2002年生まれの双子のお嬢、なっつとさっさ。 2008年小さな小さな妹が生まれました。 3姉妹の母となったワタシの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆっくり、ゆっくり…
2008年08月31日 (日) | 編集 |

 今夜は、夕飯時にむーむーも一緒に離乳食。
ジャガイモの裏ごしを市販のベビーフードのホワイトソースでのばしてみた。

今までで一番食べる気を見せたんじゃないかな~?
これで野菜も3種類目。少しは慣れて来たかしら?

ゆっくり、ゆっくりだけど、着実に成長していってます=*^-^*=にこっ♪
ふとした一言
2008年08月30日 (土) | 編集 |

 今朝、起きて来たぱっぱに『家出したい…』とつぶやいたワタシ。

別に不満や鬱憤が溜まっていると言う訳では無く
、ただな~~~んにも気にせず何も考えず1人ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァと出掛けたいって感じで言った一言。
まぁ実際には当分無理なんだけどね(苦笑)

ぱっぱは最初『(むーむーが)寝なかったの?』と聞き、次に『子育てとはそういうものだ』と言った。
どうやら昨夜~今朝にかけての授乳&寝かしつけに手こずったと思ったみたい。

午後になり『どこか行こうか、行きたい所ある?』と言われ、ショッピングモールに連れて行ってもらった。編み物の本を2冊買いました。

むーむーの爆睡→授乳で、夕方になってから家を出たので、帰宅がてら近所のうどん屋さんで夕食デス。

むーむーが退院してから初めての家族揃った外食だと気づきました。
ちょっぴり感慨に浸ってしまった…。みんなが健康で美味しくご飯が食べられるって幸せだね~。
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
雷でさとなつは…
2008年08月29日 (金) | 編集 |
 今夜の雷にさとなつは大騒ぎ。
光る度にキャーと悲鳴…と言うよりは歓声が上がる(゜ー゜;Aアセアセ
一瞬の停電時も『停電来たねー』『ビックリしたよー』『なっつの顔が全然見えなかったよー』と楽しそうに!?2Fから降りて来た。
『2人で寝るのぉ?』なんて言ってたけど2人いて良かったじゃな~い( ゜ー゜)♂ツンツン
1人が先に寝ちゃったら心細いかしら~?(笑)

あとでどんな格好で寝てるか覗いて来ようっと。( ̄∀ ̄*)イヒッ
抱き合って寝てたら可愛いんだけどなぁワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク
雷が…
2008年08月29日 (金) | 編集 |
 夜になってスゴい雷雨
特に雷がスゴくて振動が来たり、一瞬停電したり…。
停電時はむーむーの酸素の機械の電源も切れてちょっと焦ったわ…アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
酸素ボンベに繋ごうにも、明かりが…ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
落ち着け…落ち着け…。階段の近くにある懐中電灯を取りに行ったところで電源復活。
(´▽`) ホッ…。なってみないと分からないとか、何とかなるでしょーなんて言わず、
日頃の準備とか心構えとか大切にしないとねー。シミジミ

ただいま読書中!?
2008年08月29日 (金) | 編集 |
8/29  8/29
眼、近くね?

愛読書
2008年08月29日 (金) | 編集 |
8/29  8/29
こちらの本にお世話になってます(シ_ _)シ  ハハァーー
○×!※△?
2008年08月28日 (木) | 編集 |
 なんだかもう訳分かんないけど、むーむー、今日はビックリするほど寝なかった…(TT▽TT)ダァー
段々寝なくなるのは分かってるけど、こんなに寝ないんだっけか?こんなに愚図るんだっけか?

あぁあ、出るよ~久々の弱音…『母乳不足かしら…』(;´д`)トホホ(笑)


お裁縫嫌い(≧ヘ≦ )プイッ!!
2008年08月28日 (木) | 編集 |
 モチーフつなぎのポーチ2つに内布つけました。
実家のミシンで内袋を作ろうと思ってたんだけど、母が『それくらいなら手で縫った方が早いんじゃない?』と言うので縫ってみた。

…お裁縫は食わず嫌いならぬやらず嫌い。やらなきゃ出来るようにならないんだから、出来るはずが無い。だいたい、糸とかほとんど持って無いし…。

案の定『やっぱりミシンじゃー』と叫びたくなるくらい時間掛かったし、出来栄えもヒドい。
また、まつり縫いもヒドい(;´д`)トホホ
でも出来た事は出来た。
8/28 8/28
   こっちには編み物の道具を
    こっちには文房具を入れました。

ちなみに…
1cm短い口金買ったけど…
8/28
まだ長いな…
まぁコレはコレで良しとしよう
早速さとなつが『いいなぁ』と。
…はいはい、その内作ってあげますよ。何でも欲しがってくれて嬉しいけど…
いったい何に使うのやら…ヽ(~~~ )ノ ハテ?

( ̄0 ̄;アッ、そうそうペンダントも出来ました。
8/28
2人の希望で紐は紫にしたけど…どうなのよ(苦笑)
おしゃべり大会
2008年08月27日 (水) | 編集 |
 昨夜21時頃帰宅したさとなつ。今朝はごくごく普段通り、6時過ぎに起きて来ました。
昨夜はすぐ寝かせたので、今日ゆっくりキャンプの話を聞きました。とっても楽しかったみたい。
良かったd(゚ー゚*)ネッ!。ぱっぱ、〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

ちょろっと買い物に行ったり、野暮用で実家に行ったりしたくらいで本日終了。
ぱっぱの夏休みも終了です。お疲れ様<(_ _)>
バネ口ポーチとそして…
2008年08月26日 (火) | 編集 |
 今日も引き続き蜜月生活&編み物三昧。
今日はコレ

8/26
まだ途中だけど。

この前のリベンジです。(参照:今度は…

今回は口金を合わせながら、通す部分をとじ、やっぱり横幅が合わなそうなので横をモチーフ3枚から2枚にしてみた。縦を長くしてみました。

がっ、しか~し。
さすがに今度は口金が余っちゃいそう…仕方ない。
今度、もうちっと短い口金買ってから仕上げよう… λ............トボトボ

さてさて、そうなると俄然、以前のが諦めきれない。何とかかんとか無理矢理口金を通してみた。
8/26
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!ちょうどいいじゃ~ん
何を入れるんだと言われるとツラいが、なかなかよろしいんじゃなくって?(= '艸')ムププ
8/26
短い口金買う時に生地買って、内袋付けて完成させま~す。

( ̄0 ̄;アッ、あと…。
8/26
大作の予感!?(笑)
いつ出来上がるんだ?(T▽T)アハハ!
むーむーの帽子
2008年08月25日 (月) | 編集 |
 しつこいようだけど編み物三昧なワタシ。先日届いた糸で早速編み上げたのがこちら。
8/25
むーむーの帽子。
昨日から編んでたんだけど、本の通りに編んだらスゴく大きい(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
なので途中で解き、サイズ調整しました。

8/25
それでもデカい(笑)

あと~コレ。
8/26
さとなつのペンダントになる予定。
本人達が帰宅したら紐の長さを見ながら仕上げます(・o・)ゞ
それぞれに楽しい時間
2008年08月25日 (月) | 編集 |
 ついに我が家のぱっぱも夏休み。『1泊くらいの旅行なら…』許可の出たむーむーを連れて、家族揃って初山梨~\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!(やっぱり山梨かいっっっ笑)と思っていたんだけど…
今回むーむーとワタシはお留守番です…(´・ω・`)ションボリ
だって、キャンプなんだもん…。いくら何でも、さすがにねぇ…?分かんないけど、どうなのさ?

ま、そんな訳で3名様イッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ 楽しんでおいで~(* ̄▽ ̄)ノ~~
残されたワタシにはむーむーとの蜜月生活と編み物三昧の時間が待っている~

7時過ぎに出発をし、10時を過ぎた頃、ぱっぱから電話があった。

…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~忘れ物をしたって。さすがに取りに戻る距離では無いけど、
ヾ(ーー )ォィ カメラ入ってるバッグじゃん!!
他にはぱっぱの着替え等。下着なんか買えば良いけど、写真無しかよ~チェ~ッ… ( ̄、 ̄)
携帯で撮って来てよー(# ̄З ̄) ブツブツ

しかしぱっぱが忘れ物するって珍しいなぁ。いつもならワタシがするもんね(苦笑)。
(;゜ロ゜)ハッって事はいつもぱっぱはチェ~ッ… ( ̄、 ̄)とか(# ̄З ̄) ブツブツとか思ってた~?<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
いや、ぱっぱはワタシより心が広いから┐(-。ー;)┌ヤレヤレくらいだろうな。ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ

さて、蜜月生活も編み物三昧も楽しいけど、淋しいのは食事。
夕飯は実家と外食に行きました~(ちなみに今日は母の誕生日。(゜∇゜ ;)エッ!? もちろんお金は出してませんが…)
むーむー、近所の和食屋さんデビューです。
キャリーに乗ったまま、全く愚図る事無くお利口さんにしててくれました=*^-^*=にこっ♪
これなら外食も問題ない(*´・д)(д・`*)ネー
( ̄ー ̄?).....??アレ??
2008年08月24日 (日) | 編集 |
 今日もぱっぱと大きいお風呂に入ったむーむー。
何のスイッチが入ってしまったのか火がついたように泣いちゃいました。
何か怖い事された~?(;一一) ジロー
自分の事は自分で。
2008年08月24日 (日) | 編集 |
 明日からぱっぱと3人でキャンプに行くさとなつ
ぱっぱに持ち物を書き出してもらい、自分達の物は自分達で全て用意しました=*^-^*=にこっ♪
長袖のパジャマなんて、よくしまってある場所分かったじゃ~ん。

準備に伴い散らかった(笑)部屋をお片付け。
ぱっぱの言う事をちゃ~んと聞いて、お昼寝もしたし、完璧後は明日早起きするだけだd(゚ー゚*)ネッ!
お風呂デビュー
2008年08月23日 (土) | 編集 |
 退院から昨日まで、むーむーのお風呂はベビーバスでした。
小さいからベビーバスで楽勝だったし、何より暑くて、ぱっぱもワタシも入浴は湯船に浸からず、日々シャワーで済ませていたから。

8月なのに少し肌寒いとまで感じる今日。ついにむーむー、大きいお風呂デビューしました~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
初めてはぱっぱとね( '∇^*)^☆♪初めてだし泣くかな?と思ったけど、お利口さんに入ってました=*^-^*=にこっ♪
ノォオオオオオ!!
2008年08月23日 (土) | 編集 |
 
 負けた…まさかまさかの敗北…(#/__)/ドテ

いや…もう…何と言ったら良いのか…。いや多くは語るまい。
監督、コーチ、選手の皆さん。本当にお疲れ様でした<(_ _)>
戻る所のある選手の皆さんは、どうぞ残りのシーズン、各チームでご活躍下さいませ。
せっせ、せっせと基礎練習
2008年08月23日 (土) | 編集 |
 毛糸が届いたよ。(= '艸')ムププ
8/24
今までのワタシの生活の中では見た事の無い量の毛糸を前にビビったか!?余り糸で基礎練習(笑)
今度は…バネ口ポーチ
2008年08月22日 (金) | 編集 |
 手元にある糸で編んでみました。
8/24
今回の練習は『モチーフつなぎ』

上の茶色の部分にバネ口金を入れてポーチになるんだけど…
( ̄▽ ̄;)!!ガーン口金通し部分、閉じるのに失敗したのか細すぎる…。入らない…o( _ _ )o ショボーン
しかも、幅がどう見ても口金の長さと合わない…広すぎてダボダボになっちゃいそう…(ノ_-;)ハア…
残念だわー。編み方かしら?それとも本の使用糸と違ったタイプの糸を使っちゃったからかしら…?
何かに再利用出来るかなー?コレ。
せっかく今日バネ口金買って来たのになーチェ~ッ… ( ̄、 ̄)


日中は何かと中断せざるを得ない編み物も深夜は何にも邪魔されない。
編み始めたら夢中になって気付けば2時を過ぎてる事も…( ̄ー ̄; ヒヤリ
本業(主婦・母業)に支障が出ないようにしないと…。
実家さまさま(シ_ _)シ  ハハァーー
2008年08月22日 (金) | 編集 |
 今日はばあちゃんとお買い物~
ワタシは手芸店に用があったんだけど買う物が少な過ぎて、駐車場代が出なさそう。
お給料日まであと数日の我が家。駐車場代の為の買い物をするほど、お財布に余裕は無い…(汗)

ばあちゃんなら何かしら買い物もあるでしょー( ̄ー ̄)ニヤリッ
案の定ワタシの買い物は1000円にも満たず…。ばあちゃんには本日の昼食のお寿司等々色々買ってもらっちゃいました~。
すまんのぉ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
2008年08月22日 (金) | 編集 |
 日々オリンピック観戦をしているが、大変ショッキングな出来事が…。
野球日本代表が負けました。( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
一度は負けた韓国に、さっきまで2-1で勝ってたのに…。
イ・スンヨプよ、どうせ打つならオリンピックではなく、シーズン中に岩瀬からHR打ってくれよ…(w_-; ウゥ・・。

星野ジャパン。気を取り直し、銅メダル目指して頑張って下さい(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪
2008年08月21日 (木) | 編集 |
 むーむーが久々に朝までぐっすり寝てくれた。幸せ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
夕方、図書館へ。さとなつはお気に入りのシリーズと紙芝居を借りました。
読んであげる時間を作らなくっちゃd(゚ー゚*)ネッ!

そうそうネットで毛糸買いました。色も何色か揃えたし、届くのが楽しみ~
ぱっぱ、サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

半端糸で小物入れ
2008年08月20日 (水) | 編集 |
小物入れ作ってみました~。

8/20  8/20

大小と…
8/20
小の色違いと…

手持ちの毛糸が無くなって来た。それにそれぞれ中途半端…
本当はリボンを通したかったんだけど、リボンも無かったから半端糸で。
だからと言う訳じゃないけど色合いが…(゜ー゜;Aアセアセ
早速、小さい2つはさとなつに奪われました。
大きい方は稀に行方不明になる鍵でも入れておこうかな~
夏期保育
2008年08月19日 (火) | 編集 |
 
 さとなつ、今日は幼稚園の夏期保育デス。久々のお弁当作り。
こんな日に限ってむーむーは3時半起き…マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?
ぱっぱが幼稚園の送りを引き受けてくれたので、ワタシはお( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ”
でももうすぐこんな生活がまた始まるのね…(;´д`)トホホ

すっかり引きこもり生活に慣れてしまったワタシの身体。
お迎えは行こうと思って、ばあちゃんに留守番を頼んだんだけど…くじけました…(#/__)/ドテ
ばあちゃん、ここまで来たついでに…(T▽T)アハハ! 悪いけどヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
帰宅後さとなつはばあちゃんちへ。
夕方なかなか寝ないむーむーに手を焼き、なかなか夕飯が作れず…
ぱっぱが夕飯不要だと言うので、さとなつにはばあちゃんちで夕飯を済ませて来てもらいました。ラッキー
花火もさせてもらったみたい。じいちゃんばあちゃん毎度サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
でけたっっ。初めての帽子
2008年08月18日 (月) | 編集 |
 
8/18
やっと出来上がりました…初めての帽子。
かなり歪んでるけど…被れない事は無い!!…かな?あとでアイロン当ててみようかしら。
( ̄0 ̄;アッ ちなみに被ってるのはなっつだけど、大人用よ。

編み物初心者のワタシ。せっかく楽しくなって来たし、一時の気の昂りだけで終わらすのはもったいない!!っつー訳で色々練習をしながら編んでいるつもり。
本とか見た時にココが出来ないからコレは編めないな~とかになりたくないの。
《出来ない》と《苦手》じゃ違うもん(*´・д)(д・`*)ネー
んな訳で今回練習したのは『モチーフ』と『はぎ』。
まぁ1回くらいやっておけば…ね(笑)
一歩成長
2008年08月18日 (月) | 編集 |
 むーむー、今日から離乳食を始じめてみま~す。すっかり忘れちゃったよ…(゜ー゜;Aアセアセ
とりあえず10倍がゆを作ってみたので今週はおかゆ週間にしてみようかな(笑)

当の本人の反応はと言うと、初めて口に入って来たスプーンにスゴいビックリした顔(*゜ロ゜)をしていたけど、
一口ごっくん。オオーw(*゜o゜*)w素晴らしい拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
今日のところはこの一口で終了。明日はもうちょっとあげてみようかな~?
草むしり
2008年08月17日 (日) | 編集 |
 涼しい1日となった今日、むーむーが寝てる隙に草むしりをしました。
まるで廃墟のようだったから…。地面とか見えなかったし…(→o←)ゞ

とりあえずゴミ袋3つ分頑張ったところで、握力の限界を感じ終了。
庭とも言えないような狭いスペースなのにね…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

さとなつもちょっぴり手伝ってくれて、まぁよく頑張った、ワタシ。(= '艸')ムププ
別行動
2008年08月16日 (土) | 編集 |
 まぁ最近ではよくある事ですが…。
ぱっぱ、さとなつ組は花火大会へ。
むーむーとワタシは実家で夕食デス。

早くどこへでもみんなで行かれるようになるといいd(゚ー゚*)ネッ!
花火大会の混雑はちょっと…だけど。( ̄o ̄;)ボソッ
むーむーと2人
2008年08月15日 (金) | 編集 |
 今日はさとなつ実家へ。昨日実家で見残したDVDがあるんだとさ~。
ばあちゃん悪いけどヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

むーむーとワタシは図書館、赤ちゃん○ンポ、ショッピングセンターをはしご
やっぱり外出はいいね~

帰宅がてらさとなつをピックアップ。
なんだか猛烈な眠気に襲われたワタシ。授乳しながらウトウト…
18時過ぎと超早く帰宅したぱっぱがさとなつと買い物に行き、夕飯を作ってくれました~<(_ _*)> アリガトォ
その後もむーむーの沐浴もしてくれました。ありがたやありがたや…(シ_ _)シ  ハハァーー


8/15
むーむーのうつ伏せもだいぶさまになって来ました。
外来日
2008年08月14日 (木) | 編集 |
 今日はむーむーの外来日デス。さとなつは午前中からお出掛け。
じいちゃんばあちゃんとじいちゃんのお兄さん(ワタシの伯父)の家へ。
ちゃ~んと言う事聞いておりこうさんにするんだよ。
車でぐずぐず…って年じゃないか…ぐだぐだ言うんじゃないよ~
イッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ

むーむーとワタシは午後から病院へ
さっきの授乳時間から考えると、早めに行って向こうで1回飲ませた方が良さそうだわ~。

と言う訳で予約時間より20分程早く病院に到着。まずは授乳を済ませ、計測の部屋へ。
すると、今回レントゲンを撮る事になっていたんだけど、計測前にレントゲン行って来てくれと。(≧∇≦)ノ ハーイ♪
レントゲン室へ入り、服を脱がせ乳児用のベッド?の様なのに寝かせる。
カラス避けネットの様なので体を固定され、不安そうな表情をワタシに向けているむーむーを残し、ワタシは退室。
なんか切なかったわ…(・・,)グスン しかし泣き声も聞こえないままレントゲン終了。
泣きました?と技師さんに確認したら『おりこうさんでした、泣きませんでしたよ~』だって。偉いゾ。

小児科に戻り計測していると、入院中からのお友達、Hちゃんが。O(≧▽≦)O ワーイ♪Hちゃん久し振り~元気そうじゃん。良かった良かった。また後でゆっくりd(゚ー゚*)ネッ!

むーむー計測の結果は身長57,2cm、体重4680g(+14g/日)、頭囲38,1cm、胸囲37,5cmでした。
身長と頭囲は修正月齢で見れば発育曲線の帯にギリギリ入りそうです。
順調に成長しているみたい。良かったね~。(´▽`) ホッ

レントゲンの結果、肺もだいぶ大きくなって来ているし、キレイになって来ているって。これまた一安心、良かったよ~(π0π) ウルルルル。
薬も一種類減り、外出も一泊旅行くらいまでOKが出ました。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ただやはり、人混み、子供は天敵の様で…(;´д`)トホホ。
風邪等感染症は致命的なのデス。子連れで遊びに来てくれたお客さんや、子供のいるお宅にお邪魔する場合にはちょっぴり気を遣わせてしまう事になりそうだわ…。
ま、今年の冬を乗り切れば。と言われてるので、無理せず適度に引きこもり続けてもいいかな…なんて。

診察後は三種混合の予防接種
ちょ~っぴりだけ泣いただけで頑張りました
先生にも褒められた(*´・д)(д・`*)ネー

本日はこれにて終了。Hちゃ~ん一緒に並んで写真撮ろ~。
オムツ替えのベッドに2人並んで(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
入院中隣のベッドになった事はあってもこんなに急接近したのは初めてだわね。
感慨に浸ったのも束の間、お次はHちゃんが診察です。
バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ バ━━ヽ(。´□`)ノ━━イ
またね~~♪(*^-^)ノ~~

ワタシ達はNICUへ。退院以来初!!担当看護師さんに会えました。
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+おひさじゃ~♪
しばらくお話して帰宅デス。バイバイ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!また来るね~。

実家へ帰り、夕飯を頂きました。さとなつはおりこうさんにしてたみたい。(´▽`) ホッ

今日は予定のある1日で良かったわ。(= '艸')ムププ
気に入った!?
2008年08月13日 (水) | 編集 |
20080814103739.jpg
日中も何度か転がったようです。
気付くとうつ伏せ。もう起きてる時は目離せないなぁ…。
さっきも洗い物をしていてふと見ると(;゜ロ゜)ハッむーむーがいないっっ!!
…ゴロンと転がり布団から落ちてました…(#/__)/ドテ
