2002年生まれの双子のお嬢、なっつとさっさ。 2008年小さな小さな妹が生まれました。 3姉妹の母となったワタシの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
世紀の大寝坊
2008年05月31日 (土) | 編集 |
 …超焦った。

さとなつ今日からキャンプに行きます。車で30分弱の駅に7:10集合です。
と言う事は6:40には家を出るって事で、
それまでにはお弁当を完成させなきゃいけないって事で、
ご飯を炊くには「(ーヘー;)え~と...何時に起きればいいんだっけ?

むーむーが1時過ぎまで起きてたからもういっその事ワタシったら寝ない方が良いんじゃない?ってくらいだったのにまんまと撃沈した<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
寝るつもりなんて無かったから当然アラームもセットしていない。


……
………

で、今朝目が覚めたのは6時。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!しかもさっさが起きて来たから起きれたようなもの。大急ぎ、大慌てでお弁当を作りましたアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
( ´△`)アァ- レンジでチンするおかず類、有事に備えておいて良かったわ~(´▽`) ホッ(笑)
さすがにご飯を炊くのは間に合わないので主食はミニアメリカンドッグ。
ありとあらゆる物が微妙に冷めきらなかったけど無事完成~。
(w_-; ウゥ・・我ながらよく頑張った。ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ
じゃっ、さとなつイッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ
ぱっぱ、後はよろしくd(゚ー゚*)ネッ!ワタシはむーむーの授乳を済ませ、もう一眠り…

今日は天気も悪いしな~んにもしない事にしました。のんびり、だらだら…。
むーむーも珍しく授乳の後毎回寝てくれたので楽ちんだったかな~。

明日は晴れるらしいし、洗濯するぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

200806010740122.jpg
あのー、ぶつかってません?
家庭訪問
2008年05月30日 (金) | 編集 |
 年かしら…昨日の疲れが全く取れない…。
むーむーの寝愚図りもあったとは言え5時間くらいは寝たんだけどな…。
昨日は酸素を肩から下げ、時にはむーむーを抱き…だったからか肩凝り・目の奥も痛いし、頭も痛い…
最悪だド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

しか~~しっっ!!今日はさとなつの家庭訪問があります。
みんなは4月にやってたんだけど、我が家は延期してもらってたの。
今回、先生からそろそろどうですか?と言われたのでお願いしたんだけど…
別の日にすれば良かった…(#/__)/ドテ

午前中は疲労回復に努め、さとなつが帰ってから部屋の片付け&掃除。
なんとか先生をお迎えする事が出来ました_( -"-)_セーフ!

大した話もせずに家庭訪問は終了。…何もこのタイミングで無くても良かったのでは( ̄o ̄;)ボソッ

さとなつは明日からスイミングのキャンプに行くので、部屋の片付け。
ワタシは寝ないむーむーに手を焼きながらも夕飯準備をしていたんだけど、ぱっぱからは夕飯不要のメール
なっつが寝ちゃった~。と、さっさが報告に来て、
そのさっさも折り重なるように寝てしまった…|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
5/30
重くないのか…?
明日のキャンプはお風呂無いから今日は入らなくちゃダメだよ~。
無理矢理2人を起こし、お風呂に入ってもらい、簡単に夕飯。
再びお( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ”明日は朝早いからね~。

23時を過ぎて帰って来たぱっぱ。
むーむーはおっぱいを飲みながら寝るもののベッドに寝かせると泣くを繰り返していたので、交代してもらいワタシはお風呂へ。
とっ散らかったキッチンを何とかしないと…
明日のお弁当の準備しないと…
なのにむーむーは寝てくれず…(泣)
結局何度目かの添い乳のまま母子共に撃沈…デス。
初外出
2008年05月29日 (木) | 編集 |
 今日はワタクシ、32歳のお誕生日でございます。
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
32歳か…文字にするとなんか実際以上に年上に感じるな…。
あの頃の○×さんの年になったのね~。ん?って事は○×さんは今いくつよ!?( ̄ー ̄)ニヤリッ
しかし最近リアルに年齢が分からない(笑)決してさば読む訳ではなく、むしろ逆!?
数ヶ月前から「(ーヘー;)え~と...32歳っと…( ̄ー ̄?).....??アレ?? 31だったか。みたいなね。
まぁワタシの事はこれくらいでいいや。

今日はむーむーの外来日。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~初外出~。
さとなつの時は1人で2人を連れて出ようなんて思いもしなかったなぁ…...( = =) トオイメ

むーむー、いつも午前中はよく寝てくれるので持ち物の準備は完璧
沐浴、授乳を済ませ、まだまだ眠そうなむーむーをチャイルドシートに乗せ出発デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!

むーむー、ぐっすり寝ていた様でうんともすんとも言わないまま病院へ到着。
ワタシは運転しながら気が気じゃなかったわ…息してるかな?酸素ちゃんと出てるかな…ってね。
まぁ無事だった訳ですが(笑)

小児科ではまず計測。入院中は直母+追哺でやってたのに退院後は直母のみ。
体重が増えてるか、スッゴく…o(;-_-;)oドキドキ♪計測後は診察。
体重は1日当たり25g程増えていて合格デスひと安心~(´▽`) ホッ
酸素の流量の指示とでべそを押さえる為(!?)に小児外科にかかる話をして別室へ移動。
三種混合の予防接種をして終了デス。
ココで入院中から仲良くしてもらってるHちゃんとHちゃんママにすれ違いで会えたよ~。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ヽ(^Д^*)/おひさ~♪M先生待ってるよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

Hちゃん達と別れ、ワタシ達はNICUにちょっぴり立ち寄り看護師さん達にご挨拶~。3週間弱振り~(笑)
また次の外来の時遊びに来るd(゚ー゚*)ネッ!
会計を済ませて薬局へ。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!ほとんどが閉まってる…。
唯一?開いていた薬局に処方箋を出すと、今度はHちゃんのパパが入って来た。(^-^*)/コンチャ!

ワタシ達はこの薬局でヒドく待たされた
何か粉薬の機械がエラーになったとか何とかで1時間も待たされた
むーむーは腹ペコで泣いてるし、おでこに冷え○タ貼ってる子が入って来るし…風邪!?風邪なの!?…o(;-_-;)oドキドキ♪
Hちゃんパパがいたから話し相手には困らなかったけど(笑 Hちゃんパパ<(_ _*)> アリガトォ )
さすがに待ちきれなくなって、これ以上待たせるなら送ってくれ!!と言おうとした頃、やっと呼ばれました。もうヘトヘトだよ…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

やっと車に戻り帰宅。帰り道はむーむーしばらく泣き続けてて、それはそれで苦しくなるんじゃないか…と気が気じゃなかったわ…。

帰宅すると19時…。さとなつは夕飯付きで実家にお願いしてあるので大丈夫。
むーむーの授乳、何だかんだで20時(ノ_-;)ハア…
自分の夕飯はどうしようか…。飲みに行く予定がキャンセルになった(してくれた!?)ぱっぱは『出前にするか』と言っていたのにまだ帰って来ない…。もうレトルトのパスタでも食べちゃおうかと思っていたところにケーキを持ってぱっぱ帰宅。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪さとなつを寝かせ、
ぱっぱとワタシはお寿司を出前~。
遅い時間に持って来てくれたお寿司屋さんありがとう♪(#^ー゜)v
ご馳走してくれたぱっぱもサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

ヘトヘトに疲れ果てたワタシはソッコーで寝ちゃいました。
お( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ”
睡眠たっぷり
2008年05月28日 (水) | 編集 |
 
 むーむー、今朝の起床は6時半。昨夜最後の授乳は23時過ぎだから6時間以上寝れたのか…良い子だ。

午前中は滞りなく。早帰りのさとなつは帰宅し、着替えて実家へ。
むーむーは珍しく、10時半の授乳後11時頃に一旦起きたものの抱っこで再び夢の中へ…。
抱っこで寝てる子ってひときわ可愛いよね~

さっ、これからが勝負の夕方以降(笑)頑張りましょー。

20080528150823.jpg
なんか絡まってる…?
洗濯、洗濯
2008年05月27日 (火) | 編集 |

 今日はさとなつ、親子園外保育デス。
ワタシは行ってあげられないので、ぱっぱが会社をお休みして行ってくれます。
ヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆
お留守番のワタシは洗濯デー。カーテンも洗っちゃった。
実は久々…(゜ー゜;Aアセアセ (゜ー゜;三;゜ー゜) キョロキョロ ( ̄b ̄) シーーッ!!
午前中はむーむーもよく寝てくれたので助かっちゃった。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ぱっぱとさとなつ帰宅後、さとなつは2Fでひたすら遊んでました。
わき目もふらず…ね(゜ー゜;Aアセアセ
ぱっぱは少し休憩してから夕飯の買い出しに。
むーむー、午後は愚図りんちょ(→o←)ゞあちゃー
お天気も良かったので窓際でちょっと外を覗いてみたり、風に当たったりしました。
気持ち良かった(*´・д)(д・`*)ネー
早くお外に出たい(*´・д)(д・`*)ネー 。

失せ物
2008年05月26日 (月) | 編集 |
 
 我が家のしっかり者なっつ
しっかり者なんだけど…。やたら物を無くす。
そこら辺に放っぽりっぱなしにするから見つけられない。
大抵毎朝何かが無いの
今朝は…帽子。無くなる訳無いじゃんねぇ?
でもどれだけ探しても見つからないみたい(ノ_-;)ハア…
ぱっぱはなっつを置いて行くって言うし、
なっつは泣きながら探してるけど、まだ靴下履いてないし、
給食の準備は出来てないし…。
仕方ないので帽子を探し出してあげました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー、毎朝大騒ぎだわ。

そんな騒ぎを物ともしないむーむー。
午前中はぐ~~~~っすり寝て、夕方以降あまり寝ない生活を送っております。
現在21時半。さっきからやっと寝てくれてます( ̄b ̄) シーーッ!!。
ワタシもなんだか眠~くなって来ちゃったなぁ(*´0)ゞファァ~~♪
外出
2008年05月25日 (日) | 編集 |
 昨日は1日を通してよく寝てくれたむーむー。
0時にまたまた添い乳で寝かせ(既に癖!?)、今朝は7時起床でした。
朝食等々を済ませ、ぱっぱ起床。今日はぱっぱ、仕事に行くそうです。
その前にさっさとワタシは近くの商店街へ。夏のワンピースがどれもこれも小さくなってしまったので買いに行きます。
タイミングよく、夏と冬だけ出る安いお店のハガキが来てたのよね~。
雨が止んだ隙に自転車で======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪
さっさと2人で外出なんて久しぶり~
商店街も通院してた時以来だわ。
さっさの希望も聞き、3着×2のワンピースを購入。更にちょいちょいと買い物をし帰宅。ぱっぱが早く帰って来て~って言ってたし。帰るとむーむーはまだ寝てました…朝の授乳から5時間経ってますけど…?(汗)

ぱっぱは仕事へ行き、さとなつは2Fで遊び平和な時間…。
夕方前にむーむーの沐浴も済ませ、これから夕飯の支度。なんか順調過ぎな~い?
初対面
2008年05月24日 (土) | 編集 |
 今日は義両親が来ます。むーむー、初対面デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!

昨日暑かったからか夕方以降ほとんど寝なかったむーむー。23時~0時頃添い乳してやっとこさ寝ると今朝は8時まで寝てました。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

起床し、朝食を終えたら大掃除デス。せっかくやる気になったんだから2Fもなんもかんも掃除しちゃうぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
むーむーはやたらめったら寝てくれたので、ぱっぱもあちこちの掃除をしてくれました。

15時前、義両親から最寄り駅に着いたと電話。よしっ間に合った~
ぱっぱが迎えに行き、義両親到着~イラッシャイ(o^-^)o マセェ(m_ _)m
さとなつ大興奮、大喜びデス。だって、前におじいちゃんおばあちゃんが来たのはさとなつが1歳の頃だもんねー。覚えてないよねー。

3人の孫と触れ合い18時前に義両親は帰宅。遠路ありがとうごさいました<(_ _)>
狭いし落ち着かないだろうけど、また来て下さいね~バイバイ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

今夜は義両親が夕飯用にと買って来てくれたお稲荷さんとお届けケンタッキーで夕飯デス。
情けない…
2008年05月23日 (金) | 編集 |
 今朝も朝一の授乳(4時半前)後に寝てしまったので、おせおせの朝になってしまった(゜ー゜;Aアセアセ
なっつに至っては朝食も食べきれないまま幼稚園へ…。
ぱっぱも大変だとは思うけど、そんなに急ぐなら自分も早く起きてはいかがなものか…と思ってしまう。

しかし、ぱっぱはどんなに疲れて帰っても、帰宅後即寝る事は出来ない。ワタシのお風呂中に何かあっては…とむーむーに付き添っててくれるから。
ワタシが睡魔に負け、ぐずぐずお風呂に入らないでいると、その分ぱっぱの就寝時間が遅くなる。
ぱっぱの睡魔時間を減らしてる超本人が『ワタシは寝てるからぱっぱはもっと早く起きてさとなつの世話をしてくれ』とは言えないわな~。

そんなこんなで慌ただしい朝が過ぎ、平和な時間をむーむーと過ごしていたワタシはさとなつの帰宅と共に地獄に落ちた…。ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

 とても暑かった今日。さとなつはハンカチを濡らして首に巻いて帰宅した。
そして一言…『今日プールバッグ忘れちゃった』


理解出来なかった。何言ってるんだろう…?と思ったのち、(;゜ロ゜)ハッと気が付いた!!
今日は幼稚園のプールの日だった!!

 …完全に忘れてた…情けなくて情けなくて涙が出て来た。
こんな暑い日のプール、さぞ入りたかっただろうに…。

完全にワタシのミス。(≧≦) ゴメンヨー。さとなつに謝ると2人共怒りもせずに『許してあげるよ』と。なっつなんて、
『ママが忘れたんじゃないよ、なっつだって忘れたんだから。なっつが用意してなかったんだもん』だって。
何言っちゃってんだよぉ、ママが忘れたんだよ…(w_-; ウゥ・・
更に『プールはまだあるし、月曜日のプール(習い事の方)もあるから、いいよ』
『ママはむーむーがいて、朝は忙しいんだよ』だって。(TT▽TT)ダァー 出来た子だよ、君は…。
なんて優しいんだ…。しかし、この優しさに甘える事無く、きっちり謝罪。そして、ワタシはむーむーの母でもあるけど、さとなつの母でもあるんだから、むーむーばっかり…と思うような事があったらキチンと言ってくれ。と伝えた。

我が子の立派さに誇らしいような、我が身が情けないような…そんな出来事でした。
お詫びじゃないけど、気を取り直し、みんなでアイスを食べました。


……
………

ちなみにさっさは、『(プールは入れなかったけど)アイス食べさせてくれたから許してあげる、もう謝らなくていいよ』と満面の笑みを浮かべてくれました(苦笑
)いやいや、『ママのせいでプールに入れなかった』な~んて怒らないだけでも十分立派ですよ。

今夜はぱっぱ飲み会。さとなつは実家で夕食デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!



5/23
→→→→→向きに寝てたはずなんですが…(笑)
お姉ちゃん
2008年05月22日 (木) | 編集 |
 今日はお弁当の日デス。
むーむーが5時前に起きたので授乳お弁当作り。
眠い目をこすりこすり作り終えると、さとなつ起床時間まで小一時間…
(;゜ロ゜)ハッ気づいたら寝てた…アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
さっさだけは起きて来たけど、ぱっぱとなっつはちょっぴり寝坊。
出るのもすっかり遅くなってました。

むーむーはまぁ寝てくれてました。
夕飯を作る頃、うとうとはするものの寝られなかったようで、たま~に思い出したように泣いてたの。
でもワタシは揚げ物中で手が離せず…さっさが思い出したように(笑)トントンしてくれてました。
ぱっぱと2人ならご飯なんて時間も気にせず、最悪お弁当でも…とも思うけど、
お姉ちゃん達が構ってくれるからなんとかやれる。とも思う今日この頃デス=*^-^*=にこっ♪
ついに…
2008年05月21日 (水) | 編集 |
 昨夜ぱっぱが『なっつ咳してたけど…風邪っぽいよ』って。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
またいつものアレルギーからくる咳じゃないの~?ってかそうであると信じたい…。ともかく早めに耳鼻科に連れて行こう。


……
………

しかし連れて行くったって、ぱっぱに早く帰って来てもらうしかない。木曜日は休診、金曜日は飲み会だと言うので、今日しかチャンスが無い。ぱっぱ早く帰れるのかな~?と思いながら日中は平穏に過ごしました。
さとなつ、今日は早帰りの日だけど、昼食付きでばあちゃんちへ。公園にも連れて行ってもらったみたい。ワタシはむーむーとのんびり…。夕方まではよく寝てくれました。

ぱっぱから早く帰れるとの連絡があり、なっつ耳鼻科行き決定デス。診察結果はと言うと…

ガーン!( ̄□ ̄;)!!ゴーン!(; ̄□ ̄;)!!ギーン!(; ̄□ ̄;)!
風邪だって…。どうかどうかむーむーにうつりませんように。
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
タイフーン
2008年05月20日 (火) | 編集 |
 今朝は暴風雨。幼稚園からは『自由登園日にします』との連絡がありました。
我が家は送り迎えに四苦八苦しているので(笑)迷わずお休みする事にしました。
2人ともむーむーとワタシには目もくれず2Fで遊んでました。
あまりに楽しそうなので、昼食は2Fでピクニック気分。だってお弁当は作っちゃってたんだもん

5/20
喜んでくれてよかったわ(= '艸')ムププ

さてむーむーはと言うと…昨日の午後が酷かったからか、今日は授乳間隔は短いものの、夕方までは授乳後毎回寝てくれました。

夕方、全く寝なくて夕飯がっっ!!と焦ってたんだけどぱっぱから夕飯不要の連絡があり、ご飯を炊かずに済んだので_(゜ー^*)_セーフ!さとなつと3人分なら冷凍ご飯で足りるもん(*´・д)(д・`*)ネー



~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

お昼過ぎ、保健所から電話があった。各種予防接種を、入院していた病院(他都市)で接種出来るよう申請をしたのでその件で。今回、BCGと三種混合の申請をしたんだけど、どうやらBCGは相手の自治体に受け付けてもらえないらしい。なんだかんだと話して急遽明日、BCGを接種する事にしました~初めての外出だわ~((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
次回の外来で三種混合を接種する予定でいたから、そっちは延期しなくっちゃ~と病院に電話
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪外出のシュミレーションなんかしちゃってたんだけど、夜になり主治医から電話があった。

どうやら、むーむーは三種混合を先に接種した方がいいらしい。と言う事でやっぱり明日のBCGは延期。(´▽`) ホッとしたような、がっかり(´Д`|||) ドヨーンなような…。
ま、そんな急がなくても29日には初外出!!外来なんだけどd(゚ー゚*)ネッ!
しかし保健所の人、親切だったなぁ。明日延期の連絡するの心苦しいわ。
BCGを公費で接種出来るのは生後6カ月まで。むーむーは既に4カ月。29日に三種混合、4週間空けるでしょ?保健所のBCGは日にちが決まってるからチャンスは一度しかないっっ。今から自費の覚悟しておくかな…(ノ_-;)ハア…
情けない…
2008年05月19日 (月) | 編集 |
 ばあちゃんが腰を痛めました。さぁ、さとなつのお迎え困ったゾ。


……
………

どんだけばあちゃん頼みなんだ…。
情けない…。結局大丈夫そうだから。といつも通りお迎えに行ってくれた。<(_ _*)> アリガトォ
さとなつには悪いけど、今日はスイミングお休みしよーね。

むーむーはと言うと…悪夢のような午後だったわ(笑)
ぱっぱがとっても早く帰って来てくれたからなんとか乗り切ったって感じかな?
┐(-。ー;)┌ヤレヤレだよ(苦笑)
参った
2008年05月18日 (日) | 編集 |
 どうもむーむーは夜寝る子らしい。助かるけど、日中寝ないのも考えものだ。
ま、無い物ねだりみたいなもんか…。
あまりに寝ないから泣く度におっぱいをあげてみたけど、飲まない時は飲まなかったなぁ。足りない訳じゃないだよね?

さとなつは1日かけて部屋の片付けをしていました。片付けてる最中に遊んじゃうから全く進まない。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ…だよ。
大惨事!?
2008年05月17日 (土) | 編集 |
 昨夜23時半に授乳した後、なんと次の授乳は今朝5時少し前。たっぷり寝たぞ…良い子だぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ

さて、今朝の出来事。授乳後に踏ん張っていたむーむー。ガスと共にこっこが出た模様。
しかしなんだか嫌な気配…。早速オムツを替えようとしたら…( ̄▽ ̄;)!!ガーン背中から漏れてる…。大慌てで着替えだなんだと用意していたら、またもや催したらしく、今度はバスタオルの上で…。ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!三三\(  )/三三ギャアア!!( ;゚ロ゚)/ なんてアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタしていたら今度は嘔吐…そりゃ、げっぷまだでしたけど…
季節外れの嘔吐下痢の子を抱えた気分だったわ…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

夜、沢山寝てくれたからか、日中はほとんど寝ず(泣)もう…甘ったれのズルい抱っこちゃんなんだからぁ。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


5/17
笑った!?
心配だ…
2008年05月16日 (金) | 編集 |

 今日のむーむー、授乳間隔が若干短いけど、毎回寝てくれてます(16時現在)。昨日のように、この後寝ない可能性もあるけどね( ̄ー ̄; ヒヤリ

幼稚園から帰って来たさとなつ。今日は幼稚園のスイミングの日。
帰宅早々水着やら何やらを洗濯しちゃおうとしたら…ナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!なっつのプールバッグが無い…どうやら忘れて来た模様。マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?
毎日ばあちゃんにお迎えに行ってもらってるんだけど、実の親とは言え一応心苦しく思ってるのよ。その上忘れたプールバッグを取りに行かせるなんて…と思いながら園に電話すると…。なんと園長先生、『洗って干しておきますよ~』だって。
いやいやいや、さすがにそれは…と言ったんだけど、『大丈夫です、ざっとしか洗いませんから。』と言って頂き、お言葉に甘える事に。園長先生<(_ _*)> アリガトォ
一癖も二癖もあると言われる先生だけど、ワタシはなんだかんだとお世話になっちゃってるな…年中の役員時代から。ホント、ありがとうございます。

さてさて、タイトルにもある『心配』な事ですが…。毎日引きこもりなワタシ。食事は3食大変美味しい。
妊娠・出産で妊娠前より多少体重が減ったんだけど…こんな生活続けてたら、あっという間に…どどどどどうしよう…アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
添い寝って至福
2008年05月15日 (木) | 編集 |
 今日はお弁当の日。ぱっぱがレンジでチンの冷凍食品を買い込んで来てくれたんだけど、それは有事に備える事にして(笑)普段通り作りました。

今日のむーむー、日中はよく寝てくれたので、『よしっ。今日はいいぞ』と思ったら18時~21時過ぎと言う一番寝てほしい時間に寝てくれなかったわ…。

5/15 5/15
今日はさとなつにむーむーをお願いし、夕飯の仕上げ。

その後むーむーを抱っこしながら夕飯→おっぱい。またまた寝ないので添い寝。むーむーも寝たけどワタシの方が爆睡でしたこんなんばっか。(T▽T)アハハ!
本領発揮!?
2008年05月14日 (水) | 編集 |

 今朝は滞り無く…細かい事は言ってられないので、午前中に夕飯の下準備もしちゃいました。後はドレッシングを作ってサラダに和え、炒め物をして、ご飯を炊いて…( ̄。 ̄;)ブツブツ…お味噌汁はどうしようか…( ̄。 ̄;)ブツブツ。

さとなつ、今日は早帰りの水曜日。悪いけど着替え後ばあちゃんに連れ帰ってもらいました。昼食込みで(笑)

むーむー、10時半の授乳後眠らず…しばらくは機嫌良くしてたんだけど、泣き出したので添い寝。もちろんワタシが先に寝ましたとさ
13時半過ぎ、やっと寝たむーむー。ちょっぴり空き時間デス。雨が上がってるようなので、浴室乾燥にかけた洗濯物を外に干そうか悩み中…今さら?
お昼ご飯も食べなきゃだしなぁ…。

な~んて思ってる間にむーむーは30分程で起きちゃった。
おっぱい飲ませて…また寝ない。足りない訳ではないみたいなのよね…。
寝ないまま3時間が経過…またおっぱい。さすがに強制的に寝かしてやろうと搾乳したのを哺乳瓶で突っ込んだが(笑)10ccも飲まず。でもさすがに今回は寝てくれました~。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ本領発揮か!?
しかし、やはり3人目。余裕があると言うか、((o(>皿<)o)) キィィィ!!とならず、『┐(-。ー;)┌ヤレヤレ』で済んでるわ。まぁ2人同時じゃないってのもあるかな~?

むーむーも、修正で約1ヵ月。発育・発達は1カ月児と同じくらいで考えていいんだけど、起きてる時間が長いなんて、変な所で4ヵ月児なのよねぇ(笑)
ヘロヘロ
2008年05月13日 (火) | 編集 |
 今朝は…お弁当作れないかと思ったよ…_( -"-)_セーフ!
むーむーが泣いてなかなか寝てくれなくてねぇ。朝はすんなり頼むよ八(^□^*) タノム!!

まぁこんな時期も長くは無いと思えば…ね。

苦労して(?)作ったお弁当、さとなつもぱっぱも美味しかったと言ってくれました。

むーむーは日中ほとんど寝てくれず、正直ワタシはヘロヘロ…。夕方やっと寝てくれた時にはワタシも一緒に…

夕飯は作れずぱっぱがお弁当を買って来てくれました。
ぱっぱは今までより1時間も早く起きて、仕事前にさとなつを幼稚園に連れて行く。
帰りは買い物を頼まれ、早く寝ようと思っても、ワタシのお風呂が終わるまで寝られない(むーむー、例え寝てても、苦しくなる可能性あるしね…)。

ぱっぱの負担、大き過ぎるなぁ…。
ワタシもヘロヘロだけど、ぱっぱはもっとヘロヘロだわね…。


5/13 5/13
ヘロヘロだけど、お姉ちゃん達のこんな姿には癒されます…(´▽`)はぁぁ・・♪
通常生活
2008年05月12日 (月) | 編集 |

 今日もまぁ順調…かな?午前中に寝ない時間があって、抱っこして過ごした。
抱っこと言っても酸素のチューブがあるので、移動範囲は限られているし、酸素は火気厳禁なので、ご飯の準備も出来ない。
少しくらい泣かせておいても…とも思うけど、泣くと苦しくなっちゃうしね…。結構しんどいなぁ。
でも午前中寝なかったからか、昼以降は3時間~の間隔でした。

さて、さとなつは今日からぱっぱと登園デス。今朝はギョウ虫・尿検査があったから慌ただしかったなぁ。明日はお弁当…大丈夫か?…o(;-_-;)oドキドキ♪

いよいよ…
2008年05月11日 (日) | 編集 |

 いよいよむーむーのいる生活がスタートしました。

授乳は3時間~くらいのリズムは出来ているようで、夜も起きたのは一度で済みました。
ぱっぱは仕事へ行ったので沐浴も一人で済ませ、まあ順調だったかな?

ただ、これにお弁当だなんだと加わるとなるとちと不安だわ~。
ついに
2008年05月10日 (土) | 編集 |

 5カ月目に入ったむーむーの入院生活も、いよいよ今日で終了。退院デス
(w_-; ウゥ・・長かった~。我ながら毎日よく通ったよ、ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ。ここ数日はヘロヘロだったけどね…(゜ー゜;Aアセアセ

むーむーも手術やら検査やら頑張ったね、(π0π) ウルルルル。

ぱっぱも仕事も大変だろうに、早く帰って来てくれたり、夕飯無くても我慢してくれたり(笑)、ご飯作ってくれたり、さとなつの面倒見てくれたり、よく頑張った。

さとなつも、毎日ママがいなくてもその事に文句一つ言わず、頑張った。

ついに5人家族一つ屋根の下に暮らせる日がやって来たんだもんね~


 さとなつを実家に預け、赤ちゃん○んぽでちょろっと買い物。昼食を済ませ(これでしばらく外食は無いな…)、病院へ。主治医と担当看護師と別室で入院生活を振り返ります。また、今後についての指導も受けました。

いよいよ退院という時、大勢の看護師さんがエレベーターまで見送りに出て来てくれました。ドアを閉めにくかったな…(*ェ)yうる (y; o)yうぅぅ (yTДT)yだあぁぁぁ~

沢山の人に可愛がられ、お世話になったNICUを卒業するのは淋しいけど、外来の時には遊びに来て、元気な姿を見せられるように帰ってからも頑張ろうd(゚ー゚*)ネッ!

の中で既に泣いてるむーむー。おっぱいを飲んだら寝ちゃいました。さとなつを迎えに行ったぱっぱ。そのまま実家で夕飯を頂く事に。ワタシもみんなが帰ってから交代で実家へ。助かった~~(´▽`)

初めてむーむーを間近に見るさとなつ。そして初めての接触…((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
大興奮、大喜びの2人に、気が気じゃない周りの大人(笑)
もうこれからはずーーーーーーーっと一緒だからd(゚ー゚*)ネッ!
我が家の新しい生活の始まりデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!

今まで、沢山の友達に心配をお掛けし、助けてもらいました。皆さん本当にどうも<(_ _*)> アリガトォ
これからも気の抜けない生活にはなりますが、一緒にいられる事の幸せを忘れずに頑張っていきます。
こんなむーむー、ワタシ、家族を引き続き応援宜しくお願いしま~す<(_ _)>
最後の…
2008年05月09日 (金) | 編集 |
 今まで退院が近いと言う事はこのブログでもほのめかして来ましたが…。実は5/10(土)に退院します。
なので、今日は『面会』としての通院最後の日。長かったような…でもあっという間だったような…。
嬉しいような…淋しいような…複雑です。我ながら毎日通院よく頑張ったぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ

退院を明日に控え、今日は在宅酸素の機器等をメーカーさんが設置しに来てくれます。
ぱっぱにも午前半休を取ってもらいました。ワタシだけじゃ、心もとないもんねー。
ぱっぱがいるのをいい事に、さとなつの送りもお願いし、更に小児慢性~の申請の手続きに行って来ちゃいました。ついでに担当の保健師さんにも会って話して来ました。
急いで帰ると、既にメーカーさんが来てました(゜ー゜;Aアセアセ
まぁ、ワタシよりよっぽど話のわかるぱっぱが説明を受けているので大丈夫でしょう

設置等々終了後、ぱっぱと昼食。最寄り駅まで送ってもらいそのままワタシは病院へ。
あぁあ、この電車の往復も今日で最後かぁ。
病院に着いたものの、ものすごい眠気に襲われたワタシ。
むーむーは約1時間前に授乳をしているので、まだ寝ててくれそう。来て早速だけどちょっとコーヒーブレイクです(笑)

少し眠気も覚めたところで、病室に戻り退院指導。あぁあ、本当にしみじみしちゃう。
薬を飲ませ、直母。今日は64cc飲めましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

さぁ、明日はいよいよ退院。
不安が無いとは全然言えないけど、楽しみな事の方がいっぱい
さとなつはどんなお姉ちゃんになってくれるのかなー?ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
刻々と…
2008年05月08日 (木) | 編集 |
 今日はさとなつお弁当の日デス。
最近すっかり遅寝(2時とか…)なのでしんどかったなぁ…ε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも去年はお弁当の日にプールもあったけど、今年はプールの曜日が変わったから多少はましかも。
なんとか普段通りに幼稚園へ。

むーむー退院後の送り迎えについて、園長先生と話をしてみた。ダメもとでバス通園に変更出来ないか聞いてみようと思ってたんだけど、時間外登園で通常より早く登園出来るようにしてもらえた。それこそお弁当がキツくなるけど、その時間ならぱっぱが送って行かれそうだしいいかも。
助かった~~(´▽`) ホッ
園長先生にお礼を言い帰宅。帰宅後はばあちゃんと買い物デス親戚の内祝いを選びに行きました。むーむーが退院したら買い物にもなかなか行かれないもんねー。
帰宅・昼食後面会へ。なんとむーむー、昨夜から自立哺乳になったそうです。1日の哺乳量を400~500ccと決め、間隔が4時間は開かない範囲でだけどね。自立になれば寝てるから直母出来ないって事も無いよね~。

退院後も薬を飲み続けるむーむー。薬の飲ませ方の練習や沐浴を済ませ直母。
が、ワタシとした事が直母前に体重を計り忘れてしまった( ̄▽ ̄;)!!ガーン ダメじゃん…。
片方を飲ませた時点で体重を計り、そこから適当に飲んだであろう母乳量を算出しました(爆)
看護師さんに言ったら笑われたけど∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
念のため少し時間を空けて40mlほど追哺しておきました。

今日の担当看護師さんは、Sさん。カンガルーケアを始めたばかりの時に、むーむーの酸素飽和度がすごく下がってしまってパニックになった時担当だった方。
Sさんのワタシの印象はその時のワタシらしく、「ずいぶん強くなったなーと安心しました」と言われてしまった(///∇//)テレテレ
Sさんと、入院したての頃の話やカンガルーを始めたばかりの頃の話をしていたらなんだかじわーーーっと来てしまった(π0π) ウルルルル
あぁあ、退院の日泣いちゃいそうだわ…o(´^`)o ウー
参観日
2008年05月07日 (水) | 編集 |
 連休も終了し、今日から幼稚園。ほっとするような、送り迎えやお弁当を考えるとツラいような…。まぁ頑張りましょー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

昨夜、寝ながら帰って来たさとなつ
今朝起きてベビーベッドを見つけ、目を輝かせ『あと3回寝たらむーむー帰って来るんだよね』と嬉しそうにしていました。そんな姿が母は嬉しいよ=*^-^*=にこっ♪

さて今日は参観日、まずはさとなつを送り届け、一旦帰宅し搾乳。再び幼稚園へ。今日も洗濯をいっぱいしたので忙しかった~。

参観内容は製作。折り紙でイチゴを折り、それを画用紙に貼り更に絵を描く。そんな感じかな。2人共上手に折り美味しそうなイチゴが出来ました。さっさはイチゴの下にケーキを描き、イチゴのケーキに、なっつは人やイチゴの絵を描き、イチゴ狩りの風景に仕上がったよ。

…でもね、1つ気になる事が…。イチゴを作る時、先生が『赤い折り紙出して~』って言ってたの。まぁ実際イチゴは赤いよ?でも、みんなで『赤いイチゴ』を作らなくたっていいよね?幼稚園児なんだから色々なイチゴがあっていいと思うんだけど…。ちょっと残念だわ。

製作が終わると外遊び。一緒に遊んだり見学したりして降園なんだけど…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
一緒に帰るんだ…ワタシ、親が先に帰るんだと思ってた…(→o←)ゞあちゃー

今日はむーむーの小児慢性特定疾患の申請に必要な用紙を区役所に取りに行って病院に行く予定。お迎えはばあちゃんにお願いしようと思ってたのよ~~~~。

先生に事情を話し、さとなつにも説明をし、ワタシは帰宅搾乳区役所へ。ばあちゃん、後は頼んだっ。

むーむー、今日も13時の直母は寝ていてほとんど飲まず。今日は比較的寝てるらしい…。15時頃から眼科があるから、哺乳瓶ではいつもの半量しかもらえないんだぞ。
半量のミルクを軽く飲み干し、またまた寝るホント今日はよく寝るね。
そのまま眼科に突入。一時はレーザー治療もやむなし!!状態だった目も、本日無事卒業デス。\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!退院に間に合って良かったね。

16時の直母は48cc。指示量は55ccだけど、今回は追哺無しにしました。退院後はなんとか自立でやっていけるかな~?まぁ、出来る限りは直母でやってみて、足りないようなら搾乳したのを哺乳瓶で…って感じかな?

小児慢性の用紙を先生に渡した時に、色々話をした。その中で一つショックと言うか予定外だったのが、散歩等の外出は3カ月くらい控えた方が良いという事。それに幼稚園は当たり前だけど子どもがいっぱい…。少しの風邪でも重篤化してしまう恐れのあるむーむーには危険極まり無い場所みたい…。1カ月もすれば自分で幼稚園の送り迎えも出来ると思っていただけに、これ以上周りに頼るのが心苦しい…。o┤*´Д`*├o アァーバス通園にしとけば良かったよ、(;´д`)トホホ…
新記録
2008年05月06日 (火) | 編集 |
 やっと晴れた今日は洗濯いっぱいデス。連休明けも晴れるみたいだけど、幼稚園があったりさとなつがいるとなかなか予定が立たないので、今日やっちゃえ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

午後からは面会。今日は13時のミルクに合わせて行きました。ぱっぱはさとなつを迎えに行かなくちゃだしd(゚ー゚*)ネッ!

直母前のオムツ替えはぱっぱにお願いし、ワタシは直母へ。眠さが勝ったのか、4ccしか飲んでなかった…。ぱっぱに哺乳瓶での授乳をお願い。その後ぱっぱはさとなつのお迎えへ。バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ。ヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆

次の授乳時間までしばし休憩したり、担当看護師さんに手形を取ってもらったりしました。

16時の直母、おっぱいが張っていた事もあるし、むーむーもガツガツしてたし…で、なんと69ccも飲んでました。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
1回の指示量(今日から55cc)よりいっぱい飲めちゃいました。毎回これくらい飲めるようになるといいd(゚ー゚*)ネッ!

いっぱい飲んだ割には寝る気配は無く、機嫌良く起きてるので、お手隙の看護師さんを見つけては抱っこしてもらい写真を撮りました
退院までに沢山の看護師さんと撮れるといいな~。

寝ないむーむーを看護師さんにお任せし、帰宅。ぱっぱは義実家で夕飯を済ませて来るとの事なので、ワタシは実家にお世話になりま~す。
アリガトォ
2008年05月05日 (月) | 編集 |
 今日は午前中に部屋の掃除(昨日は片付けまでしかしなかったので 笑)、拭き掃除を終えると、ぱっぱがベビーベッドを組み立ててくれました。

午後になり、つばみさママ宅へベビーカー&チャイルドシートを頂きに。超久々につばみさパパにもお会いして興奮しちゃったわ(笑)なんか、つばみさパパに会う時って予想外だからか毎回テンパってしまうワタシ…(爆)

お祝いに可愛い~ツーウェイオールまで頂いちゃいました。m(*- -*)mス・スイマセーン
どうもありがとう。ペコリ(o_ _)o))

お次はまあ子さんのお宅へベビーバスをお借りしに。まあ子さんにもたんぽ○コーヒー頂いちゃいました。母乳の心配してくれてありがとう。(π0π) ウルルルル
しかし…ワタシったら借り物、頂き物ばっかり。∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
みんな〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

時間もちょうど良かったのでそのまま病院へ。
16時の直母前に、ぱっぱがオムツを替えたり抱っこしたり。
直母はなんと!!35ccも飲めました。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
今1回の指示量が50ccだから、結構いい感じじゃない?15ccだけぱっぱに哺乳瓶で飲ませてもらい、ワタシは搾乳。帰りがてら買い物&夕飯デス。

明日は晴れるって言うし、洗濯するぞっ!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
やることいっぱい
2008年05月04日 (日) | 編集 |
 いよいよむーむーの退院に備え、部屋の準備を始めます。さとなつがいたら出来ないだろうな~と思うと義両親に(^人^)感謝♪
今日は部屋の片付け、大洗濯、衣替えの日。
ワタシとは別行動でぱっぱはホットカーペットを洗濯に行ってくれました。

いっぱい洗濯したのは良いけど…思っていた以上に天気が悪い( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
間一髪のところで降られる前に取り込めたけど、微妙に湿り気味( ̄- ̄メ)チッ

16時のミルクに合わせて面会。ワタシったら沐浴の予約を入れてたのに…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!すっかり忘れてた。久々にたらい沐浴をし、直母デス。今日の直母は20cc!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
残りの哺乳瓶授乳はぱっぱにお願いし、ワタシは搾乳。ぱっぱ、上手に飲ませられたかなぁ?戻ると、ぱっぱが幸せそうに「癒されるねぇ」とむーむーを抱っこしてました。=*^-^*=にこっ♪

帰宅がてらユウちゃん家へ。ベビーベッドをお借りしま~す。1年分くらいの『良かったね~』『おめでとう』『すごいね~』の言葉を頂きました(笑)

ひとしきりおしゃべりを楽しみ、お次はニ○リへ。一部屋、カーテンレールが壊れちゃったのよね。買い物を済ませ帰宅。搾乳し、近所のうどん屋さんで夕飯デス。
こいのぼり
2008年05月03日 (土) | 編集 |

 今日はNICUで子どもの日のイベントがありま~す。みんなでこいのぼりを作るんだ~

まずは一足先にワタシが病院へ。13時の直母は、過去最高量(笑)19cc飲めました。(= ̄▽ ̄=)V やったね。残りの哺乳瓶での授乳は看護師さんにお願いし、ワタシは大急ぎで搾乳。終わり次第こいのぼり作りデス。

会場へ行くと、ぱっぱとさとなつは着席済み。ワタシはさっさと一緒に作りました~。
5/3  5/3
可愛いこいのぼりが出来たd(゚ー゚*)ネッ!
なっつはなんだか絶(舌)好調で、珍しく初対面の看護師さん達とものすごいしゃべってました(笑)

ぱっぱとさとなつとはここでバ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ。さとなつ今日から義実家にお泊まりです。ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

16時の直母。今回は8cc(#/__)/ドテ
ま、いっか(笑)でも、少しずつ少しずつ上手になっていくんだね…。すごい(*´・д)(д・`*)ネー
我が家のGW
2008年05月02日 (金) | 編集 |

 ぱっぱ、今日から5連休デス。むーむー退院の話もちらほら出て来たし、この連休は忙しいぞ~。

なかなか動き出さないぱっぱを煽って買い物へ。赤ちゃん○んぽとベビーザ○スをはしごデス。いざ退院の話が出ると何かと必要なものが…ま、これも楽しみだったりするんだけどね(= '艸')ムププ

昼食を外で済ませ、そのまま面会へ。.15時に沐浴の予定だったんだけど、間に合わず…16時の直母も少し待ってもらう始末。むーむー<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
到着した時にはぐっすり寝ていたむーむー。ついさっきまで泣いてたって聞いたぞ~( ゜ー゜)♂ツンツン
寝ている間にぱっぱと一緒に今日の検査結果を先生から伺います。さとなつは外でお留守番。後から聞いたら、むーむーもお世話になってる保育士さんと工作してたって。良かったd(゚ー゚*)ネッ!

さて、むーむー。今日は肺の検査でした。退院後しばらくは酸素を使用するむーむー。どの段階でやめる事が出来るか、その指標にもなるため、現在どれだけ肺が機能しているかどうかを血流やら何やらで調べました。
まぁ、それでどうこう言うものでは無く、今の状態はこうです。と画像を見ながら説明して下さいました。あとは身体の成長と共に肺も成長していってくれれば…って感じかな?

すっかり時間も遅くなってしまったので、直母は諦め哺乳瓶で授乳。ペロリと飲み干しました。がっつき過ぎると苦しくなってしまうので、強制的に休憩を入れたんだけど、寄越せ~と言わんばかりに怒ってました(苦笑)

帰宅休憩後、ぱっぱが夕飯を作ってくれました<(_ _*)> アリガトォ
