2002年生まれの双子のお嬢、なっつとさっさ。 2008年小さな小さな妹が生まれました。 3姉妹の母となったワタシの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
料理・料理・料理
2008年12月31日 (水) | 編集 |

 いよいよ、今年も終わりですねー。

今日のワタシはお料理DAY。
明日義実家に持って行ってもらうポテトサラダと、和風チキンロール。
夕食の年越しそば用のかき揚げ。

( ̄ー ̄?).....??アレ??書いてみると大した事なさそうだなー。
しかし、すごい時間かかったぞ。今日はほとんどキッチンに立ってたぞ。
おっかしーなー。

そんな料理三昧の最後に来て、食洗機の調子がいまいち…( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
なんかね…下からね…水が漏れて来るの…どういう事…?

ま、その事は今日は忘れて、今夜はぱっぱとTV見るぞー
人( ̄ω ̄;) スマヌ
2008年12月30日 (火) | 編集 |
 実家から、じいちゃんが届け物を持って来てくれました。
引き換えに、さとなつを押し付けました(笑)

今日は玄関掃除。ぱっぱとワタシと交代で頑張りました。
オオーw(*゜o゜*)w、やれば出来るもんだ。すっきり、キレイになったゾー。
玄関が広くなった気がするd(・c_・`。)ネッ

圧力鍋が壊れている我が家。でも、今日は圧力鍋使いたいのー。
昨日ぱっぱが買って来た大根煮るのだ!
な、訳でユウちゃんに圧力鍋をお借りします<(_ _)>
リモがインフルエンザにかかっちゃったっていうこんな時に人( ̄ω ̄;) スマヌ

今夜の夕食は手羽大根と春雨サラダに決め、ぱっぱが買い物に行った直後、実家から電話が…。
外食のお誘いデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
手羽大根と春雨サラダは作ったけどね。明日食べればいいしd(・c_・`。)ネッ
O(≧▽≦)O ワーイ♪
2008年12月29日 (月) | 編集 |

 先日買ってやるぅと誓った手袋の本、出掛けるぱっぱに頼んだら買って来てくれました~。
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ 手袋、編むぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
2008年12月28日 (日) | 編集 |
12/28  12/28
三角ショールを編んでみました

ショールなんてして行くような所も無いので、かしこまった感じにならないような毛糸にして、普段使い出来るように。

しか~~しっっっっ!! まさかの糸不足…(#/__)/ドテ
ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) 年越しじゃんか~~~。


大掃除!
2008年12月27日 (土) | 編集 |

 今日は大掃除DAY。
今年はぱっぱが換気扇、ガスレンジ周り、シンク周りを担当し、ワタシは窓拭きにしました。
脚立も使って頑張って窓拭いたけど…あんまりキレイにならなかったなぁ…(ノ_-;)ハア…
ま、もとが汚すぎるんだわな…。キレイになるまで拭く気も無いんだな…(T▽T)アハハ!
それに引き換え、ぱっぱはいや~~キレイにしてくれた事
やっぱりガスレンジ周りやシンク周りがキレイだといいよ(*´艸)(艸`*)ネー
でも、ぱっぱにキレイにしてもらった事で…キレイに使い続けるプレッシャーが…
(゜∇゜ ;)エッ!?普段からちょいちょいキレイにしとけって?マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ

ぱっぱはその後さらにお買い物へ行ってくれました。
今夜はすき焼きデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
2008年12月26日 (金) | 編集 |

 チャレンジャーな事に… 手袋に挑戦しています。
12/26

がっ!!
図書館で借りて来たハウツー本をがっつりコピーしたつもりが、
肝心なところのコピーが無く…( p_q)エ-ン
結局ほどきました(#/__)/ドテ

((o(>皿<)o)) キィィィ!! 悔しい~~~~。
この本、買ってやる…。
プレゼントは…
2008年12月25日 (木) | 編集 |

 毎年、この日を楽しみにしているさとなつ
そりゃそうだよ(*´艸)(艸`*)ネー 目の前にあるプレゼントを24日も我慢してるんだもんd(・c_・`。)ネッ

今年のクリスマスプレゼントは…

12/25  12/25
見える?指輪に喜ぶさとなつ

12/25  12/25
こっちは口紅。もう塗ってます(笑)

今年はお化粧セットをばらして(笑)1コずつ袋に入れたり、100均で買ったアクセサリーを入れたり、
最近好きななぞなぞの本や間違い探しの本、毎年恒例ぱっぱチョイスの絵本と、外出機会が限られてはいたものの、なんとかか数を揃えられました。( ̄0 ̄;アッサンリオのお菓子にも登場してもらったなー。

今年もさとなつの喜ぶ顔が見れて良かったわ
来年はむーむーの分も…か?{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
クリスマスイブですが…
2008年12月24日 (水) | 編集 |
 さとなつは部屋の大掃除ならぬ大片付けデス。
特にクリスマスっぽい事はしない我が家。
クリスマスケーキくらいは近所のケーキ屋さんで買おうと思っていたんだけど、
今日の分はもう売り切れだって…(→o←)ゞあちゃー(予約は出来ないのデス)
明日も売ってるらしいから、明日頑張ろうd(・c_・`。)ネッ
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
2008年12月23日 (火) | 編集 |
 去る19日、みえち家に第3子、長女ちゃんが誕生しましたー
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

ほいで、今日はみえちんの病院へ長女ちゃんに会いに行ってきました

12/23
ジャーン泣いてるけどね( ̄o ̄;)ボソッ

むーむーの事小さい小さいと思っていたけど、やっぱり新生児は小さい、軽いよー。
ま、普通の新生児にしては大きかったけど( ̄o ̄;)ボソッ
身近に赤ちゃんがいてもやっぱり新生児は可愛い。+.。゚:;。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゚:;。+゚ネー
さすがに、もう1人欲しい!とはならなかったが…(笑)
なんだか赤ちゃんの可愛さと、むーむーの成長、両方を実感させてもらえてとても幸せな気分になりました。
長女ちゃん、ありがとう♪(#^ー゜)v

みえちんもとても元気で(´▽`) ホッ
ま、出産当日にガンガンメールくれてて、元気なのは知ってたけど(笑)
長女ちゃんが元気に生まれてくれて、みえちんもとっても元気で、本当に良かったよー。

おうちでお留守番のとーちゃんとカイ君コウ君はもうしばらく大変だろうけど、頑張ってd(・c_・`。)ネッ
今日もまた…
2008年12月22日 (月) | 編集 |
 実家で年賀状d|`・∀・´d|デス
これで実家と我が家の分完成だわ。
さとなつは午後からスイミング
朝からずーーーっと寝ていなかったむーむーは車内でずーーーっと寝ててくれました(´▽`) ホッ
ぱっぱのいる休日…
2008年12月21日 (日) | 編集 |
 さとなつは今日も自転車の練習。
今日はぱっぱがお付き合いです。

そして夜には…
12/21
ぱっぱに群がる3姉妹

ぱっぱは休日も忙しいのです( ´艸`)ムププ
予防接種
2008年12月20日 (土) | 編集 |
 冬休みに入って最初の土曜日。
さとなつとぱっぱには予防接種に行ってもらいました。
もちろんインフルエンザ。
ユウちゃんが激安情報を教えてくれたので、かなり割安でした( ´艸`)ムププ
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


完成!さとなつのマフラー
2008年12月19日 (金) | 編集 |
 
12/19  12/19
さとなつのマフラーが完成しました~~~。
モール糸…ワタシにはとても編みづらかったわ…。

こちらは昨日?一昨日?完成したベビーちゃん用の胴着。
12/18
まもなくやってくるみえちんちのベビーちゃんへのプレゼントデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!

むーむーに編んだ時の反省を踏まえ、首の周りや袖ぐりの縁編みは高さの無い物に、紐は口に入れないように短めにしてみました。
ワタシが飽きない為に(笑)模様も変えたので、お揃いではないけれど喜んでくれるかしら~
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
外来日
2008年12月18日 (木) | 編集 |

 今日はさとなつ幼稚園の終業式。
…早いよね…。
昨日に引き続き、実家で年賀状の印刷がてら昼食d|`・∀・´d|デス。
今日はむーむーの病院の日なので、さとなつはそのまま実家でお留守番。
むーむーとワタシは病院へいってきまーす

今月は発達外来ではなくてシナジス注射の月だったんだけど、注射前の診察が担当医だったので、
発達の話等も出来ました。
体重が相変わらずあまり増えず、やっと5,5kgちょい
でも、先生が予想していたよりも、発達の進みが早いようで、それだけ運動量があるなら
体重の増えが悪くても仕方ないと。発達の進み具合は褒めてもらえましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

注射を終えると、Hちゃんと久々の再会。
,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪Hちゃんの診察はまだだったんだけど、
すごい勢いでおしゃべりしちゃいました。おばあちゃまがお迎えに来て、(;゜ロ゜)ハッ 失礼<(_ _)> 
春になるまではまた外来日に。+.。゚:;。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゚:;。+゚ネー

その後、NICUに立ち寄りご挨拶。
・・・( ̄  ̄;) うーん退院して早7ヶ月…毎月のようにNICUに立ち寄っているんだけど、
担当看護師さんに会えたのはたったの1回…。

病院が終わると実家で夕飯。むーむーの病院の日はどっと疲れてしまうワタシ。
今日は早寝しまーす。お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..
年賀状
2008年12月17日 (水) | 編集 |

 今日はさとなつ、幼稚園のクリスマス会でした。
お菓子とカルタのプレゼントをもらい、ご機嫌で帰宅=*^-^*=にこっ♪

その後、年賀状作りの為実家へ。もちろん、実家の分も作りますよー
報酬は昼食(笑)
むーむーもご機嫌にしててくれました。

夜になり、仕上げ切れなかった年賀状の作業をしに再び実家へ。
今度はワタシ1人で。
むーむーはぱっぱとお留守番。ほぼ泣き続けていたそうです(→o←)ゞあちゃー
やっちまった…(T▽T)アハハ!
2008年12月17日 (水) | 編集 |
12/17

左にシャツと靴下…染めちゃいました(#/__)/ドテ
でも、きれいなピンク(≧m≦)ぷっ!
ぱっぱ、<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
(=_ヾ) ネムネムゥ
2008年12月17日 (水) | 編集 |
 昨日だか今日だかわからないような時間に帰宅したぱっぱ。
むーむー、それをきっかけに?スイッチが入ってしまいました…。
現在、1時半…母、どっと疲れます…(#/__)/ドテ

編み物して夜更かしするのは平気なんだけどねー(≧m≦)ぷっ!
こればっかり…
2008年12月16日 (火) | 編集 |

 補助無しの自転車に多少乗れるようになってきたさとなつ
もう、乗るのが楽しくて楽しくて仕方がないようで、毎日こればっかりです(笑)

12/16  12/16
デビュー
2008年12月16日 (火) | 編集 |

 今日はむーむーも一緒にさとなつのお迎えデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
で…思い立ったが吉日。
B型ベビーカーデビューしましたー(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
12/16


暖かい日だったので、そのまま帰り道に遊歩道で写真撮影
もちろん、年賀状用です。

のんびりと…
2008年12月15日 (月) | 編集 |
 今日はさとなつスイミング
ばあちゃんが、むーむーとお留守番してくれると言うので、お言葉に甘え3人で~
寒くなってから、むーむーを外に出したくなくて見学もしてあげられてなかったけど、
今日は久々に見学も出来ました=*^-^*=にこっ♪

オオーw(*゜o゜*)w、なかなか様になってきたじゃん(*'-')σ*'-'*) ツンツン
まだまだ黄色帽子なりたての級だけど、前とは格段に違うぞ。

いつもはプール後のアイスはじいちゃんかぱっぱの時だけの『特別』だったんだけど、
今日は3人でアイスも食べちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

これもばあちゃんに(^人^)感謝♪だね。

そうそう
今日、びっくりした事が…
3学期の行事の『作品展』、さとなつ達、ゾウ組さんのテーマはどうやら『遊園地』
さとなつったら、「遊園地って知らない…」だって。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
…確かにTDR以外に遊園地と呼ばれる場所に連れて行った事って…
( ̄0 ̄;アッ スイミングのキャンプで行ったか…
でも、家族では…そっか…そっか…
出来た!出来た!
2008年12月14日 (日) | 編集 |

 さっさが突然「さっさね、補助無しに乗れるようになった夢を見たから、乗れる気がする」と言いだしたので、補助無し自転車の練習をしてみる事に。
ウチの前の道は北側で日が当たらなくて寒いから、ちょっとだけだよー。むーむーもいるんだからねー(# ̄З ̄) ブツブツ なんて言っていたら…

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
本当に乗れました~~ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
12/14  12/14
まだまだフラフラするし、まっすぐ走れないし、長い距離も走れないけど、乗れました!
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!! こぎ出しも自分で出来たし、これからどんどん上手になるd(・c_・`。)ネッ

トイレトレーニングの時も思ったけど、『時期』なのかしら…(笑)
やる気の問題だわねー。

そして、この日は…
むーむーもつかまり立ちが出来るようになりましたー。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
少し前から、腕の力で寝ている人の体を登るような斜めな姿勢にはなっていたんだけど、
今日はしっかり『立って』ました。うん!(^^)
体が小さいから、いつまでも赤ちゃんな気がしてたけど、成長してるんだよねー。
ちっさい体でつかまり立ち…ぱっと見、不思議な光景よ(≧m≦)ぷっ!
形から…お掃除セット
2008年12月13日 (土) | 編集 |
 お友達に小さな小さなアクリルたわしを頼まれたついでにモップやらなんやら編んでみましたー。

12/13
さっさが右手に持ってるのがモップと小さなアクリルたわし。
左手に持ってるのが、なんて言うんだ?ハンディモップみたいなやつ。

もう12月も半ばだしね…大掃除の準備もまずは形から…d(・c_・`。)ネッ
おもちつき
2008年12月13日 (土) | 編集 |

 今日は土曜日ですがさとなつはおもちつきのため、登園デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
年長さんが作ったもち米も混ぜてつくんだよ(*´艸)(艸`*)ネー
楽しみだd(・c_・`。)ネッ

楽ちん楽ちん♪
2008年12月12日 (金) | 編集 |

 毎週金曜日は幼稚園からの持ち帰る荷物が多いので自転車でお迎えに行きます。
さとなつを乗せるのではなく、荷物を乗せるため(笑)

ワタシは普通に自転車に乗るんだけど、今日はさとなつがずーっと自転車を押してくれました。
ワタシはほとんどこがず…( ´艸`)ムププ楽ちん楽ちん


12/12
さっさがむーむーにご飯をあげてくれてます=*^-^*=にこっ♪
ここでも母、楽ちん楽ちん(笑)
=*^-^*=にこっ♪
2008年12月11日 (木) | 編集 |

 今日は午前中にむーむーとお買い物へ行き、そのままお姉ちゃん達のお迎えデス=*^-^*=にこっ♪

12/11
この笑顔にすっかりやられてしまうのです…(*´ェ`*)ポッ
休園
2008年12月10日 (水) | 編集 |

 今日は昨日のリズム発表会のお疲れ休みです。
…平日にやったのに、休むんだ…( ̄。 ̄;) ちぇっ

もちろん疲れてなんぞいないさとなつ、がっつり部屋の片付けをして頂きました。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
リズム発表会
2008年12月09日 (火) | 編集 |
12/9
今日はリズム発表会、イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..

さとなつの出番はクラス合奏のと年長全体での合唱・合奏デス。

どれどれ…?キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
( ̄0 ̄;アッ、クラス合奏の写真無いや…(T▽T)アハハ!
クラス合奏は『魔女の宅急便』の挿入曲、「げんきになれそう」
2人ともハーモニカです。
しっかり指揮の先生を見て、真剣に演奏してました。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

そして年長さんの合唱・合奏は…
12/9
全体像はこんな感じ
『ともだちさんか』『きらきらぼし(英語)』の合唱と、『サザエさん』の合奏をしました。
なっつはトライアングル、さっさは鍵盤ハーモニカです。
去年の年中さんの合唱・合奏とは一味違い、立派な演奏でした。
すごく上手だったよー=*^-^*=にこっ♪

また1つ大きな行事が終わりました。
幼稚園生活もあと少し…だね…(・・、)




おかしい(´・з-)(-ε・`)ネー
2008年12月08日 (月) | 編集 |

 今日は発表会の前日なので午前保育デス。
ま、スイミングって言う予定があるので、
それほど苦ではないけど(*´艸)(艸`*)ネー

でもね…でもね…
午前保育で、スイミングまでの時間に余裕があるはずだったのに…
到着はなぜかいつもより遅いくらい。

おかしい(´・з-)(-ε・`)ネー

さっ、明日は発表会。
ゆっくり休んで頑張ろうd(・c_・`。)ネッ
久々に…♪
2008年12月07日 (日) | 編集 |

 今日は野暮用があり、1人で商店街へお買い物~
1人で外出なんて久しぶりだわ~( ´艸`)ムププ
せっかくだから、ド○ールで( ´o`)п <(ホ)(コーヒータイム)でもして来ようかしら~。
なんて言っていたんだけど、「…早く帰って来てね…( ̄o ̄;)ボソッ」とぱっぱから
言われていたので、アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワしながら買い物を済ませ、
早々に帰宅しました。

コートにマフラーしていったんだけど、暑くなるくらい急いでチャリこいだよ…(;´д`)トホホ
早く時間を気にせず、外出したいなー(・・*)。。oO(想像中)


12/7
なっつがごっこ遊びで書いた手紙

「おかあさんへ
おかあさん ごめんなさい
もういえにかえりたくありません
たまあにもどります
さっさんちにすみます さようなら
なつっなっつはおかあさんのことはすれわすれないよ

なっつより」

なっつぅ・・・(TT▽TT)ダァー
変則家族 再び!
2008年12月06日 (土) | 編集 |
 今日は毎年恒例のみかん狩り&野菜の収穫デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
が、むーむーとワタシはお留守番…。
夏の変則家族復活です( ´艸`)ムププ
ユウちゃん、お手数ですがヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

12/6  12/6

とっても大きな大根、白菜、キャベツ、たくさんのほうれん草、残念な事に頭だけのブロッコリー、
そして、みかんを袋いっぱいに持って帰って来てくれました=*^-^*=にこっ♪
今夜はお鍋にしよう(*´艸)(艸`*)ネー
