか?面会時も腹ペコで泣いていました(笑)
そう泣いていたの。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ついに泣き声を聞きました~~~。
ジーン。生後85日にして初めて声を聞きました(π0π) ウルルルル
抱っこしながらデジカメで動画を撮影。帰ったらみんなに見せてあげようっと(= '艸')ムププ

帰宅すると実家から電話があり、さとなつは実家で夕飯を頂くらしい。
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク ワタシは1人のんびりさせてもらいました。
さとなつを送って来てくれたばあちゃんに、早速動画を見せちゃいました=^-^=うふっ♪
もちろん、さとなつにも。さとなつは嬉しそうに「もう1回、もう1回」と何度もリピートさせられました。
帰宅したぱっぱにも見せると…ぱっぱも「(*'▽'*)わぁ♪泣いてるぅ」と何度も何度も繰り返し再生してました=*^-^*=にこっ♪

『泣く』なんてごくごく当たり前の事なのに、こんなにみんなを幸せにしてくれるんだねー。
むーむー、ありがとう♪(#^ー゜)v
_(゜ー^*)_セーフ!
2008年03月26日 (水) | 編集 |

 今日も実家は留守なので、さとなつと一緒に病院へ。
むーむーの管が外れたままですように、目が元気ですように、とお願いしながら病院へ到着。
さとなつのお願いが届いたのか眼科も抜管も_( -"-)_セーフ! 
網膜血管の方は相変わらず成長が遅いものの、素直に伸びて行ってくれてるようです。
呼吸の方は鼻の下のチューブから酸素が出るタイプの呼吸器になってました。
ステップアップらしいよ酸素は21~23%使用しているそうです。

夕方過ぎ。ぱっぱは抜管したむーむーに会うために早く帰宅しました。面会に一緒に行く!と、さとなつが言うので、結局ワタシも一緒に行く事に。帰りに外食デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
いよいよ…
2008年03月25日 (火) | 編集 |


 今朝の事。以下は家族ごっこで遊んでいたさとなつの会話のごく一部デス。

お母さん(なっつ):「勉強頑張ってね」
子供(さっさ甲高い声):「うん、お母さんがプリンくれたから頑張るわ」
お父さん(さっさ少し低い声で):「頑張れよ、メダル取ってくるからな。電話くれよ。」
お母さん(なっつ):「あなたー、あなたー。勝ったわよー。」
お父さん(さっさ):「勝ったか、メダル取って帰るからなー。」
お母さん(なっつ):「良かったわね、今日は頑張ったから勉強しなくていいわ。」
子供(さっさ):「えっ、いいのー?やったー。」
お母さん(なっつ):「さっ、今日はお食事にしましょ。お食事食べないの?食べるでしょ?今日はカレーよ」
お父さん(さっさ):「ほー、カレーか。」


…なんちゅー会話。思わず笑ってしまった…。
まず、「勉強頑張ってね」って…。
あたしゃ、そんな事言った事無いぞ。
それに「あなたー、あなたー。」って…誰がそんなふうに呼んでるの?
あたしゃ、ぱっぱの事「あなた」なんて呼んだ事ないぞっっ。
よーく、よーーーく考えてみたら…心当たりが1つだけ…。
そう…「ふしぎな島のフローネ」でした…(T▽T)アハハ!

…子供って…すごいね( ̄o ̄;)ボソッ


さてさて、今日は実家の両親が留守なので、さとなつを連れて病院へ。
抜管の日デスが、1回で上手く行くとは思っていなかったワタシ。
何か処置中だったのか外で待たされ、看護師さんが迎えに来た。
「( ̄m ̄* )ムフッ♪お楽しみですよー」と。(゜∇゜ ;)エッ!?外れてるの?w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
さとなつにはそのまま待っていてもらいNICU内へ。
無事、抜管成功デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!むーむー、頑張ってるのねー(π0π) ウルルルル
今まで呼吸器の管を止めてあった口の周りのテープが無くなり、お顔が全部見えました今日いっぱい頑張れれば再挿管は無いんじゃないかと…。
面会時は酸素も使わず、頑張ってました。今朝未明からミルクが止まってるので腹ペコらしく、それをおしゃぶりで紛らわしていたそうです。
そしてそして…今まで呼吸器が入っていたので、声を聞く事が出来なかったんだけど、今日、しゃっくりとくしゃみを聞く事が出来ました~~~拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
今度は元気な泣き声も聞かせてd(゚ー゚*)ネッ!

むーむーの抜管に、ぱっぱもさとなつも大喜びでした。
あぁあ、1歩も2歩も進んだ気がするわー。後は今日いっぱい乗り切ってもらって、その後も何事も無い事を祈るだけデス。‥…━━ *  m(゜▽゜* ) ホシニネガイヲ・・・
初めての清拭
2008年03月24日 (月) | 編集 |
 今日はカンガルーの日。決まった時間に病院へ行くので、その時間に合わせて搾乳をしてるんだけど…
今朝は寝坊してしまった(;゜ロ゜)ハッ 搾乳の時間を合わせるのが大変でした(;´д`)トホホ
正午前に病院へ着き、まずは様子を聞く。今日は殊更激しく暴れている気が…(苦笑)うつ伏せ寝なのに、頭を持ち上げるたりするから恐ろしい…。看護師さんの話によると、危なっかしくて午前中はなかなか傍を離れられなかったらしい。お世話掛けます(シ_ _)シ  ハハァーー (笑)

カンガルー、搾乳を済ませ、今日はワタクシ、初清拭!身体拭きね、いわゆる…。
もう、暴れて暴れて…大暴れ!呼吸器が気になって気が気じゃなかったわ(゜ー゜;Aアセアセ

明日、いよいよ抜管デス…o(;-_-;)oドキドキ♪頑張ってd(゚ー゚*)ネッ!むーむー。

さて、留守番のさとなつは本日スイミング
進級テストの日でしたが残念ながら進級ならず…。また次頑張ろう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
変わりなく…
2008年03月23日 (日) | 編集 |

 ぱっぱは今日もお仕事デス。さとなつは迎えに来てもらい今日は実家へ。
ぱっぱの帰宅を待ち、午後から2人で面会デス。

むーむー今日もぐっすり寝ていました。特に変わりはないそうです。
体重が少し減っていたなー。1774gでした。どうしても手を管に掛けて動いてしまうので、事故抜管しそう{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~ もう少しだけ我慢しててd(゚ー゚*)ネッ!

面会後、ぱっぱと遅いランチ
さとなつを迎えに行くと実家から夕飯のお誘いがありました。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
ほのぼの…
2008年03月22日 (土) | 編集 |
 土曜日ですが、ぱっぱは仕事へ行きました。
それじゃあ…ってんで、晴れてお天気も良いのでコンビニでおにぎりを買い、公園へ。
少し前までは、公園に行ってもブランコして、滑り台して…とちょこちょこ遊んでは持て余していた2人も、遊具に飽きれば走り回り、木登りをしたりと満喫していました。
3/22  3/22

2人でかくれんぼだと言って遊ぶ姿はとても微笑ましい(´▽`)
だって、公園が広過ぎて相手が見つけられず、見つけてもらえない方は心配になって覗きに来ちゃうんだもん。終いには2人が順番にワタシのところに来て「なっつは?」「さっさは?」と聞いて来る始末∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
公園で遊んでる姿を見るのが、こんなに幸せで感動的だったのは初めてかも…ちょっとジーン(゜ーÅ) ホロリ

さてさて、我が家のお2人さん。現在木登りがブームです。
なぜかと言うと…ワタシが病院へ行ってる間、実家で「南の虹のルーシー」やら「ふしぎな島のフローネ」のDVDを観ているから。
いや~~~懐かしい(爆)ワタシも観てたぞ。
かなりはまってしまっているらしく、ディズニーのDVDに見向きもしないくらい。
ルーシーやフローネに影響されて木登りをしてみたり、描く絵には畑やらヤギやらが登場したり…。
ちょっと面白い事になってます(T▽T)アハハ!

しばらく遊んで、みんなで昼食。コンビニのおにぎりだけど、暖かい日差しの下で食べるおにぎりは美味しかったなぁ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

午後はみんなで病院へ。、むーむーは元気いっぱい特に午前中は暴れていたそうです(苦笑)自分で、呼吸器の管を押さえ、頭を動かそうとするので管が外れちゃいそう。そうならないように押さえられてるのにね…。力も強くなりました=*^-^*=にこっ♪
カンガルー
2008年03月21日 (金) | 編集 |

 今日はカンガルーの日デス。
しっかり一緒に寝ちゃいました…
担当の看護師さんに「お母さん、緊張して体勢辛かったんじゃないですか?」なんて聞かれたけど…ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
「一緒に寝てるとは思いませんでした(苦笑)」と言われてしまった。

むーむー、呼吸器が自発呼吸を助けるモードになってるんだけど、今日からその助ける回数を少なくしたそうです。頑張れっっっ!

うつ伏せ寝のオムツ替えもちょっと慣れたぞ
特に何も無し
2008年03月20日 (木) | 編集 |
 今日は特筆する事もなく…。
むーむーは、頭が動かせないのがイヤなのか、ひどくご立腹のご様子(笑)暴れてました。
ツライだろうけど、我慢してね。
…o(;-_-;)oドキドキ♪の眼科
2008年03月19日 (水) | 編集 |
 昨夜、心配になったフィニッシュ○ーワですが…医師に確認したところ大丈夫だと事(´▽`) ホッ
とは言え、ちょっと自覚が足りなかったわねー。ヾ(_ _。)ハンセイ…

さて、今日は水曜日。…o(;-_-;)oドキドキ♪眼科検診の日デス。
検診の時間に合わせて面会に行かれるよう…搾乳の時間調整。(ノ_-;)ハア…2時間置きデス。
1回の搾乳で30分かけてるので、結構忙しい(゜ー゜;Aアセアセ
さとなつに、「今日はむーむー、目の検査だから、むーむーの目が元気ですようにってお願いしててd(゚ー゚*)ネッ!」と言う。「でも、もしもむーむーの目が元気じゃなくって、帰って来た時目が悪くなっちゃっても、なっつとさっさも助けてあげてね」とも言うと、なっつが「そんな事言ったら、本当にそうなっちゃうかもしれないから言わないであげてっっ!」と。あらあら…随分優しい事を考えられるようになったのねぇ…と思わず(π0π) ウルルルルしちゃったわ。

そんな優しいお姉ちゃん達の祈りが通じたのか、今週もかろうじて_( -"-)_セーフ! でした。
成長はしているが、とてもゆっくりだと…まだまだ要観察ではあるけれど、やっぱり(´▽`) ホッとしました。
むーむー、今日の体重は1728g。体重も増えてきて、力も付いてきたので、自分で頭の向きを変えようとしたりする。でも呼吸器の管が入っているので、とても危険
事故抜管の危険があると言う事で身体抑制の処置(頭に包帯を巻いてその端を砂嚢(重し)で押さえる)をされてました(苦笑)元気なのは宜しいが、事故抜管は怖いのでおとなしくしていて下さい。

最近、看護師さんも含め色々な人から「帰って来てからは大変だねー」と言われる。
そりゃ大変だとは思うけど、そんなに大変?ってか、今ってそんなに楽なの?
日に8回、場合によっては9回の搾乳。搾乳の合間は1時間~1時間半。なんにも出来ない。
その間に面会。それも搾乳や家の事を考えると満足に一緒にいる事も出来ない。
この生活よりも、退院後の方が大変なの?一緒にいられればそれだけでいい。って思えるんじゃないの?
キレイ事かもしれない、疲れてるのかもしれない、体調不良だからかもしれない…
色々な事に非常にイライラする…。
修了式
2008年03月18日 (火) | 編集 |
 さとなつ、本日修了式です。
年中さんも今日で最後…早かったな…。
さほど心配もせずに始まった幼稚園生活。初めは思い通りに行かないとキレ気味に泣いてばかりだったようだけど、そんな事もいつのまに減っていき…。あぁあ、なんかやっぱり成長してるよね。
楽しい1年間を送れて、本当に良かった今度は年長さん。また楽しく、充実した1年を送ろうd(゚ー゚*)ネッ!

お迎えは実家にお願いし、ワタクシ本日カンガルーでございます。
カンガルー中は落ち着いていたんだけど、戻ってから激しく暴れてました(笑)
昨日かな?ひょんな事から担当看護師さんと手形を取ろうという話になった。
こんな小さい手はあまり無いからね(笑)
ちゃちゃっと取れるだろうと思っていたんだけど、大苦戦!
なにせ、手を握っちゃうからね…。なんとかかんとか取れたのでこんな風に飾ってみました=*^-^*=にこっ♪
3/18

どっと疲れて帰宅。どれどれ、さとなつは何組になったのかなー?とお手紙を拝見
ぞう組さんでした。うめ組からのお友達も何人かいるし、幼稚園に入る前からのお友達もいた!先生は誰先生かな~?これは始業日まで分からないの。ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
ワタシはありとあらゆるものの名前付けを思うと…( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。だけどね…。

なんだか喉に違和感を感じたワタシ。風邪なんてひいてる場合じゃないっっっ!とフィニッシュ○ーワをシュシュッとした。

…後から思った。( ̄ー ̄?).....??アレ??授乳中の薬って…ダメじゃない?
「妊娠中・授乳中の方は医師にご相談下さい」と書いてある…。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン 明日確認しなくっちゃ…。
少しずつ、少しずつ…
2008年03月17日 (月) | 編集 |
 今日は幼稚園の卒園式デス。さとなつ達徒歩通園児は在園生代表で出席します。
所要時間は30分少々なので、今日も親達は園で待機。
今日はカンガルーを入れずにおいたので、ワタシが園へ。搾乳の時間を合わせるのがまた…一苦労です。でも、久々にママ友達とおしゃべりも出来たし、まぁいっか。

帰宅・昼食後、スイミングは実家にお願いし、ワタシは面会へ
むーむー、今日の体重は1684gでした。呼吸器のモードが自発呼吸の足りない分を補うモードに変更されてました。
眼科次第ではあるけれど、そろそろ抜管にチャレンジする時期が来たようです…o(;-_-;)oドキドキ♪

さて、帰宅後はさとなつの耳鼻科へ。先週の検査結果が出ているはずです。
さぁ、判定は…





なんと、_(゜ー^*)_セーフ!
さっさはもちろん、なっつも花粉症ではありませんでした。
ただ…ダニ・ハウスダストは高い数値だったけど…(゜ー゜;Aアセアセ

盛り沢山の1日で、もちろん夕飯を作る時間など無く…。土、日と延期になった焼肉へ今日こそo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!となりました

3/17
耳鼻科の待合室にて…5歳児でもこんなおもちゃで遊ぶのね…(゜ー゜;Aアセアセ
久々×2
2008年03月16日 (日) | 編集 |
 久々①.さとなつ、今日はちょろっと外遊びさせてもらえてました。
3/16  3/16
ぱっぱ、サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
午後はみんなで病院へ。元気に暴れ…モニターが1つ外れちゃったらしい(笑)
呼吸器の管を抜く『抜管』の準備段階として、モードの変更をしたらしいんだけど、呼吸を忘れてしまう事があったらしく、元に戻したそうです。
NICU前でさとなつと待っていると、今日の担当看護師さんがさとなつを見に来ました(笑)
ちゃんとご挨拶出来たd(゚ー゚*)ネッ!

帰宅後、ぱっぱとさとなつはパンを持ってせせらぎへ。
3/16


3/16  3/16
木登りもしましたー。
今日は色々遊べるねー。
帰りに、近所のケーキ屋さんでケーキを買って来てくれましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
更にその後久々②。みんなでお買い物へ
ぱっぱはシャツを、さとなつはジーンズと絵本を、ワタシはCDと本を買いました
夕食は今夜こそ焼肉!の予定が…時間の都合で小○寿しとなりました。
さとなつは…不平不満タラタラでした(→o←)ゞ
もうそんな?
2008年03月15日 (土) | 編集 |
 今日はぱっぱカンガルーの日デス。今回はワタシも一緒に行き、横で搾乳してました。
さてさて、むーむー。呼吸器のポジションが悪かったのか、酸素飽和度が下がって来た。
いつもは自力で回復するんだけど、今日は酸素濃度を上げてもなかなか戻って来なかったなー。
ワタシも慣れたもので、アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタする事もなく、看護師さんが手動で酸素を送るのをじっと見守ってました。本人もあっさりしたもんで、しら~~~っとした顔で寝続けてました。
落ち着いたのを見届け、ぱっぱとランチ。なんかこの駅にも馴染んで来ちゃったなー(笑)

お留守番のさとなつ、今日は公園に連れて行ってもらったそうです。良かった(*´・д)(д・`*)ネー

今夜は外食予定。ぱっぱが焼肉に行こうってヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
と思っていたら…昼寝の3人、寝続ける…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



今日、3,4ヶ月検診の案内が来た。Σ(- -ノ)ノ エェ!?もうそんな時期なのね。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!だわ…。
予定日より早く3ヶ月検診って…∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
実家さまさま(シ_ _)シ  ハハァーー
2008年03月14日 (金) | 編集 |
 さとなつの通う幼稚園、今日は卒園式のリハーサルで、年長さん・徒歩通園児を除いては休園デス。さとなつは徒歩通園児なので登園しなくちゃいけないんだけど…。たかだか10~20分程度リハーサルに参加して解散なの。園で待ってなきゃいけないの。でもワタクシ、本日カンガルーの日。搾乳やら通院やらを考えると、幼稚園に連れて行くのはちょっとキビシイ…。
結局、幼稚園はばあちゃんにお願いしちゃいましたm(*- -*)mス・スイマセーン
その上、ワタシも駅まで車で送ってもらっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

むーむー、だいぶ重くなってきたので、1時間も抱っこしていると支えている腕が辛くなっちゃったよ。
もぞもぞっと動く時の力も強くなってきたねー。
とは言え、温かくて気持ちいいウットリ♪・:*:・ ( ̄* ) 今日も一緒に寝ちゃいました(゜ー゜;Aアセアセ

帰りもバスとの乗り継ぎが悪かったのでお迎えにきてもらっちゃいました(シ_ _)シ  ハハァーー
なっつはそのままワタシと帰宅し昼寝、さっさはじいちゃんばあちゃんと買い物へ行き、遅れて帰宅そして昼寝デス
さっさが寝るとなっつが起きて来た。
で、さっさ宛てに手紙を書き、枕元へヘ(・・ヘ)。。ソーット
後から読ませてもらうと、「さっさはいい子だよ」とか書いてありました=*^-^*=にこっ♪

さて、ぱっぱ出張の今夜は(も!?)実家で夕飯デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
Σ(|||▽||| )
2008年03月13日 (木) | 編集 |
 今日はリモの卒園式デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
幼稚園へ送って行った帰りに卒園式へと向かうユウちゃん一家[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
思わず、久々の全力疾走しちゃったよ(苦笑)ユウちゃんの着物姿とってもステキだったよー( ̄▽ ̄)b グッ!

さて、さとなつ達は早帰りデス。図書館へ行こうと思っていたので、車でお迎えに行き、そのまま図書館へ。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!駐車場いっぱいだわー。致し方ない…とちょっと路駐。30分少々でもどったんだけど…

ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!

駐禁切られました…(*ェ)yうる (y; o)yうぅぅ (yTДT)yだあぁぁぁ~
さっさが「わざとじゃないんだからしょうがないよ」と慰めてくれました。いや、わざとと言えばわざとなんだけど…。まぁ、止めてはいけないところに止めたワタシが悪いんだ…(w_-; ウゥ・・

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックから立ち直れないまま、病院へ。
むーむー、ついに1500g越えしました!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
本日1578gでした 呼吸も落ち着いているようでした。
はあ、少し癒されたわ…ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
どっと疲れる…
2008年03月12日 (水) | 編集 |
 今朝の事。遊んでいる最中にドアに挟んだらしく足の爪を真っ赤?真っ青?にさせたさっさが半べそで部屋に入って来た。足が痛いと訴えた上、「ぺったん(絆創膏)を貼って」と言う。
いやいや、しかしねぇ…。内出血だよ?絆創膏は貼らないでしょう。
「ぺったんは貼れないから、そこに座って休んでなよ。」と言うと、若干の駄々をこねるさっさ
そこでなっつがお姉さんな対応。「ママの言う通りにしないと治らないよ」だって。
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!と思わず感心したので、「なっつはすっかりお姉さんだねぇ。この間T先生(幼稚園の担任♂)も最近なっつがお姉さんだって言ってたよ。」と言うと、さっさがワタシに向かって「バカ」と
「なんでさっさの事は『お姉さん』だって言わないんだ!」だって。(゜Д゜) ハア??
だったらさー、つまんない事で駄々こねるのやめてくれる?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


 さて、今日は保護者会デス。朝、幼稚園へ送って行き、帰宅後搾乳、そして再び幼稚園…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ疲れるぜ。
大抵2時間半~3時間間隔で搾乳してるんだけど、こう、何か予定があるとその時間に合わせて搾乳をする。おかげで今朝は5時前に起き、2時間毎に搾乳。5時、7時、9時。これで送りも保護者会も(≧∇≦)b OKなのだ。どっと疲れるけどね( ̄o ̄;)ボソッ

保護者会では来年度の持ち物やらなんやらの話を聞き、そのままお別れ会デス。
役員が企画・進行するんだけど、3学期は全く仕事をしていないワタシ。2人の役員さんに丸投げでした。m(*- -*)mス・スイマセーン
まずは子供達のボール運びゲーム。勝ったチームは先生に質問が出来ます。
「日曜日は何をしていますか?」の質問の答えに母達、(。・m・)クスクスでした。
お次は先生達が仮装をして、歌を歌ってくれました。先生達もよくやるよー。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
「はらぺこあおむし」の歌(?)に合わせて絵本を眺め、先生達に子供達から歌のプレゼント。最後に記念撮影をして解散です。
T先生、T先生、1年間本当にありがとうございました<(_ _)>

学用品を持ち帰る事をすっかり忘れていたワタシ。徒歩で来てしまったので、大変重い思いをして帰宅┏(;´Д‘)┓超おもてぇ~。

昼食後、さとなつを実家に預け、病院へ。毎週水曜日はむーむー、眼科検診デス。
未熟児網膜症の山がここ1~2週だと言うので、眼科の時間に合わせて面会へ。
今日のところは…_( -"-)_セーフ! 成長は見られるけれど、週数に対してすごくゆっくりだとの事。ただ、悪い方へは行っていないので引き続き見ていくしかないですねー。だって。
取りあえずは一安心(´▽`) ホッ しかし、まだまだ気は抜けませぬ~~~~。
いつもよりも遅い帰宅となるので、今夜は実家で夕飯デス。
意外と…
2008年03月11日 (火) | 編集 |
 今朝、幼稚園へ行く時の事…ワタクシ、さっさと同じところで躓きました(笑)
どんだけ足上がってないんだよ…。ってか、さっさがドジなのは…やはりワタシのせいだわね(T▽T)アハハ!

さて、むーむー。今日は体重計測日です。一昨日1496gだったから、今日は1500g越えしてるかも…ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク


……
………

残念…減ってました( ̄▽ ̄;)!!ガーン1484g。1500g越えは次回に持ち越しです。
今日もカンガルーの日でしたが何事もなく、落ち着いて出来たね~
そして、ワタクシ。初のオムツ替えを経験致しました~~~
おむつなんてイヤって程替えた経験あるじゃんっっ!と思うけど、やっぱりなんか嬉しかったよ。
お世話してるって感じがして。それにね、意外と難しかった!
呼吸器ついてるから少し動くだけでも…o(;-_-;)oドキドキ♪だし…。小さいから足とか折れそうだし…。うつ伏せに寝てるから腰を持ち上げるのに、どこを持って良いのかわからなかったし…。しかもう○ち君だったし…。
でも、いい経験でした=*^-^*=にこっ♪
採血
2008年03月10日 (月) | 編集 |
 激しく雨…悩んだけど月曜日で荷物もあるので車登園しちゃいました。

今日はカンガルーの日。カンガルーの日はチャリ+電車で病院まで行っているんだけど、雨…イヤだなー。と思っていたら意外にも雨の上がりが早かった。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ。バスで駅まで行くの面倒だもん(*´・д)(д・`*)ネー

カンガルーは落ち着いて出来ました。最近、カンガルー中に飽和度が落ちる事も減った気がする。
また落ちても自力で回復出来るようになったんじゃないかなー?
以前は右向きが苦手だったんだけどそれも、克服(!?)したようだしd(゚ー゚*)ネッ!

さて、さとなつはと言うと、今日はスイミングデス。幼稚園の迎え+預りだけじゃなく、スイミングにまで連れて行ってもらえて、ホント(^人^)感謝♪だわ。

スイミング終了後は耳鼻科です。
なっつは鼻がぐずぐずいってるし、さっさは痰の絡んだ咳が出るし…。アレルギーの検査ついでに診察もしてもらいました。
アレルギーの検査の採血。よく頑張りました~~~。拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
注射と変わらないだろうくらいに考えていたんだけど、まず血管が見付からない。あたりをつけて針を刺し、そこから探されてました{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~意外に時間もかかってたし。
でも、言うとおりピクリとも動かず、泣く事もなく、上手に採血出来ました。
ま、さっさは診察前も、採血前もちょっと拒否したけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ

そのまま実家へ。もう時間がないので実家に夕飯をお願いしていたのデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
今夜はカレー
なっつはカレーを、さっさはサラダをものすごい食べてました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!(笑)
ありがたや…
2008年03月09日 (日) | 編集 |
 今日はさとなつ、実家でお留守番です。

むーむーはと言うと…ぱっぱと面会に行く時はたいていぐっすり眠っています(笑)
酸素飽和度も、何もしなければ落ち着いているんだけど、ちょっと動いたりするとフラフラとしてしまうみたい…。
( ̄0 ̄;アッ 体重が1496gになりました。惜しいっっ!(笑)
でも早いもんで、もうすぐ1,5kgです…シミジミ。

一旦帰宅し、ぱっぱと赤ちゃん○ンポへ。
搾乳する時に不便なので授乳口のついた薄めの服やら(だいぶ春めいてきたしd(゚ー゚*)ネッ!)、母乳バッグやらを購入。
帰り道は渋滞…(→o←)ゞあちゃー
この道、ダメなんだよねー。さとなつは預けっぱなしだったので迎えが遅くなってしまった。
実家で夕飯を用意してくれていたので、遠慮なく頂きました。(シ_ _)シ  ハハァーー
(ー'`ー;)ムムッ
2008年03月08日 (土) | 編集 |
 今日のさっさは愚図りッ子だったなー。
たま~に扱いにくい日がある。ま、5歳なんてそんなもんかー。
逆になっつは、あまり愚図ったり、駄々をこねたりしないので心配。頑張っちゃってるのかなー?それとも『お姉さんキャラ』の自分に満足してるのかしら?(笑)

今日は、みんなで病院へ。ワタシはむーむーを一目見たくらいでNICUを退室。先生や看護師さんからのお話はぱっぱにお任せし、さとなつに絵本読んで過ごしました。こんな時間もいいよね。

さてさてなっつですが…前からアレルギーっぽい子ではあったけど、いよいよ花粉症疑惑デス<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
なんか、目が腫れちゃったりするのよねー。あぁあ、こんな小さいうちから花粉症だったら可哀想だなー。
花粉症なら花粉症で対策を取らなくては!!と言う事で、ついに血液検査をする決心をしました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
今日、ユウちゃんからメールが来た。
以前から話に聞いていた、とある行事が無事終了したよーという報告のメールだった
その事実を知って愕然…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
以前なら、こんな話題になった行事を忘れる事なんてなかったのに…。
「お疲れ様」の一言も「どうだった?」の一言もかけられなかった。すっかり忘れてた。『仕方がない』と自分でも思うけれど、最近、周りの事に全く目が向いていない…。
その事実にすごくショックを受けてしまった…(ノ_-;)ハア…
久々に…
2008年03月07日 (金) | 編集 |
 今日はカンガルーの日デス。
初めは起きていた、むーむー。しばらくするとワタシも一緒に…

さとなつは本日、延長保育。
延長保育゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!! な2人だから助かるわ~
しかし、疲れたのか?帰宅後昼寝をし、なんとっっっ!そのまま寝続けてしまったw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
こんなの久々だわ~~~。
早起き
2008年03月06日 (木) | 編集 |
 
 今日は早起きしちゃった…。外出の時間に合わせての搾乳…。更に、今日はお弁当+スイミングの日。┐(-。ー;)┌ヤレヤレな朝だったわ。
でも、お弁当もスイミングも年中さんでは今日が最後。肩の荷が下りたような、午前保育の日々、そして春休み…<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!なような…(;´д`)トホホ

むーむーの様子に変わりは無く。今日も落ち着いてたねー。
今日は主治医のいない日で説明は無かったけど、昨日の眼科検診、特に問題は無かったようです(´▽`) ホッ
でもあと、3週くらいは…o(;-_-;)oドキドキ♪だなー。

幼稚園終了後、実家へ行ったさとなつが、実家との外食をとりつけてくれたようです(笑)ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
眼科検診
2008年03月05日 (水) | 編集 |
 今日はさとなつ早帰りの日デス。
送って行ったと思ったらもうお迎えデス┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
お迎えの帰りにミ○ドへ寄り、今日の昼食はドーナツ。ドーナツって食事になるのかしら?(゜ー゜;Aアセアセ
じいちゃんが迎えに来てくれてさとなつは実家へ。そして、ワタシは面会へ。
今日は眼科検診の日なので…o(;-_-;)oドキドキ♪デス。
むーむー、今日の体重は1410g。オオーw(*゜o゜*)w いよいよ1500g間近だねーワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
ぐっすり眠っていて、今日は呼吸の方も落ち着いてる様子。呼吸器の酸素の条件も下げられてるようです=*^-^*=にこっ♪いつも右向きは苦手で、酸素飽和度が下がっちゃったり、体内の二酸化炭素が増えちゃったりしてたんだけど、今日はそんな事もないようで…右向きもへっちゃらでした。

帰宅後、網膜症の事でいつNICUから電話が来るか…と落ち着かなかったけど、結局電話がなかったので(´▽`) ホッと一息。来週からは、検診の時間の後に面会に行こう。ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
2008年03月04日 (火) | 編集 |
 日々搾乳に追われていると、何を優先すればいいのか分からなくなる。
今のワタシは予定に合わせて搾乳の時間をやりくりしている。
だいたい2時間半~3時間おきなんだけど、出掛ける時間によっては2時間おきとかになっちゃうのよね…。
そこに来て、お弁当があったり、さとなつの送りがあったりで結構あたふたアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
その上、さとなつの準備が遅かったりするとどっかーーーーん
今日もそのパターンでした( ̄- ̄メ)チッ

なんだかんだ時間をやりくりし、病院へ。
今日はカンガルーの日デス。さぁ、駅に着いて、電車に乗ろうとしたら…。
マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!? お財布忘れた~~~~(TT▽TT)ダァー
また戻るの?で、また来るの?<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!! と思ったんだけど、ばあちゃんに電話して、バイクでビィーーーーーっと来てもらい、お金を貸してもらいました(シ_ _)シ  ハハァーー

カンガルー中、ワタシはまたまたうとうと…温かくて気持ちいいんだもん(= '艸')ムププ
もぞもぞ動かれてくすぐったかったなー。今日も落ち着いた時間を過ごせました。

今日担当の看護師さんが「お母さん、今は小さく産んで大きく育てる時代です。時代に即してますよ」だって(笑)小さくって…限度があるだろーって返したら、「でもいつか、笑い話になりますよ。」だって。
(^ー^* )フフ♪ なるといいなー。
そうそう!いつだったかな?ぱっぱの親戚の子(♂)が結婚するって話になって、ぱっぱは花婿の父にはならないから、挨拶とかしなくていいじゃん。なんて話してたの。
で、ワタシが( ̄o ̄;)ボソッっと、「むーむーがさぁ、結婚する時にスライドとかやっちゃって、NICUの時の写真とか出たら泣いちゃうだろうねー」なんて言ったの。そしたら、なんだか2人して(π0π) ウルルルルしちゃった…(T▽T)アハハ!気が早すぎる∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

病院から帰宅すると、丁度さとなつとばあちゃんが家から出て来て、実家へ行くところだった。腹ペコだーとワタシが言うと、実家にパンがあると言うので、ワタシも一緒に実家へ。遅~~い昼食を頂き、ワタシは帰宅。搾乳したり、昼寝をしたり…

そう、昼寝しちゃったの…。案の定、夕飯なんて無くって…。ぱっぱは遅いというし、さっさはピザが食べたいと言うし…。( ̄m ̄* )ムフッ♪今夜はピザにしちゃおうっと
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
2008年03月03日 (月) | 編集 |
 今日はカンガルーの日デス。
カンガルーの前に吸引をするんだけど、その吸引後、呼吸器のジョイント部分みたいなところが外れてたの。



……

………

これっていいの?外れてて。良くないよね?ね?
慌てて、今日担当の看護師さん(毎日担当の看護師さんは替わる)に「コレ、外れてるけどいいの?」と言ったんだけど、( ̄0 ̄;アッって感じでつなげてたの。・・・( ̄  ̄;) うーん これってどうなのよ。
大丈夫なら大丈夫で「大丈夫デース」とか言ってくれたっていいじゃない?
で、ミスならミスで「( ̄0 ̄;アッ すみません」とか言うべきじゃない?
もやもやしながら、結局その看護師さんに何にも言えなかったワタシもワタシじゃない?
まぁ、何事も無かったから良かったけど…。その後、その看護師さんとまともに会話出来なかったわ。

カンガルー自体は落ち着いて出来ましたが、なんだか自分への嫌悪感、看護師さんへの不信感で気持ちの悪い1日になってしまいました。
もちろん、いい看護師さん、何でも言える看護師さんもいっぱいいるんだけどね…。
ぱっぱカンガルー
2008年03月02日 (日) | 編集 |
 今日はぱっぱがカンガルーの日デス。
初めての抱っこだよードキドキ
一足先に病院へ行ったぱっぱ。さとなつとワタシは少し遅れて病院へ。
今日はNICUの看護師さん達がひな祭りのカード作りのイベントを開いてくれるのです。
親はもちろん、兄弟姉妹も参加出来るので、さとなつももちろん参加。
むーむーには会えないけど、一緒に初節句をお祝いしてあげようd(゚ー゚*)ネッ!
3/2
こんな感じで出来ました

今夜は実家でばらちらしを作ると言うので、みんなで♪Ю-(゜ー゜*)オジャマシマース
来年はみんな揃ってお祝いしよう(*´・д)(д・`*)ネー
