2002年生まれの双子のお嬢、なっつとさっさ。 2008年小さな小さな妹が生まれました。 3姉妹の母となったワタシの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ありがたい
2008年04月30日 (水) | 編集 |

 今日はさとなつの通う幼稚園は自由登園日デス。
さとなつはもちろん出席~。家にいるより楽しいもんね。

ワタシは今日も13時16時の直母+哺乳瓶での授乳の予定。
お迎えはばあちゃんにお願いし、イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--.. 。
むーむー、今日は13時10cc、16時12ccを直母で飲めました
13時の授乳では、少し飲んで強制的に休み、少し飲んで強制的に休み…を繰り返しアラームを鳴らす事なく飲み干せました。(´▽`) ホッ (= ̄▽ ̄=)V やったね
16時は前半で酸素飽和度が下がってしまったけど、後半は落ち着いて飲めました。酸素飽和度が下がるのは『慢性肺疾患』によるものではなく、単純にまだ飲みながら呼吸をするのが下手なだけとの事なので、ちょっと安心しました。慣れれば下がらず飲めるようになるって事だもんねー。

帰宅するとぱっぱから夕飯不要とのメール
ワタシの帰りが遅いので、実家に夕飯の用意があり、お言葉に甘える事にしました。
いや~むーむーのお世話を心置きなく出来るのも実家のおかげデス。ありがたやありがたや…(シ_ _)シ  ハハァーー
協力一致
2008年04月29日 (火) | 編集 |

 昨夜、『早起きする』と言うさとなつに『頼むからゆっくり寝ててくれ…』と頼んだおかげか、今朝は比較的ゆっくり出来た(´▽`) ホッ
最近、めっきり朝に弱い…連休が明け、お弁当の日が来るのが恐ろしいわ{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

今日も13時16時の直母+ミルクの予定で病院へ。ぱっぱも少しだけ面会、さとなつもドア越し対面。早く一緒に生活出来るといいd(゚ー゚*)ネッ!

13時は直母で7cc飲んでくれたけど16時は寝ちゃって0(_ _。)・・・シュン
直母室に移動する時、ちょっと酸素を外したんだけど、すぐに苦しくなって(酸素飽和度が下がって)しまった。前はちょっとくらい平気だったのに…。体が大きくなると、その分消費する酸素が多くなるから、以前より苦しくなりやすいのか、それともその時がたまたまだったのか…。しかし不安だわ。

ミルク後、ちょっとした隙を見て帰宅。泣かれるとキリがないんだもん~。

ぱっぱが近くの駅まで迎えに来てくれました。帰ると洗濯物も取り込んであったし。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

さとなつにはお風呂に入ってもらいぱっぱと共同作業で夕飯作り。
ぱっぱはカレー係でワタシはサラダ係でした(笑)
疲れた
2008年04月28日 (月) | 編集 |
 今日はさとなつの通う幼稚園はお休み、『ファミリーデー』だそうです。
『ファミリーデー』ったって…ぱっぱは仕事じゃい。

午前中は適当に過ごし、お昼前にさとなつは実家へ、ワタシは病院デス。

今日から8回/日のミルクになる予定。大丈夫かな~?…o(;-_-;)oドキドキ♪
13時のミルクから変更。1回量が増えたけど、上手に飲めました。=*^-^*=にこっ♪
搾乳し、お次は沐浴。もうだいぶ慣れたな。( ̄m ̄* )ムフッ♪沐浴後には、帰宅後に使う酸素の機械が来て、軽く説明を受けました。今日から早速使います。合うと良いんだけど…。その後は眠いのか、空腹なのか、愚図り気味のむーむー。タイミング良く、保育士さんが来てくれて絵本を2冊読んでくれました。お手製のガラガラも持って来てくれて、鳴らすと探すように視線を動かしてたd(゚ー゚*)ネッ!

16時のミルクの前には直母。酸素ボンベを引き連れ、初めて直母室での直母デス。所変われば…なのか今日は泣きながらも久々に6cc飲んでくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪10分やそこらで寝ちゃったけどね(汗)ワタシも単純なもんでたった6ccとは言え、飲んだという実績にテンションが上がっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
残りを哺乳瓶で飲ませ、ワタシは搾乳。8回/日で1回のミルク量が増えたけど大丈夫そうだね。=*^-^*=にこっ♪。

さすがに4時間もいると疲れる。いつになく疲れ果てて帰宅。今夜はぱっぱ、夕飯不要なので、実家で夕飯デス。さとなつのスイミングまで連れて行ってもらってるのに、悪いねぇ(シ_ _)シ  ハハァーー 。
(ノ_-;)ハア…
2008年04月27日 (日) | 編集 |
 今朝は寝坊してしまった…。まぁしちゃったもんはしょうがない。
乳腺炎になって母乳の分泌量が多少減ってから正直搾乳にも気合いが入らない…。
今までが頑張り過ぎてたのかもしれないけど。だから寝坊したってへっちゃら…ってなんか淋しい。

ただ残念な事にワタシのやる事は搾乳だけでは無い。洗濯物も干さなくちゃだし、朝食も作らなくちゃだし、昼食の準備も始めなくちゃだし…。(ノ_-;)ハア…コピーロボットが欲しい…。

結局、昼食は間に合わず病院へ。今日もみんなで行きました。一応直母の時間に合わせて行ったんだけど、寝てたら顔だけ見て帰ろうと思ってたの。でも起きてくれたので直母する事にしました。さとなつとドア越し対面を済ませ、ぱっぱ、さとなつバ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ。

直母…してはみたものの、今日もほとんど飲めず。直母だと酸素飽和度も下がらないし、頑張って欲しいんだけどな…。30分粘り、哺乳瓶へ。苦しくなりながらも軽く飲み干してました(苦笑)
しかし毎回毎回『苦しい』<『飲みたい』って…(T▽T)アハハ!

ミルク後も寝る気配の無いむーむー。大きな目をがっつり開けてました。落ち着いてるし、このタイミングで再び直母にチャレンジしてみましたが、やはり泣かれてしまい断念。搾乳し、戻ると…むーむー泣いてました(笑)やっぱり寝なかったのね…。
16時のミルクを飲ませると、さすがに今度は寝てくれそうです(´▽`) ホッ。ワタシも心置きなく帰宅出来るわ。
むーむー、また明日ね~。
悩ましい
2008年04月26日 (土) | 編集 |
 今日はみんなで病院へ。ぱっぱとNICUに入室。丁度主治医から話がありました。
先週の骨の検査、昨日のMRI共に問題無かったとの事。良かった~(´▽`) ホッ。
そして今、12回/日のミルクを来週から8回/日にしてみましょうと。それで逆流とか嘔吐とかなければ、いよいよ『退院』だそうですあぁあ来たね~ついに。
ただ、酸素は持ち帰る事が決定。まぁ、その方が安心だからいっか
先生は連休明けくらい…と言っていたけど、親のワタシ達はミルク時に酸素飽和度が下がるのが気になるし、心配。
酸素飽和度が見れるモニターを持ち帰らず、顔色で判断なんて言われると、益々心配。
ミルク時の酸素飽和度がもう少し落ち着いてからの退院でもいいかな…と思ってます。体重が増えればもう少し落ち着くかしら?ちなみに今日の体重は2556gです。

そんなこんなで話を聞いてぱっぱとさとなつは帰宅。バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ。
ワタシは直母予定だったんだけど既にミルクの時間。あらら…直母出来なかったよぉ。今日はのんびりして来て良いとぱっぱの了承を得ているので、次のミルク前に直母する事にしました。
14時:哺乳瓶でミルク、14時半:搾乳、15時:沐浴、15時半:直母、16時:哺乳瓶でミルク、16時半:搾乳。

むーむー、哺乳瓶で飲むようになってからは、起きている時でも全くと言って良いほどおっぱいを飲んでくれません。口元に少し垂らすとそれをなめ、吸い付くんだけど、哺乳瓶に比べて簡単に出て来ないからか少し吸っては怒って泣き出すの。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
今日も沐浴後、せっかく起きてたし、がっついていたんだけど、ちょっと吸っては大泣きしてほとんど飲めず…(;´д`)トホホ 搾乳して帰ります。。。。(( T_T)トボトボ

実家から夕飯のお誘いを受けたので、お邪魔しま~す。今夜はぱっぱの大好きな筍ご飯デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!

検査②
2008年04月25日 (金) | 編集 |
 さとなつ、なんと今日も幼稚園のプールです。2日連続って…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
まぁお弁当は無かったけど、やはり少し慌ただしい朝でした。

そしてワタシは病院へ。到着後まずは搾乳。むーむーは泣いていたのか、看護師さんがベビーカーに乗せて授乳室へ来てくれました。
4/25
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ベビーカーデビューだわ。

軽く搾乳を済ませカンガルー。ついうっかりして、前開きの服を着ていかなかったんだけど、授乳服だったので、服の中にすっぽりと入れちゃいました。
4/25
まさにカンガルー(笑)
初めはぐずっていたんだけど、しばらくすると気持ち良さそうに寝てくれました。

しかし(;゜ロ゜)ハッと気付いた。…ワタシこの後、直母じゃん…何寝かしちゃってんだか…。このままじゃまた飲まないよ…(苦笑)┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

起きる気配は全くないので、今日の直母は諦めて、このまま抱っこしている事にしました。

14時に哺乳瓶でミルク。ちょこちょこ酸素飽和度は落ちるけど。全部飲みきりました。
今日はこの後MRIが入ってます。眠くなるお薬を飲み、( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃそしてイッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ
途中で起きなければ30分程で帰って来ると言う話でしたが、1時間経過…始まる直前に起きてしまったようで、別の薬を追加されたそうです(汗)

今日はなんだかんだで帰宅が遅くなってしまい、さとなつは実家で夕飯。ぱっぱとワタシは焼き肉を食べに行きました~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
どんより
2008年04月24日 (木) | 編集 |
 昨日程では無いけれど、今日もいまいちだわね…

今朝は忙しい。お弁当にプールのための検温、髪を結ぶ。
朝からガミガミ言い過ぎだと思うものの言わずにはいられない…(ノ_-;)ハア…

午後からは病院へ。むーむー、今日の体重は2496g、惜しいっっ(笑)
いつも通り、直母哺乳瓶での授乳です。どうもタイミングが合わず…いつも爆睡、そして飲まず…。
哺乳瓶だと寝ながらでもしっかり飲めるんだけどね(汗)
ミルク中ミルク後にどうしても酸素飽和度が下がってしまうね…。気になるわ…。

今日は沐浴もさせたんだけど珍しく泣いちゃいました。しかし当たり前だけど慣れるもんだね。

実家から夕飯に呼ばれていたので、今日はゆっくり面会出来ました。ばあちゃん<(_ _*)> アリガトォ
落ちる日
2008年04月23日 (水) | 編集 |

 今朝も滞りなく。後回しにしていた、幼稚園のプールの進級ワッペンをやっと縫い付けました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 明日は年長さん初めてのプールだもんd(゚ー゚*)ネッ!

今日もユウちゃんにお迎え+託児を依頼。ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ)) そしてワタシは病院へ。
今日の直母はぐっすり眠っていて、やる気ゼロ。30分程粘ってみたけどダメでした。(_ _。)・・・シュン
哺乳瓶はいつも通り上手に飲めました。一気に飲み干すくらいの勢いで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!飲み終わってもしばらく吸ってました(苦笑)足りない?

タイトル通り、今日は『落ちる日』だったワタシ。根っこは乳腺炎。乳腺炎で母乳の分泌量が減ってる。
まぁ、減ってるって言っても、1日の搾乳量は、むーむーが1日に飲む量の2倍くらいあるんだけどね。
それでも搾乳後の量を見て( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
乳腺炎が治ったら元の量に戻るのか…?このまま出なくなっちゃうんじゃないか…(ノ_-;)ハア…
こうなると落ちる理由はなんでも良くって、
※乳腺炎になったのは自分に悪い所があったからだ…と落ち、
※むーむーが母乳を飲んでくれないのは、ワタシのおっぱいが吸いにくからだ…と落ち、
※哺乳瓶でのミルク中に酸素飽和度が下がったり、ただ寝てるだけなのに、酸素飽和度が下がったりするのを見ては、今後が心配になって落ち、
※最終的にはワタシが早産したせいでむーむーに負担をかけている…と落ちる。
(ノ_-;)ハア…そして落ちてる自分に嫌気がさすし…”(*>ω<)o"クーーッ

更に家に帰っても、大して出ないのに搾乳しなくてはいけない事実に(ノ_-;)ハア…。
幼稚園のブラウスにアイロンかけなきゃ…(ノ_-;)ハア…。
明日は久々のお弁当、時間的に自信無いから下準備しておかなくちゃ…(ノ_-;)ハア…。
なっつを耳鼻科に連れて行かなくちゃ…(ノ_-;)ハア…。
夕飯、作れるんだっけ…?(ノ_-;)ハア…。
する事がいっぱいで、(ノ_-;)ハア…。

とまぁ、こんな具合。もう『帰りたくない症候群』ですわ。
せめてもの救いは、さとなつのお風呂が済んでいる事。ユウちゃんちで入れてくれたのデス。ほんと助かったよぉ。(π0π) ウルルルル

結局、夕飯を作る事を放棄。こんな日はのんびりお風呂につかって、ビールでも飲んで寝たい!!

…な~んて事も出来ない~(泣)乳腺炎の今、搾乳無しで寝るなんて無理ぃ(TT▽TT)ダァー
また一歩
2008年04月22日 (火) | 編集 |

 今日は熱も下がった模様のワタシ。関節の痛みも無い。
おっぱいの痛みは多少あるもののなんとか通常生活が送れそう。ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ

さとなつを幼稚園へ送り、洗濯やら搾乳やらを済ませ病院へ。
今日のさとなつのお迎えはユウちゃんです。そのまま託児もヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆。

むーむー、今日の体重は2452g。そしてなんとっっ!!本日ミルクのチューブが抜けました。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ミルクは飲めても薬を吐き出してしまう子もいるらしいんだけど、むーむーは上手に飲めたそうです。=*^-^*=にこっ♪

さて、今日の直母。起きてたし、かなりやる気もあった。でも、どうにも吸いにくいようで、多少は飲んだものの、しまいには怒って泣いてました(→o←)ゞあちゃー
その後、哺乳瓶では上手に飲んでくれました(苦笑)

今日はこれで帰宅。搾乳、買い物を済ませユウちゃんちへお迎え。大変お世話になりました。<(_ _)>明日もよろしくd(゚ー゚*)ネッ!

なんだかとても眠そうな2人ご飯も食べずに寝ちゃいました。いっぱい遊んだ証拠だね。良かったね~。
(TT▽TT)ダァー
2008年04月21日 (月) | 編集 |

 0時の搾乳が終わった時から変だった。1ヶ所だけ、押すと少し痛みがあり、なんか搾りきれてない感じ。
それでも普段とそれほど変わりない量は搾れていたので、そのまま眠ったんだけど…今朝4時半過ぎ、おっぱいが痛くて、熱っぽくて目が覚めた
搾乳しても、片方だけ量が少ない。それに張りが全然治まらない。熱も38℃ある。
( ̄▽ ̄;)!!ガーンおっぱい詰まったんだ…。とりあえず軽く冷やして横になる。
7時過ぎ、ぱっぱを起こしてさとなつの朝食と幼稚園の送りをお願いする。そして搾乳。さっきよりはだいぶいい。熱っぽさと、関節の痛みはある。おっぱいは張りは残るものの、痛みはそれほどでも無い。

搾乳を続けてれば、詰まりも取れて楽になるかも…と思いつつも病院へ一応相談。(むーむーの先生はおっぱい先生だし)熱があるなら受診した方が良いと言われ、外来予約。
ぱっぱは午前半休を取ってくれてたんだけど、診てもらえるのは14時になってしまった…。自力で通院に決定。診察の結果、乳腺炎(ノ_-;)ハア…ちょっと搾ったくらいじゃどうにもならないという事で、抗生剤を処方された。
NICUへ寄りちょこっとだけむーむーに面会。産婦人科での話をむーむーの先生とも話し、授乳、搾乳共に今まで通りで良いと言われる(´▽`) ホッ。
帰宅後は搾乳以外は横になって過ごした。熱は下がって来たけど、関節の痛みが残っていてだるい。さとなつはばあちゃんちで夕飯+お風呂を済ましてくれる事になった。
ぱっぱも早めに帰って来てくれた。

いや~しかし、散々だなぁ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
お疲れ様
2008年04月20日 (日) | 編集 |
 今日もぱっぱと別行動で病院へ。さとなつはまたまた実家です。

まずはワタシが病院へ。直母+哺乳瓶でミルクです。
直母は起きてはいたんだけどね…。あまりやる気を見せないまま終了。なのに、開始前の体重測定でミスがあったのか44gも体重が増えてる。
アリエナイー<(´∀`)/ アリエナイー<(´∀\)ミ …結局どれだけ飲んだか分からず…。ほぼ全量を哺乳瓶で飲みました。飲み始めに酸素飽和度が少し下がったけど1回だけで、いつもより少し時間がかかったものの、後は順調に飲めました。

15時の沐浴に合わせてぱっぱ到着。ワタシはその間に搾乳デス。むーむーはおとなしく、気持ち良さそうにお風呂に入っていたそうです。
沐浴後のミルクに、ぱっぱ挑戦。しかし、爆睡で全く飲む気を見せず…。やっと飲み始めたと思ったら、酸素飽和度が50台まで低下今回は無理せず、チューブで注入してもらう事にしました。(翌日聞くと、結局哺乳瓶で飲んだそうです)

喉が渇いたワタシはぱっぱとド○ールへ。更に赤ちゃん○んぽで母乳バッグの購入。さとなつは実家で夕飯を済ませてもらいました。ワタシ達の夕飯は昨日に引き続きぱっぱが作ってくれました。むーむーのお世話、さとなつの相手、そして家事…お疲れ様デス<(_ _)>どうもありがとう

そうそう。数日前からさとなつにおねだりされていたシル○ニアの家具。今日赤ちゃん○んぽで見かけたので買ってあげました。2人ともスゴく喜んでくれました買ってあげた甲斐があったd(゚ー゚*)ネッ!ぱっぱ
落ちるなぁ
2008年04月19日 (土) | 編集 |
 今日はぱっぱカンガルーの予定だったんだけど、仕事に行くと言うので、ワタシがカンガルーする事にしました。ちょっと久しぶり~(= '艸')ムププ

カンガルー開始の時間はちょうどミルクの時間でもあるので、今日も哺乳瓶での授乳。何度か酸素飽和度が下がってしまったけど、今日も全部飲めました~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ミルク後30分ほどカンガルー。搾乳し、直母し、またミルク。1日12回のミルクなので大忙しデス。結局12時、14時、16時と3回のミルク、全部口から飲む事が出来ました拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

ただ、今日はカンガルー中もミルク中も酸素飽和度が下がりどっきどき。久々に50台見ちゃった…(80以下でアラームが鳴る=異常)呼吸を忘れてる訳では無さそうだし、ミルクの度に苦しくなるんじゃ可哀想だな…。練習する内に苦しくならないようになるのかしら…?と考えると暗いな…

さてさて、16時のミルク中に、仕事を終えたぱっぱが、実家に預けていたさとなつをピックアップして面会に来ました。で、いきなり『さっさ、骨折したみたい』と。

…(゜∇゜ ;)エッ!?

      (; ̄ー ̄)...ン?

「(ーヘー;)え~と...何してんの?病院は?(ここも病院だけど) 

『いや、骨折じゃなくて脱臼かも』と言われ思わず(´▽`) ホッ。な~んだ、またか。(笑)
ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブンいや、でも、なんで病院連れて行かないのよーヾ( ̄o ̄;)オイオイ
NICUを出てさっさの様子を見ると…あぁ、こりゃ脱臼だ。さっさは久し振りだな…。病院帰りにいつもの接骨院へ。診療時間は過ぎてるだろうけど、居さえすれば診てくれるはず

が、なんと…( ̄▽ ̄;)!!ガーン。今日も明日も留守なんだってぇ。
さぁどうする?アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ 近所にも接骨院あるけど…土曜だし…17時過ぎてるし…やってないよね?きっと…。一応前を通ってみると、電気は点いてる。聞いてみると診てくれるって。\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!良かった~(´▽`) ホッ。数分前まではぐずぐず、(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)していたのがウソのように元気になって戻って来ました~。

さて、さっさの帰りを待っていた脱臼常連のなっつ。相当心配だったようで、

『ここの病院行った事あるの?』
『さっさまだ?』
『痛い事されてない?』
『本当にここで治るの?』
等々一人でやたらしゃべってました。優しいのね~(= '艸')ムププ
戻って来たさっさに『良かったね。痛く無かった?なっつ心配しちゃったよ~』と最後は照れながら話してました。

帰宅後はぱっぱがお買い物に行き、夕飯を作ってくれました。今夜は久々にお鍋です。
また1歩
2008年04月18日 (金) | 編集 |
 今朝の送りは車にした。雨だけなら頑張って歩かせようと思ったんだけど、スゴい風だったから。あれじゃ傘さして歩けないよ。

お迎えは実家にお願いしていたので、少しのんびり自分の時間。搾乳して病院へ。今日は車で。雨の日は道も駐車場も混むから…と早めに出たんだけど、意外にすんなりで…早く着き過ぎてしまった(T▽T)アハハ!
直母に来たんだけど、時間は決まってるし、言えば入れてくれるだろうけど、一応面会時間外だし…。ド○ールで州´ー`州 マッタリ…。

時間になりNICUへ入ると先生から『今日から口で飲む練習をしましょう』とのお話があった。今まで、チューブで注入していたミルクを哺乳瓶を使って飲むのデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
。(*'▽'*)わぁ♪楽しみ~。でも、まずは直母。ぐっすり眠っていて全く無理。口に含む事すらしませんでした(;´д`)トホホ 直母に合わせて搾乳したり、家を出て来てるのに…。飲めないならまだしも、飲まないのは残念だわ…(_ _。)・・・シュン
気を取り直して、哺乳瓶に挑戦デス。直母も無理だったから、哺乳瓶も無理かもね~(^ー^* )フフ♪なんて看護師さんと話していたんだけど、予想を裏切り、なんと1回量をあっと言う間に飲み干した!!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!むーむースゴいじゃ~ん。また1歩前進だd(゚ー゚*)ネッ! 飲み始めに少し酸素飽和度が下がってしまったけど、その後は落ち着いてたし、ミルクのチューブが外れる日も近いかしら?ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

しかし、おっぱいは全く飲まなかったのに、哺乳瓶では飲むなんて…母、複雑よ~( - ゛-)
まぁ、これからは授乳の楽しみがまた出来て、通いの『苦』も吹き飛ぶわ

帰宅後、今夜も実家で夕食。ごちそうさまでした<(_ _)>
沐浴にチャレンジ
2008年04月17日 (木) | 編集 |
 今朝は起きられなかったなぁ…ま、でも搾乳の時間を変えたら意外に楽だった。病院からの帰宅後がしんどそうだけど、この時間でやってみようかな~。

さとなつを幼稚園へ送って行き、搾乳してちょっと休憩したらもうお迎え…。昨日の疲れを引きずっているのか、今日は昼食を作る気力無し。帰り道のドラッグストアで買い物して済ませます。

昼食後はさとなつを実家へ連れて行き、ワタシは病院へ。雨降るって言うからバス+電車だよ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
むーむー、今日の体重は2330g。早速直母です。今日も上手に口に含んでたんだけどなぁ。体重の増加は無し。出てないのかしら…o( _ _ )o ショボーン

さて、今日はワタシも沐浴漕での沐浴にチャレンジです。ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ 腰が痛くはなるが何とかなりそうだわ。

今日もヘトヘトに疲れ果てたワタシ。ぱっぱは夕飯不要だと言うので、実家に甘えさせて頂きます。(シ_ _)シ  ハハァーー
眼科の日
2008年04月16日 (水) | 編集 |

 今日も滞りなく。幼稚園のお迎えに行くと、さっさが『誰にも言っちゃダメだよ』と内緒話を始めた。何何?と聞いてみると…
『あのね…なっつも知ってるんだけどね…明日、ママのプレゼント作るってR先生が言ってた。内緒だよ』
( ̄▽ ̄;)!!ガーンそれってママに内緒にしなくちゃ意味ないじゃん。∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
まぁいいや。楽しみに待っていよう。ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ

昼食後、さとなつは実家へ、ワタシは病院へ。
まずは直母です。今日はやる気満々なむーむー。かなりがっついてたと思ったんだけど、飲んだのは6ccだけでした。

直母・搾乳後眼科までしばらく抱っこ。

HちゃんママやM君ママとおしゃべりをし、さぁ眼科!!ここから悪くなる事はそうそう無いらしいけど、やっぱり…o(;-_-;)oドキドキ♪。結果、経過は良好なようです。(´▽`) ホッ。
安心したところで帰宅。ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃、今日は疲れたなぁ…。少し寝かせてもらい、夕食。
帰宅したぱっぱに後はお任せし、またまた寝かせてもらいました。疲れてる時って夢でも疲れるような事してるよね…寝ても覚めてもヘトヘトだ…ε=( ̄。 ̄;)フゥ
検査①
2008年04月15日 (火) | 編集 |

 午前中は普段通り。さとなつが早起きだし、まだお弁当も無いし、登園にも余裕がある。また、今日は晴れてて暖かいから送り迎えで歩くのも気持ちいいわ

さとなつは帰宅後着替えてすぐ実家へ。ワタシは病院へ。むーむー今日は『胃食道逆流』の検査の日。胃の容量も分かると言うので、検査結果を聞くのが…o(;-_-;)oドキドキ♪です。容量によっては1日のミルクの回数が12回から8回になります。8回になると、使用時間の決まってる沐浴漕の使用もミルク時間と重なることがなくなります。

昨日の看護師さんの話だと、8回になりそうだったので、8回のミルク時間に合わせて病院へ行ったんだけど…
残念(_ _。)・・・シュン胃の容量は15~20ccと小さく、まだしばらくは12回のままだそうです。ま、ゆっくり体重を増やして、胃も体も大きくして行こうね。逆流は多少しているけれども、程度はそれほどヒドくないそうです。

とりあえず直母にチャレンジしてみたんだけど、検査で疲れたのかぐっすり…。早々に諦めました(笑)
今日は沐浴漕での沐浴も予定していたんだけど、逆流の頻度をみるためのモニターを付けているので出来ませんでした(→o←)ゞあちゃー

しばらく抱っこをした後、Hちゃんママと色々おしゃべりをし帰宅。帰宅後、搾乳しばあちゃんと一緒にお買い物へ。

さとなつ、洋服売り場では、鏡の前で洋服を合わせたりして面白かった~いつの間に(笑)
また、おもちゃ売り場でもあれが欲しいこれが欲しいと。今まであまり物欲の無い子達だったんだけど、ついに来たか…しまいには『ママとばあちゃんずるいな。自分達だけお買い物して…』だって。

あの~ワタシが買うのは牛乳やら貴女達が飲むジュースやらですけど?(苦笑)
気付くと時間は18時半を回っていました。子供達はそこで軽食、夕飯にしちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

4/15  4/15
さとなつさん、お風呂掃除のお手伝い中デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
たまには…ね
2008年04月14日 (月) | 編集 |
 
 今日から普通に幼稚園。とは言え、しばらく午前保育が続くんだけどね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
朝、2人を幼稚園に連れて行くと、なんだか先生がてんやわんや…そっか…新入園児が泣いてるのね。うちの子には無かったけど、この光景は懐かしいうふふっ(*゜v゜*)

帰宅後2時間も経たずにお迎え。昼食を終え、今日はワタシがスイミングに連れて行きます。たまには…d(゚ー゚*)ネッ!。久々に見るスイミング、大きな成長は見られない気がしたけど(笑)、はにかみながらこちらを気にする2人の表情がとても可愛かったわ~

帰宅後搾乳し、お次は病院へ。今日はさとなつも連れて行き、ドア越しのご対面~。さとなつ、喜んでくれました

今夜も実家で夕食。ひょんな事からさっさ号泣を伴う大爆発。爆発出来る事、受け止める相手がワタシ以外にもいる事…さっさ、それって本当は幸せなんだよ~。
ぱっぱ、沐浴
2008年04月13日 (日) | 編集 |

 今日はさとなつは実家へ。ぱっぱとワタシは時間をずらして病院へ。

まずはワタシ。ミルク前の直母デス。着いた時はぐっすりだったからどうかな…?と思ったんだけど、まぁ辛うじて吸ってくれました。
途中、しゃっくりが出始めたので、少し休憩したら以降全くやる気を見せず…(#/__)/ドテ。残念。
時間の関係でほぼ同時にミルクの注入を始めていたのをすっかり忘れ、体重が14gも増えた!意外に飲んでた♪と看護師さん共々喜んでしまった…後から気付いてちょっとガッカリ(苦笑)

ミルクが終わり、少し休憩した後はぱっぱが初!!沐浴させてくれま~す。たらいではなく、沐浴漕での沐浴。一瞬泣いただけで気持ち良さそうに入ってました。大きいお風呂、気持ち良かった?次はママもチャレンジしてみようっと。沐浴後またまた直母したものの、今度は泣いて泣いてダメでした。
実家から夕飯に呼ばれていたので、病院にもゆっくりいられたし、ぱっぱとお茶もしちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


4/13
沐浴後、鼻チューブを外したので(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
交代で
2008年04月12日 (土) | 編集 |

 今日はぱっぱカンガルーの日。イッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ

ぱっぱに遅れる事一時間。今度はさとなつとワタシも病院へ。ぱっぱと交代でワタシは直母デス。ぱっぱ、さとなつ、バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ

カンガルー中は2人とも気持ち良さそうに眠っていたそうです。なんだよ、むーむー。ワタシの時ばっかり泣いてるのね(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
そうそう、ぱっぱは初おむつ交換もしました=*^-^*=にこっ♪

さてさて、今日の直母。泣く事もなく、酸素飽和度も落ち着いて出来ました。今日は8cc。

ミルクの一回量が増えてしまうのが怖くて、直母前後に体重をはかる事にしたんだけど、だんだん欲が出て来て、いっぱい飲んで欲しくなった。昨日より少ないと、ちょっとガッカリしたりして…量は気にしないでっ先生にも言われてたのにね。焦らない焦らない…。ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ

直母、搾乳後眠ってるむーむーを抱っこ。爆睡だったね。
あぁあ~キリがない。残念だけど帰ります。むーむーまた明日ね。

帰るとさとなつが玄関前で自転車の練習を始めるところでした。なかなかそんな時間も取れないもんね…(-人-)ごめんよおぉ。でもなんか乗れそうな感じだったね。く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
(`へ´)
2008年04月11日 (金) | 編集 |
 今日も休みのさとなつさん。とっても早起き、ワタシと一緒に5:30から起きてます(汗)

なんだかんだと午前中を過ごし、何かの瞬間、2Fの子供部屋を覗くと、なぜかマニキュア(子供用)の上だけがコロンと転がってる。ムカ・・・(-_-メ)…下はどこよ…他にも制服のネクタイが1つ無かったり、スポーツウェアが1枚無かったり…
軽く(!?)キレたワタシは、『今日はママが病院に行ってる間2人で留守番してなさい』と言った。
さっさは『ごめんなさい』『もうしません』『許して』『(ばあちゃんち)連れて行って』『お留守番はイヤ』と泣き喚く
なっつは何も言わずにただ泣く。押し問答を続けたがワタシの言い分は変わらない。
まぁ、ばあちゃんに迎えに来てもらおうと思ってるんだけどね。で、いざワタシが出発する時間、『じゃあ行って来るね』と言うと、小さい声で『いやだ…』とか諦めたかのように『…うん』とか言ってる。
オットォ!(・o・ノ)ノ予想外。激しい抵抗にあうと思ってたのに拍子抜けだわ( ̄- ̄メ)チッ
弟が迎えに来た時なんて、『なんださっさ、せっかく片付けてたのに…』だって本当に置いて行ってやれば良かった( ̄‥ ̄)=3 フン
実家の電話番号知ってるし、『片付けが終わったら迎えに来てもらいな』とか言っても良かったか?ま、ムカムカしながらもワタシは病院へ。今日はスゴく暖かいから自転車も気持ちい~

今日のむーむーの体重は2126gでした。そして、今日はカンガルーの日デス。丁度ミルクの時間と重なり空腹なのか、かなり泣いてたなぁ。縦抱きにされながら頭の向きをあっちこっち変えるので、ミルクの管が抜けちゃいました(大汗)カンガルーの時間、残り15分というところで、やっと落ち着いてくれました。ワタシも気持ち良くって眠くなっちゃったよ
せっかく落ち着いたので13時ちょい過ぎまで抱っこ。ワタシは大急ぎで昼食をとり、今度は直母デス。今日は12cc飲めました~(^-^)//""ぱちぱち
1回のミルク量が今は25ccなので約半分くらい飲めたね。頑張ってますその後ワタシは搾乳、むーむーはうつ伏せにしてもらうまで泣いてました。うつ伏せが落ち着くんだね~。

帰宅途中にぱっぱから夕飯不要のメールが来たので、今夜もまた実家で夕飯デス
甘ったれ
2008年04月10日 (木) | 編集 |
 さとなつ、今日は幼稚園お休みです。

午前中はのんびり過ごし、昼食後実家へ。ワタシは面会です。
むーむー、今日の体重は2074g。着いた時は寝てたけど、直母前に起きてくれました。
今日も上手に8cc飲んでくれました=*^-^*=にこっ♪

直母後はず~っと泣きっぱなし。もう寝愚図りかしら…。抱っこすると泣き止み、うつらうつらとするんだけど、思い出したように再び泣き出したり…。ワタシはもちろん、看護師さんにもずっと抱っこされてました(T▽T)アハハ!昨日の夜勤さんにもずいぶん抱っこされてたみたいだし…甘ったれめ( ̄ー ̄)ニヤリッ
泣いたらすぐ抱っこなんて…さとなつの時には考えられなかった...( = =) トオイメ

呼吸の方は、起きてる時には酸素を使わなくても大丈夫みたいv(*'-^*)bぶいっ♪
寝てる時やミルク時、大泣きした時等は23%くらいの酸素を使ってるそうです。
始業日
2008年04月09日 (水) | 編集 |
 さとなつ、待ちに待った幼稚園の始まりです。ぞう組さんは誰先生かな~?

幼稚園へ送り、少ししたら再び園へ。今日は保護者会です。学用品一式を持って行くんだけど…案の定忘れ物しちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ぞう組さんはR先生でした。1年間宜しくお願いします<(_ _)>
保護者会は園生活についての説明と役員決め。役員、決まらなかったなぁ。去年はこの空気に堪えきれず、立候補しちゃったのよねぇ…...( = =) トオイメ
学年主任の先生、園長先生までやって来てようやく決まりました。3名の役員さん、一年間宜しくお願いします<(_ _)>

役員決めが終わると保護者会も終了。さとなつと帰宅、幼稚園は入園式やらなんやらで月曜日までお休みです┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

大急ぎで昼食&搾乳。さとなつを実家へ連れて行き、病院へ。今日はドキドキ眼科検診の日です…o(;-_-;)oドキドキ♪
NICUに入り、他のママさんと眼科について話していると、担当看護師さんが、「むーむー、今週は眼科お休みです」って。(゜∇゜ ;)エッ!?経過が良いのか2週間に1回になったそうですv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
更に喜ばしい事が…なんとお部屋のお引っ越しをしていました。ICUから出ました!スゴいね~。拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
ミルク時以外は酸素もほとんど使わず頑張ってるそうです。お風呂も今まではベッドサイドでのたらい浴だったけど、今日は沐浴槽まで行き、入ったそうです。お守りとして一応酸素の鼻チューブを持って行ったけど使わなかったってオオーw(*゜o゜*)w
抱っこ好きらしく、泣いてはすぐ抱っこしてもらってます。面会時も泣いてたので、ワタシも抱っこ。泣いたら抱っこしてもらえるなんて、この贅沢者~( ゜ー゜)♂ツンツン

少しずつ少しずつ、退院へと近づいているようで、思わずじわっと来てしまった日でした。
なんだかなぁ
2008年04月08日 (火) | 編集 |
 …寝坊した。昨夜遅かったからな…とは思うけど、30分寝坊しただけで1日の搾乳の予定がどどっとズレる…(ノ_-;)ハア…

今日はむーむー、カンガルーの日です。
カンガルーの前に直母の予定。外は雨そして風…病院の駐車場も混んでるだろうと、30分以上早く出たんだけど…激混み。(→o←)ゞあちゃー
直母は諦めました…(w_-; ウゥ・・駐車場待ちしてる間に、その旨をNICUに電話、そしてふと気付いた。
カンガルーの日は前開きの服で来なきゃなのに…フツウの服だよ…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
直母も間に合わず、カンガルー用の服も着て来ず。何しに来たんだワタシ…( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
そんな動揺覚めやらぬままNICUへ。顔見知りの看護師さんが『むーむー、2kg越えたらしいですよ』と教えてくれた。しかし、何を聞いたのかワタシったら『えっ?2kg減った?』と聞き返してしまった。看護師さん、『2kg減ったらなくなっちゃいますよ~(苦笑)』確かに∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
カンガルーは予定通り行えました。ぐっすり眠ってたなぁ途中で急に泣き出したけど、トントンしてたら泣き止んでくれました~。カンガルー前まではいまいちな感じな1日だったけど、コレはなんか嬉しかったな~

『普通』の事
2008年04月07日 (月) | 編集 |
 今朝はとても早起きななっつ。ワタシより早かったから…5時半前!?勘弁してよ~┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

昨夜実家から帰るとヒドく眠かったようでお風呂に入らなかったさとなつは午前中、お風呂に入りました(T▽T)アハハ!
お昼前には実家へ。ちゃっかりワタシまで昼食を頂きました~。さとなつ、今日はばあちゃんとスイミングです。ワタシは帰宅搾乳後面会へ。今日の予定は直母とお風呂デス。

むーむー、今日の体重は1980g。日々地味~に増えてます(笑)早速直母。今日のやる気はどうだ~い?
タイミングが良かったのか、今日は上手に吸い付いてました
最初は酸素飽和度が下がって来ちゃったりしてたけど、ちょっと酸素を上げてもらってからは落ち着いてました。あまりに上手に吸ってるもんだから、今度は不安になって来た…。
まだまだ練習なので、毎回体重を測ってどれだけ母乳を飲めたかのチェックはしていない。普段通りの量のミルクの注入もしているから、もし母乳を飲めていたら、飲めた分だけ1回量が増える。1回量が増えると言う事はただでさえ逆流しやすいのが、余計逆流しやすくなる=誤嚥(の可能性)再挿管(の可能性)…。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
看護師さんと主治医と話し、ミルクの注入をよりゆっくりにする事で、とりあえず解決。次回からはワタシの不安を取り除く為にも、毎回体重を測る事にしましたぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ
来週、胃食道逆流症の検査をする。胃の容量まで分かるんだって。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!それが分かればまた不安も取り除かれるでしょう。

直母後は搾乳。そして少し休んで、ワタクシ、2度目のたらい浴デス=*^-^*=にこっ♪前回よりはましだったかな?(苦笑)

オムツを替えたり、授乳をしたり、お風呂に入れたり…『普通』のお世話が出来るようになり、日々ニヤニヤのワタシです(*^m^*) ムフッ
淡々と…
2008年04月06日 (日) | 編集 |
 ぱっぱは所用で外出。朝、新幹線の駅まで送ってあげました
~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~

10時スギには既に時間を持て余していたさとなつは、じいちゃんに迎えに来てもらい、実家へ。ワタシは搾乳昼食搾乳後、面会へ。
今日の体重は1970g。オムツを替えたら早速直母デス。起きた事は起きたけど…全くやる気無し(笑)
それでも多少は吸い付いたかな?ただ少し咥えただけで、酸素飽和度がすぐ下がってしまったので気が気じゃなかったなぁ…o(;-_-;)oドキドキ♪

直母、搾乳後先生から今後の予定について説明がありました。検査が色々あるらしい。呼吸の状態はだいぶ良くなって来たらしいよ。

看護師さんと今週のお世話内容の予定を決め、帰宅。今夜は実家で夕飯デス。

初対面
2008年04月05日 (土) | 編集 |
 今日は、むーむーお風呂に入る予定でしたが、急な予定変更でキャンセルさせてもらいました。
むーむー、またの機会にd(゚ー゚*)ネッ!

搾乳と合間の朝食・昼食作り、食事、洗濯であっという間に時間は過ぎる…ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
午後になり、みんなで病院へ。
むーむー、鼻チューブの呼吸器になってました。やっぱりミルクの時に酸素飽和度がフラフラしちゃうんだって。ま、無理しても良くないしね。

前回の抜管後、声を聞くことも、抱っこも出来ないまま再挿管になってしまったぱっぱ。
今日は抱っこしました~タイミング良く目を覚ましていたので、ぱっぱも喜んでたね~。
ワタシはさとなつと、NICUの外でお留守番デス。さっさはワタシの読む絵本を聞いていたんだけど、うろちょろしていたなっつが大興奮で「ぱっぱだ~」と。そして更に「むーむーもいるっ」と。抜管で身軽になったので、看護師さんと一緒にドアの近くまで連れて来てくれたのデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
さとなつ、ドア越しとは言え初対面デス「かわいい」「まだこんなに小さいんだ~」とか言いながら、喜んでたな~。ずっと会いたがってたんだもんd(゚ー゚*)ネッ!良かった(= '艸')ムププ

帰宅後、ぱっぱは美容院、さとなつはお昼寝。後は夕飯食べて、お風呂に入って( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃ

のんびり…ゆっくり…
2008年04月04日 (金) | 編集 |
 久々にさとなつと一緒に午前中を過ごしました。話が止まらない事、止まらない事…(笑)

あっという間に病院へ行く時間デス。実家に2人を連れて行き、イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

むーむー、今日の体重は1922g。2000gを越えたら胃食道逆流症の評価をしましょうとの事でした。この間再挿管になってしまった肺炎の原因はやはりミルクの逆流による誤嚥だったみたい。早産児には珍しくないらしいけど…。先生のお話の後はカンガルー。ちょ~っと酸素飽和度がフラフラとしてたかな…。口元の酸素濃度を上げて乗り切りました。

カンガルーの後は、直母。あまりやる気がなかったのか(笑)咥えても、吸い付く事はなかったね…。ま、前回の抜管後はちょっと張り切り過ぎちゃったから、今度は焦らず、のんびりやろうd(゚ー゚*)ネッ!

今夜はぱっぱは飲み会実家に夕飯の予約をしていたので、さとなつは実家に居座り続けてました。結局、夕飯は外食~。ごちそうさまでした。ペコリ(o_ _)o))
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
2008年04月03日 (木) | 編集 |

 今日はぱっぱの休日。年末(ワタシの入院)から身も心も休み無しだったもんね…。朝から1人車でお出掛けデス。その帰りに義妹宅へ寄り、さとなつのお迎えに行ってくれます。

ワタシは1人のほほ~んと過ごす。まぁのほほ~んとしてるのは気持ちだけで実際は搾乳に追われてるんだけどね(;´д`)トホホ

午後から面会へ。今日は車が無いからチャリ+電車だ~と思ったら…ガーン( ̄□ ̄;)!!チャリの鍵、ぱっぱが持って行っちゃってるわ…。実家の車借りようかな~?と思ったらガーン( ̄□ ̄;)!!眼鏡も免許証も車の中だ…。ダメじゃん、ワタシ。

仕方が無いのでバス+電車で病院へ。

むーむーは今日も呼吸器無しで頑張ってました=*^-^*=にこっ♪
4/3
むーむー、お披露目デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
たまに酸素飽和度がフラフラ…そんな時は口元に酸素を流して上げてました。30分程抱っこし、搾乳。いつもはベッドサイドで搾乳するんだけど、今日は授乳室で搾乳。はぁ…やっぱりいっぱい出てる人を見ると…テンション下がるわ…
その後30分程むーむーを眺め、癒され帰宅しました。( ̄0 ̄;アッそうそう久々に泣き声も聞けました。

今日は夕飯を実家にも頼んで無いし、でも1人だし…報告がてら、よく行く飲み屋さんにでも帰りに寄っちゃう?…ガーン( ̄□ ̄;)!!ダメじゃん…搾乳しなきゃ…。なんかイマイチな1日でした。はぁ…。

21時過ぎに帰宅したさとなつ
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゜:*:゜
楽しかった話はまた明日いっぱい聞かせてd(゚ー゚*)ネッ!
今夜はゆっくり( ゚ 0ゝ゚)お( ゚ ∀ゝ゚)や( ゚ εゝ゚)す( ゚ ーゝ゚)み☆
マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?
2008年04月02日 (水) | 編集 |
 義妹宅でお泊りしているさとなつ
義妹に聞いた話だとぱっぱの『ぱ』の字も、ママの『マ』の字も言わないそうです( ̄- ̄メ)チッ
でも、従姉弟達と元気に仲良く、そして、こんなに長く遊ぶ機会なんてそうそうないから、目一杯楽しんで欲しいな…。Kちゃん、本当に<(_ _*)> アリガトォ

さてさて、今日はむーむー、眼科の日デス。
眼科の時間に合わせて面会に行きました。そしてベッド(保育器!?)サイドへ行くと…ものすごい(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!する事が…。

看護師さんが「昨夜、自分で抜いちゃったんです」と…(゜∇゜ ;)エッ!?抜いちゃったって?とよく見るとナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!! 呼吸器が無い!

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

       ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

だって…だって…来週だって言ってたよね?ってか、自分で抜いちゃったって…良いのか?それって…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
以前から、頭の向きを自分で変えようとして管が抜けそうになってしまうので…と言うので頭を少し押さえたりしてたけど…ついにやってしまったのね…。

看護師さんの話でも、先生の話でも、自分で抜いてしまったけど呼吸も大丈夫そうなので、取りあえずこのまま様子を見ましょうとの事でした(笑)ま、レントゲンで肺もきれいになってる事だし…初抜管じゃないし…。いや、しかし、びっくりしたなー。どんだけ力が有り余ってるんだろう。先が思いやられるぞ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

そんな訳で思いがけず抱っこが出来ましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
前の抜管の時は鼻の呼吸器を使っていたんだけど、今回はそれも無し。なんか、お腹が張っちゃうんだって、鼻の呼吸器で。そもそも今回呼吸状態が悪くなった原因に、誤嚥が考えられるし、抜管した管にもミルクが付いていた=逆流が多少見られると言う事で、今回は使わずに様子見らしい。
ただ、やっぱり少し呼吸が不安定になる時もあるので、そんな時は口元になんだかホースの先っぽみたいなのを当てて酸素を流しました。これで、どうしても苦しくなってしまうようなら、また再挿管…かな?

お隣のHちゃんママが「むーむー、また抜けたんだー。」と喜んでくれましたが、「自分で抜いちゃったんだってー」と言うと、絶句…そして2人で苦笑…でした(T▽T)アハハ!

さて、すっかりそっちに気が行ってしまったけど、眼科の時間です。
今日の結果は…(= '艸')ムププ _(゜ー^*)_セーフ!
しかも、今まで成長の遅かった網膜血管。遅ればせながら伸びて来てくれたようデス。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪まだ終了ではないと思うけれど、かな~り気が楽になりました。
良かったよ~~(π0π) ウルルルル

安心したところで、帰宅。夕飯の準備やら搾乳をしているとぱっぱ帰宅。
夕飯のおかずを見て苦笑。そう、今夜はぱっぱの苦手なかぼちゃやら、ジャガイモやらが並ぶの。
分かっていたんだけど、宅配の食材を消費しない訳にはいかないからねー。
「(イヤなら)何か食べに連れて行ってくれる?」と聞いてみると「…別にいいよ」と言うので、今夜も外食になりました

明日はさとなつをお迎えに行くらしい。
2人の夕食も最後だしね、外食ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
さすがに…
2008年04月01日 (火) | 編集 |
 さとなつのいない生活…さすがにちょっと淋しくなって来たぞ。

今日も午前中はのほほ~んと過ごし、正午前には病院へ。
カンガルーケアデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
ぐっすり寝てました=*^-^*=にこっ♪
看護師さんの話だと、午前中はばっちり起きていて看護師さんに抱っこされていたそうです(゜ー゜;Aアセアセ
だいぶ元気が出て来た証拠だよd(゚ー゚*)ネッ!

また、先生のお話では、炎症反応はかなり下がって来たし、呼吸も安定している。
このまま順調なら、木曜日で抗生剤を終えて、来週月曜日には抜管出来るでしょうとの事でした。
また、声を聞かせてd(゚ー゚*)ネッ!

ぱっぱから夕飯不要との連絡があったので、今夜は実家で夕飯を頂きます
