2002年生まれの双子のお嬢、なっつとさっさ。 2008年小さな小さな妹が生まれました。 3姉妹の母となったワタシの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
登校許可証
2011年02月28日 (月) | 編集 |

 もらいましたー。登校許可証(○゜ε^○)v ィェィ♪
なっつも明日から登校d|`・∀・´d|デス
良かった゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:。
先生に「金曜日まで続いちゃったかー。やっぱり、タミフル使ってあげれば良かったかなー。次は(発熱から)時間が経っててもタミフル使ってあげようねー。」と。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン ワタシもそう思った。

でもね…。あまり「またインフルエンザに罹る」事を考えたくないんですけど(苦笑)


さてさて、という事で我が家はみんな元気になりました。
むーむーも熱下がりました。よく分からんが、もういいだろう。うん。



が…

我が家の健康ばかり喜んでもいられません。
なんと…ばあちゃん、インフルエンザ発症。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

ウチで留守番したから?
むーむーとさっさの子守りしたから?
じいちゃん、本日仕事を休んだそうです。

いや~何から何まで迷惑掛けっぱなしで…<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
ほっと一安心。
2011年02月27日 (日) | 編集 |

 なっつ、昨日は一日平熱。
今日も大丈夫そうです(´▽`) ホッ
明日病院行って登校許可証もらって、明後日からは学校だ~~~。
長かったな…1週間も休んだら、授業に付いていけないんじゃないかな…。
ま、元々ついていけてない気がしないでもないですが…(゜ー゜;Aアセアセ
来年からぐっと勉強も難しくなるようだし、ちょっと考えなくっちゃなー。

さて、そろそろワタシも通常モード。
お部屋のお掃除でもー。
2/27
微熱があるんだかないんだかのむーむーが手伝ってくれましたー。
戦力になるんだか、ならないんだか…な感じではありますが…(T▽T)アハハ!
やっと…か!?
2011年02月26日 (土) | 編集 |

 我が家のインフルエンザさんですが…。
タミフル服用しなかったなっつは熱が下がったと思ったらまた上がったり…。で、なっつを苦しめております。


いや、熱で自体が苦しいと言う訳ではなく、元気は出て来たのに、熱は下がらない。学校に行かれない。暇。もう寝るのもイヤだ。と精神的に苦しめております。
可哀想にね…。

が、今日は1日熱が下がったまま。やっと…。やっと解熱かな?
でも、月曜日までは休まなくちゃねー。(* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ


さて、昨日あっと言う間に解熱したはずのむーむーも、微妙に熱が出たりしています。ものすっごい元気だけど。熱があるとは思えないほど元気だけど。ぱっぱに、「こんな元気なインフルエンザの人はいない。」と言われるくらい元気だけど…。本当にインフルエンザじゃなかったのかしら?いや、でも…ねぇ?
むーむーの場合、熱よりも心配なのは鼻。ものすごいズルズルしてます…。
耳にいかないで欲しい…‥…━━ *  m(゜▽゜* ) ホシニネガイヲ・・・



そして…やっぱり元気なさっさ[絵文字:v-206]
いったい何を持っているんだろう。この子…。
やっぱり…
2011年02月25日 (金) | 編集 |
 インフルエンザはむーむーにもうつった模様…
昨夜からちょっと熱が出始め、今朝は38度超え。
このタイミングでの発熱は…うつったんだよねー。

ぱっぱが近所の小児科に連れて行ってくれました。
ちなみになっつが最初に行った小児科。
当然、むーむーも検査をされず。
そして「インフルエンザじゃないねー」と。
でも家族3人インフルエンザだと言ったら『予防的に』と付け加えた上で
タミフル処方されました。

帰ってからすぐタミフルを飲んで寝たむーむー。
起きた時にはもう熱が下がってたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

( ̄ー ̄?).....??アレ??…タミフル効果?それとも本当にインフルエンザじゃなかった?
まぁ、いっか。

1人元気なさっさ
下校後スイミングにも行き、通常通りの生活(笑)
ただ、何もかも1人ぼっちだけどね…。
お風呂も1人、寝るのも1人…。もうこうなったら隔離の効果があるのかも疑問だけど…ね…。

2/25
元気っ娘。ぬりかべ~~~~だってさ(笑)
インフルエンザその後
2011年02月24日 (木) | 編集 |

 親2人はタミフルが効いたのか、解熱。ほぼ平熱デス(´▽`) ホッ
なっつは…下がると見せかけた熱がまた上がってしまいました…。
今日熱が下がれば月曜からは登校出来ると思ったんだけどね…残念。
もうこうなったら焦らずゆっくり治そうd(・c_・`。)ネッ

午前中、頼んでいたゼリー等を届けに来てくれたばあちゃん。
今日もむーむーを連れて行ってくれました。
昨夜は「疲れた…」と言っていたから今日は無理かなーと思ってたんだけど。
ワタシの熱は下がったし、今日は無理して面倒見てくれなくてもいいよーと言ったんだけど「菌の無いところの方がいいでしょ(笑)」って。悪いねー。

昼食時にはユウちゃんがマックで買い物して来てくれましたー。

こちらも連日。すまんねー。
再診
2011年02月23日 (水) | 編集 |

 今朝になり38,7℃まで熱が上がったなっつ
そして、39,1℃のワタシ(笑)
ばあちゃん3日目のお留守番を頼み、更にはたまたま休みだったじいちゃんに車を出してもらい、病院へ。
もちろん、この間とは別の病院です。

検査結果…見事インフルエンザA型デ―(o゚з゚o)ノ―ス!!

なっつは発熱から時間が経ってる事もあり、タミフル無し。風邪薬だけでなんとかする事に決定。
ワタシは迷う事無くタミフルを希望しました。

病院なんか行ったところで同じ、寝てりゃーその内治る。と言っていたぱっぱもインフルエンザ確定を知り、午後から病院へ。インフルエンザなら解熱後も自宅待機だからね。

ばあちゃんはむーむーを連れて実家へ。
さっさも下校後実家へ。
夕食を済ませて帰って来ました。
帰宅後、さっさはお風呂を洗いむーむーと入浴。
布団を一組リビングに移動しむーむーと就寝(結局むーむーが寝付くまではワタシもリビングにいたけど)
今朝も1人で朝食、ゴミ出し、登校。
助かるなー。ありがとねーさっさ


夕食時…ワタシは全く食欲無し。考える気力も無し。食欲のあるぱっぱ、いい加減ゼリー生活はイヤ!ななっつ
ユウちゃんにお買い物お願いしちゃいましたー。



頼れる実家。頼れる友達。良かったねー。我ら。

さっ、寝よ寝よ。
学習発表会
2011年02月22日 (火) | 編集 |

 今日はさっさの学習発表会の日デス。
昨日に引き続き、ばあちゃんに留守番に来てもらいワタシは学校へ~~~。

2/22
お友達と2人、鍵盤ハーモニカで「ぷっかりくじら」の発表をしましたー。
上手に発表出来たねー。
その後、第2部は体育発表会だったんだけど、ばあちゃんのお留守番の都合でワタシは帰宅しましたー。



…なっつは昨日に引き続きお休み。
熱は徐々に下がって来たけど…明日には行かれるかな?


な~んて思ったのも束の間、夜にはまた上がって来ちゃった。
しかも…実は…ぱっぱもワタシも昨夜からちょいと調子が悪い…。
ぱっぱに至っては今日、会社休みました…。ワタシも学校は行ったけど…キツイ。
そして…義実家からメール。おばあちゃん、インフルエンザだって


やっぱ…これって…インフルエンザなんじゃないの?

なんとか夕飯は作ったけど、明日もこんな状態だったら無理!もう寝る!
(´▽`) ホッと一息も…???
2011年02月21日 (月) | 編集 |

 朝からばあちゃんに留守番に来てもらって、なっつの病院へ行って来ましたー。
診察の結果、「いわゆる普通の風邪。インフルエンザではないから熱が下がったら学校に行っていいよー」だって。

(´▽`) ホッ 良かったねー。学習発表会、間に合うといいねー。

…でもね。検査、してないんだよ。いいのかね?
前にも同じような事を言われて、その後2週に渡ってぶり返す事があったので、
熱が下がったらもう一度診せに来た方がいいですか?と確認してみた。
すると「症状が治まっていれば来る事ないよー」って。
前も、治まってたんだよねー。で、結局最後は耳鼻科に行って、「要するに治りきっていないですよねー」って言われたんだよね…。

ま、ともかく薬飲んで様子を見てみましょーかねー。
発熱さん
2011年02月20日 (日) | 編集 |
 昨夜から発熱のなっつ
今日は39,3℃まで上がっちゃいましたー
もしや…インフルエンザ…!?

明日病院行こうねー。
久々に…
2011年02月19日 (土) | 編集 |

 今日は義実家へ~。
ぱっぱが義実家のPC設置するためなんだけど、せっかく行くんだから…とみんなで

昼食を頂いた後、ぱっぱは早速作業。
さとなつとむーむーはおばあちゃんと公園へ。
ワタシは…ひとり…ぽつーん(笑)
なので、フラフラとお買い物へ~~~。
編み物の本買っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

その後さっさと再びお買い物へ。
ヘアアクセサリー屋さんが全品半額だったのでカチューシャ買ってあげちゃったよ(笑)
ワタシも1つヘアクリップ買っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
半額ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

更に、『本日閉店』のお店でジーンズ購入。おばあちゃんは「もう長いこと閉店セールやってる」って言ってたけど、今日が本当の最終日だってさー。もう1本買っとけば良かったなー。

夕食の頃からなっつの様子がちとおかしい…。
( ̄Д ̄;) ガーン 発熱だねー。

帰宅してから熱を測ると38,4℃。
今週は学習発表会もあるし、来週はTDLに行く予定もあるし、早く治るといいねー。
スイミングを口実に…
2011年02月18日 (金) | 編集 |

 さとなつのスイミングを口実に、今夜の麻婆豆腐は『素』使用。
たまにはいいのだっ!

昨日のフォカッチャもチョコケーキも美味しく出来た
( ̄0 ̄;アッ、もしかしてスイミングが理由ではなく、そこで使い果たしてたのか!?(笑)
会合日
2011年02月17日 (木) | 編集 |

 今日は手芸会合日d|`・∀・´d|デス


   手芸会合


夕方以降、何を思ったかチョコケーキ作ってみた。
そして夕飯作りながら、フォカッチャを焼くべくホームベーカリーで生地こね中~~~~。

やる気スイッチ、入ったのか!?
眠~い午後(*´0)ゞファァ~~♪
2011年02月16日 (水) | 編集 |

 じいちゃんが休みだったようで、じいちゃんばあちゃんと一緒にランチ。
ラッキー

おなかいっぱい!

さとなつは下校早々遊びに行っちゃったし、このままじゃむーむーとお昼寝だなぁ(*´0)ゞファァ~~♪
なにそれ…?
2011年02月15日 (火) | 編集 |

 むーむーがつばみさママ宅からお下がりでもらって来た『アンパンマンスーパー大図鑑』見ながら
「これマーマー」と変なキャラばっかり指差してる…。

どういう事だい?君…。

雪~~~~~~
2011年02月15日 (火) | 編集 |

 積もったねー
昨夜みるみる、ホント みるみる積もっていってビックリ。
でも、今日は暖かいからすぐ溶けちゃうねー。

滅多に雪が積もる事なんて無いから、『雪』ってだけでテンションが上がっちゃう
でもいざ積もると色々と不便&心配(T▽T)アハハ!
こんな風に自然とすぐ溶けちゃうならいいなー。
洗濯物を干してたら、雨どいを水が流れる音がするの。すごい勢いで溶けてるんだねー。
なんか勝手に『春』感じちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
買出しデー。
2011年02月14日 (月) | 編集 |

 バレンタインですねー。
我が家の娘もワタシも…無縁な様です(笑)
ぱっぱ、チョコ嫌いだしねー。
何か作っても食べる時間無いしねー。
買出しに行った先の専門店、めちゃめちゃ並んでたなー。

そうそう。買出し。今日はばあちゃんも一緒に買出しに行きましたー。
やっぱり、ばあちゃんいると買い物楽!むーむー見ててもらえるし、重い荷物一旦置きに行かれるし。お昼ごはん買ってもらえるし(笑)

さとなつ下校後、ガトーショコラでも作ろうかなーと思ったんだけど…チョコレート無かったし、また別の日にしようっと( ̄∀ ̄*)イヒッ
3人家族最終日
2011年02月13日 (日) | 編集 |

 やっとお天気がよくなった3人家族最終日。
例によって例のごとくぱっぱはお昼頃起床。

午後から近くの公園へ遊びに行きました。
2/13
鉄棒にぶら下がるの好きだよねー。


ワタシはその間に図書館&西松屋へ。

図書館では編み物の本を返して、タティングレースの本を借りて来たよー。
ああああああああああ、欲しい本がいっぱい。欲しい道具もいっぱい。
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

西松屋ではオシリフキを物色。
今まで10個パックを買ってたので、今回も一旦はいつも通りの物を手に取ったんだけど…。ちと待てよ。そろそろオムツも外したいし、トイレに流せるタイプにしようかなー。

いや、流せるタイプってぼそっとしてるし、あんまり好きじゃないんだよねー。
今すぐオムツ外す訳じゃないしまだいっか。

でもなー。さすがに10個パックは…ねぇ?
トイレトレーニングのプレッシャーを自分にかけるためにも3個パックにしよう!
うん、そうしよう!


…オシリフキでこんなに悩むなんて…(苦笑)


オムツなんていつかは外れると思ってるし、焦るつもりも急ぐつもりもないんだけどねー。


さて、夕方。
ぱっぱが駅まで迎えに行き、さとなつが帰って来ましたー。
いつもは、うるさいなーと感じる事もある子ども達の声だけど、やっぱり…子どもの声があふれる生活っていいもんだね( ´艸`)ムププ


3人家族2日目
2011年02月12日 (土) | 編集 |

 なんと、スゴイ事が起きましたー。
むーむー、夜1人で寝室へ行き、1人で寝付きました。
素晴らしい~~~~~~~

すっかり寝かし付けから復活出来ない人になってしまっていたので、すっごく助かる!何が助かるって…夜な夜なPCや、夜な夜な編み物が出来る!そして、お風呂に入りそびれない!(笑)
スゴイぞ!むーむー♪

さて、3人家族2日目ですが…。今日も特に何をする訳でもなく…。
ぱっぱもお昼まで起きて来ないしねー。

夕方になり、今夜は外食
ハンバーグが食べたいワタシ。なっつがハンバーグ嫌いになっちゃったからあんまり食べれないんだよねー(・・、)
近所のハンバーグ屋さんが良かったんだけど、ぱっぱはそこはイヤだと…。
で、ちょっと遠くのお店へ。サラダバーがあって、スープもライスもカレーもおかわり自由で、ハンバーグやステーキがあって、高いお店ではないけど、そこそこ食べれる。と言うお店(笑)

・・・( ̄  ̄;) うーん 正直ハンバーグはちょっと残念な感じだったかな。
途中からワタシのお目当てはサラダバーになっていたので、サラダバーに大満足
サラダバーばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

その後、ショッピングセンターへ。
むーむーと一緒にぱっぱに本買ってもらいましたーv(。・ω・。)ィェィ♪
3人家族1日目
2011年02月11日 (金) | 編集 |

 今日からさとなつはじいちゃんばあちゃんと岩手へ旅行に行きMД━(*´艸`*)━SЦ
5時半には起きて、6時には出発。イッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ
休日はお寝坊なぱっぱが駅まで送って行ってくれましたー

さて、残された3人家族。
もちろん、二度寝デス(笑)むーむーは寝続けてるけどね。

お天気は…雨?雪
どちらにしてもお出掛け日和とはとても言えないお天気。
家に引きこもりです。

お夕飯はみんなで買い物に行き、お刺身やら細巻きやらおこわやらを買い込みましたー。作らなくて良い物にしたので楽ちん
会合日
2011年02月10日 (木) | 編集 |
 今日は手芸会合の日でした~。

      手芸会合


会合初!ホビーラホビーレへお出掛けしました~~~。
生地はもちろんなんだけど…完成品を見ると、あれもこれも編んでみた~~~~い!
時間もお金も足りませぬな(T▽T)アハハ!



さとなつは明日から旅行デス。
朝早いので、今日は早くにご飯食べて、早くに寝るぞー( ̄0 ̄)/ オォー!!
ミスドへ~~~~。
2011年02月09日 (水) | 編集 |

 今日はつばみさママとミスドへ~~。
明日も会うんだけどね…( ̄o ̄;)ボソッ

天気予報は午後から晴れの予報。
見事に当たったねー。
ミスドに行く時は小雨?うーん傘無しで大丈夫かな?ってくらいだったけど、
帰る頃にはと~~~~~っても良いお天気だったよー(´▽`) ホッ

2/9
さとなつ下校後の一こま。

ねぇね大好きなむーむーd|`・∀・´d|デス
(笑)
2011年02月08日 (火) | 編集 |
2/8
レバーみたいのを押すとサルがシンバル叩く的なお菓子の容器。
シンバルで自分の鼻を挟もうとするむーむー(笑)

むーむーがなんか面白い事言ったんだけどなー。
忘れちゃったなー。ダメだな、その場でメモでもしとかないと。

今日OKに買い物に行ったんだけど、そこで突然「いいでそ、べつに」って言った(笑)
うちの三姉妹、すーちゃんの真似ですけどね。いや、正確には、すーちゃんの真似をするさとなつの真似ですけどね(苦笑)
買出し~~~~~
2011年02月07日 (月) | 編集 |
 今日は久々に月曜買出し~~~~。
むーむーとの買い物、疲れるなぁ(苦笑)
納豆買ってくれと泣かれた(笑)
ま、ましな方だとは思うけどね。

さとなつはそういう事無かったよなー。

ばあちゃんからの頼まれ物があったので、届けがてら昼食。
ぼてじゅうテイクアウト。おいしひ( ´艸`)ムププ
日曜ですが…
2011年02月06日 (日) | 編集 |

 ぱっぱはお仕事。
しばらく土日の片方は出ざるを得ないらしい。
=ワタシが出掛ける場合は土日両方潰れる。

子達、(≧≦) ゴメンヨー
knitcafe laboratory
2011年02月05日 (土) | 編集 |

 今日は楽しみにしていた『knitcafe laboratory』に参加して来ました。
当日の様子はこちら→
そして、無謀にもteam3738のお仲間に入れて頂くことになりましたー。
minamiwa、team3738については『手芸会合』で紹介しています。こちら→


むーむーが退院してからの引きこもり生活で始めた編み物。
今までとは少し違った編み物人生(!?)が始まりそうです( ´艸`)ムププ


以前にもminamiwaさんのイベントに参加した事があって、その時に、「この中に入れたらいいなー」と思っていたの。
だからそれが実現して、とっても嬉しいし大興奮

ぱっぱに報告の電話がてら夕飯の予定を聞くと、既に準備中との事なので、
ワタシは1人祝杯をあげにはっちゃんへ行っちゃいました~~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
楽しかった~&美味しかった~~( ´艸`)ムププ

そしてEちゃん、Sさん、ごちそうさまでした<(_ _)>
おなかゆる子さん
2011年02月04日 (金) | 編集 |

 むーむーデス。
耳鼻科で処方された抗生剤を飲んでいた時以来ですが、あの時は無臭のゆる子さん。
今回は…有臭のゆる子さん

ま、どちらにしても被害甚大。お洗濯が…
手芸会合
2011年02月03日 (木) | 編集 |

 今日は手芸会合でしたー。
   手芸会合

さとなつ下校後、なっつは学校の係の仕事?がてらお友達と遊びに。
さっさは…暇そ~~~~~(笑)

なので、お買い物頼んでみた。
自分の国語のノートと、スーパーでもやしとかまぼこ。


夕飯に自分の買って来た物が使われてて、嬉しそうにしてた(笑)
これからもお買い物に言ってくれるってさー( ̄ー ̄)ニヤリッ
今週2回目(笑)
2011年02月02日 (水) | 編集 |

 今日はつばみさママと手芸店へお買い物に~~~。
つばみさママに会うのは今週2回目(笑)まだ水曜日だけど。
そして、明日も会うけど。

むーむーが懐くはずだ(笑)


買い物を済ませ、ちょいとお茶をして解散です。


さとなつ下校後はお友達と遊びに行きました。
さっさの一番仲の良いお友達がお引越しで転校しちゃうの(・・、)
遊べる内はね、遊ばせてあげましょー。

その代わり…。別の日にはしっかりお片付けお願いしますよっε=(=`・´=) プンスカプン!
自転車で~~~~
2011年02月01日 (火) | 編集 |
 むーむーを連れてフラフラとお買い物等々へ~~。
まずは月1出店の薬屋さん。そこで、さとなつ幼稚園時代のお友達に会いましたー。
オヒサ(ノ ̄∇ ̄)乂( ̄ー ̄ )ノオヒサ
彼女のところもむーむーと同じ年の妹がいるの。
=話題は下の子の幼稚園事情(笑)
お互い2年保育で同じ幼稚園に通うであろう事が判明。
じゃあ、また会えるねー=*^-^*=にこっ♪

お次は、さとなつが幼稚園入園前に通っていた幼児教室へ。
むーむーはどうしようかなーと思っていたんだけど、入れるならやっぱり入れてみようかと…。
随時入会受付してる訳ではないので、教室中の先生をつかまえ、『来年度の募集っていつから~~?』と。。

まだでした…ドテ(o_0_)o))
しばらくは会場にちょいちょい覗きに行かなくては…(^-^;

最後にオムツを買って帰宅~~~~。
実家の前を通ったら、寄ると言ってきかないむーむー。
( ^-^)σ[]ピンポーン♪おじゃましまーす。
結局お昼を食べてしばしまったり…さとなつの下校前に帰宅しました~~。

暖かくなったらもうちょっと外に出ないとねー(T▽T)アハハ!
