2002年生まれの双子のお嬢、なっつとさっさ。 2008年小さな小さな妹が生まれました。 3姉妹の母となったワタシの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
つばみさ家へ
2011年03月31日 (木) | 編集 |
 今日はお昼前からつばみさ家へ。
長期休み恒例・・・になりつつある(笑)昼食~夕食&入浴コースです。
途中、小学生4人はプールの一般開放へ
プールに入っておやつを食べて、公園で遊んで・・・。
その間むーむーはお昼寝
母たちは手芸タイムです

春休み・・・いまいち楽しみきれてなかったけど、今日は1日楽しかった゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
つばみさ家の皆さん、毎度毎度どうも〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
コストコへ
2011年03月30日 (水) | 編集 |

 今日はコストコへ行って来ましたー

さすが春休み!子供が多い・・・。
ワタシも一応子を持つ親ですけどね・・・。
やっぱり、傍若無人な子を見るのはキツイ。

混んでる中、我先、我先とカート無視で突き進む子。・・・危ないし。
カート無視で走り回る子。・・・危ないし。
ローラーシューズで暴走してる子。・・・超危ないし。

ってか親どこよっっっっ!

疲れた・・・
2011年03月29日 (火) | 編集 |

 元来、面倒くさがり屋なので・・・
さとなつが自転車に乗れるようになってからも、2人一緒に自転車で買い物に行く事はしていませんでした。
が、いつまでもそれじゃあいかんっ!と今日は張り切って自転車でお買い物に行きましたー。
歩道とかさ、横断歩道とか気が気じゃないよ。
どっと疲れて帰って来ましたとさ。

実家万歳
2011年03月28日 (月) | 編集 |

 これまた久々月曜の買出し復活です。
ばあちゃんと、今日は弟も一緒。
ばあちゃんと買い物してる間、弟がさとなつとむーむーを連れて駄菓子屋さんやサンリオショップへ。
戻って来ると・・・なんか色々持ってたなー(苦笑)
悪いね、おっちゃん。

お昼ご飯用のちらし寿司を買ってもらって、実家で食べて、その後、子を預けてワタシは町田へ。
初、ニットカフェです

お仕事編み物もチェックしてもらって一安心出来たし、みんなと楽しく編み編み出来たし・・・。ニットカフェっていいね。

帰宅後・・・もちろん(?)実家で夕食デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
今週も
2011年03月27日 (日) | 編集 |

 日曜日はお買い物です。

今週も編み物の本買っちゃった・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
これでしばらくは自粛だな( ̄o ̄;)ボソッ

久々マックでドライブスルー。アイダホバーガー、美味しかった
風。
2011年03月26日 (土) | 編集 |

 キライ。
ココを読んでくれてる人は長~~~いお付き合いのはずだから、知ってると思うけど。
強風、キライです。ワタシ。

なので、今日は引きこもり。

ぱっぱはお仕事。

非常に腰が痛いので、ぱっぱに夕飯作ってもらいました。
修了式
2011年03月25日 (金) | 編集 |

 さとなつさん、本日修了式です。
無事、3年生になれそうです。

・・・なんか今日はイライラする。
ま、のせいもあるとは思いますが・・・。
あー、やだやだ。
また?(笑)
2011年03月24日 (木) | 編集 |

 お昼から実家へ。
節電、節電。

ついでに節約も((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
昼食は外食、夕食は出前。もちろん実家持ち。

ごちそうさまでした&〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
( ̄O ̄;) ウォッ!
2011年03月23日 (水) | 編集 |

 水・・・きたね・・・。
とりあえず我が家の方は大丈夫だけど、東京都・・・。
友達にもまだミルクを上げている子がいるし、心配だわ・・・。

これからどうなっちゃうんだろうね・・・。

ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン ダメダメ!
どうにもならないよ!
しまった!
2011年03月22日 (火) | 編集 |

 さとなつの学校がある間は、午前中に買い物行かないと、4人で買い物に行かなくちゃいけないハメになるんだった・・・。

明日からは午前中に行こう。うん。そうしよう。
おひとりさま
2011年03月21日 (月) | 編集 |

 今日は、うさぎ先生のうさぎCAFEへ。
考えてみたら・・・編み物を「習う」のって初めてかも~~~

とっても楽しかった~。
ここ最近、編みたいなーって気分でも無かったんだけど、久々に編みたいモードに突入しましたー。
今日習って来たモノも仕上げたいし、お仕事編みも早く手を付けたいしーワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

1つ想定外だったのが郵便局のATMがお休みだった事。
帰る頃には・・・お財布には数百円しか残ってませんでした(;´д`)トホホ
久々に♪
2011年03月20日 (日) | 編集 |

 家族揃ってお買い物デス。
ガソリンスタンドもだいぶ通常営業しだしたしね。

さとなつの春休み用の復習ドリル買ったり、ワタシの編み物の本買ってもらったり、ぱっぱの下着類買ったり・・・。ホームセンターにも行ったし、疲れたけど、癒されたー
被災者の方々の事を思えば、ワタシなんてわがままなだけなんだろうけど・・・それでもやっぱり、多少心が疲れているようです。

帰りにこれまた久しぶりに回転寿司で夕食。
今日も1日平和に、幸せに暮らせました。ありがとう。
節電のため?
2011年03月19日 (土) | 編集 |

 ぱっぱは土曜ですがお仕事へ。
残された女子4人は・・・実家へ。2軒一緒にいた方が節電にもなるでしょ?( ̄∀ ̄*)イヒッ
つばみさ家へ
2011年03月18日 (金) | 編集 |

 昨夜は・・・結局停電しなかったそうです。
今朝、ぱっぱが教えてくれました。停電しないなら・・・せめて節電!頑張ります

 さて、今日は小学校卒業式です。
卒業式には出席しない在校生は朝一の送る会にだけ出席して下校。
・・・予定通り卒業式が出来て良かったね・・・(・・,)グスン

震災前からの約束で、今日はつばみさ家へ。
まあ子さんちも一緒デス。

子供たちはみんな楽しそうに遊び、親たちは楽しいおしゃべりに花を咲かせました。

・・・「普通」ってなんて贅沢で幸せなんだろうね。


むーむーが産まれた時、退院した時、「普通」のありがたさを改めて知ったはずなのに・・・。


目一杯遊んだ後は、今年度最後のスイミング
今日は進級テストです。
2人揃って進級出来ました~~~~=*^-^*=にこっ♪

スイミングが終わって帰宅すると・・・やはり今日も停電無しでした。
いよいよ・・・
2011年03月17日 (木) | 編集 |

 計画停電が始まって、早数日・・・。ありがたい事に、我が家はまだ停電になっていません。
が、さすがに今夜はするでしょー。

初の停電が夜。18時20分~ってやつ。
もうね、不謹慎だけど張り切っちゃって・・・。
18時までにお風呂も夕飯も済ませて、19時にはお布団へ~~~~。

が・・・停電しない・・・。
今夜は大規模停電の恐れが・・・なんてニュースも流れてたのに・・・。
いや、停電はするはずだ!しないはずないっ!
と・・・気付けば20時には就寝していたワタシです(T▽T)アハハ!
ありがたい。
2011年03月16日 (水) | 編集 |

 ばあちゃんに誘われて、じいちゃんばあちゃんとランチ。外食です。
家族以外の人(いや、家族っちゃ家族だけどさ 苦笑)と、久々に心休まるひと時・・・。
ありがたい話です。

帰りにミスドでドーナツ買っておやつに食べる。
甘いもの…体が求めてるよねー。
原発
2011年03月15日 (火) | 編集 |
 正直、どれくらい大変な事が起こってるのか、しっかりとは理解出来て無いと思う。
でも大変なんだよね・・・。じゃあ、どうすればいいんだろうか。

とは言え、さとなつも午前授業だけど学校あるし、普通に生活していいって事だよね。

被害の無いワタシ達でさえ、これからどうしたらいいのか・・・これからどころか、今日、どう過ごせばいいのか・・・考え出したら頭がパンクしそうになる。

逃避行動なのかもしれないけど・・・何も考えたくない。
テレビから流れる情報を信じていたい。信じるしかないし・・・。

ちょっと気分転換が必要だと思う。
ワタシ達が立ち止まっても仕方ない。
ワタシ達は普通に、今まで通り生活しなくては。

金曜日、もともとつばみさ家へ遊びに行く予定だった。
地震後、どうしようか悩んでいたけど、やっぱり行こう。
子供たちだって楽しみにしてる。ワタシ達もおしゃべりして、少し気を抜こう。
「普通」に生活するためにも。

金曜日に出掛ける旨ぱっぱに話したら
「やっぱり、女性の方が強いんだなー」と。

こんなにか弱い子つかまえて何言うのかしらー(○`ε´○)プンプン!!


3/15
ねえねと一緒に音読するむーむー
計画停電
2011年03月14日 (月) | 編集 |

 自分の家の停電にも備えられないのに、買い物とか行かれないよね・・・。
とりあえず近所のスーパーへ。

買い物中、ひどく後悔したけど、危機管理ゼロ。なんと学校が休みになったなっつとむーむーに留守番をさせて、さっさと2人で買い物に行ってしまった。
スーパーの中で地震があって、初めて気付いた。家に2人残してまた大きな地震があったらどうするつもりなんだ、ワタシ。

スーパーは・・・ひどい混雑。開店前から行列が出来、あっと言う間にモノがなくなって行く。
買占めはいかんっ!と思いつつ・・・必要なモノだけ・・・と思いつつ、目の前でカップめんがなくなっていくと・・・少し、買っとくか・・・。ご飯にかけるだけな○×丼も・・・、少し買っとくか。

夜になり、安否を心配していた友人のお母さんから電話があり、本人から連絡があったとの事。
良かった!本当に良かった!
ネットの力
2011年03月13日 (日) | 編集 |

 友人の安否が気掛かりで、お母さんに電話してみると、お母さんも連絡が取れない・・・と。
母一人、子一人なの。あああ、お母さんの気持ちを考えただけで、涙が出てくる。

ネットの力ってのスゴイもんで、Twitterやmixiを使って安否確認してみたり、被災地の状況を知る事が出来たり…。

本人とは連絡が取れないままだけど、mixiで同じ会社の人と連絡が取れたという人から、その会社の人は無事らしい。との情報を得る。
携帯の基地局がやられている、停電している、の理由で連絡が取れない状態である。らしい。

ひとまず、安心。お母さんにもその旨を伝え、少し落ち着いて本人からの連絡を待ってみようと。
正直・・・この友達が、こんなに大切な友達だったんだ。と初めて知った(苦笑)

お母さんが、わざわざ我が家までお礼に来てくれた。
電話では気丈に振舞っていたけど、やっぱり心配で寝られなかったらしい。
今夜は少し眠れるといいんだけど・・・。
少しは役に立てたかしら・・・。
周りの様子
2011年03月12日 (土) | 編集 |
 土曜日で良かった・・・。
昨日の地震が夢だったらいいのに・・・。
そう思う映像がテレビから流れてくる。

親戚、友達とメールでやり取りする余裕が出る。
義実家は14Fなので心配。家の中はめちゃくちゃらしいけど、義両親は無事。良かった。
自分に近い周りの様子が把握出来ると、もう少し輪を広げた範囲の知人、友人が心配。
ネットの友達は福島、リア友は宮城・・・。
リア友はお母さんが1人でこっちに住んでる。お母さんも心配だろうな・・・。

今日もぱっぱが買い物へ。
地震・・・
2011年03月11日 (金) | 編集 |

 スゴイ地震でした・・・。

時間は丁度さとなつ下校時刻。
早く帰って来ないとスイミングに間に合わないぞー。
な~~~んて思ってる時でした。

今までに経験のないほど揺れました。
むーむーを抱きかかえ、テーブルの下へ。
食器棚の中で食器がカチャカチャ鳴ってる・・・。
扉閉まってて良かった・・・。
これ以上揺れが大きくなって、テレビや引き出しが飛んで来たらどうしよう。
そう思ってテーブルの脚につかまり、盾にならないかな・・・と。
ああ、今この子を守れるのはワタシだけなんだ・・・。
ふとみえちんとみぷちゃんが頭をよぎる・・・。
きっとみえちんもみぷちゃんを守ってるんだろうな・・・。
ちょっと気持ちが落ち着く。

さとなつはどうしただろう。
まだ学校にいればまだいいけど、もしも、学校を出ていたらどうしよう。
どうしよう、どうしよう、どうしよう。

いつまでも揺れが続くんじゃないかと思えた。
ぱっぱからメールが来たけど、それから携帯はまったく通じず。
じいちゃんからも何度も着信アリになるけど、通じない。

なんとか揺れが収まった頃・・・、さあどうしよう。
むーむーを連れてさとなつを迎えに行こうか。
と思うとまた揺れる・・・。

お願い・・・どうか学校にいて。
余震に怯えつつ、さとなつを迎えに行こうと思った時、さとなつが帰って来た。
ああああああああ、良かった。
お隣のAちゃんのお母さんと一緒に帰って来たって。
ありがとー。ありがとー。ありがとー。

これでとりあえず4人は揃った。一安心。
さて・・・テレビ、付かないぞ。
『停電』を理解出来ていなかったワタシ、ブレーカーが落ちたのかと思った(笑)

うーん・・・携帯の電池は切れそうだし、とりあえずみんなで車に乗りテレビを見る。

えっ? 

えっ?

えっ?

津波?事態をよく理解出来ない。


ぱっぱが早めに帰宅し、色々買い物に行ってくれた。
停電の中、適当にご飯を作った(気がする)。
今日はもう早く寝てしまおう。停電の中、早々に布団に入った。
どこもかしこも電話は通じないし、充電切れたし、連絡は諦めた。

22時スギかな・・・停電解消。
弟が様子を見に来てくれたみたい。階下で声がする。

後から聞いた話、弟は新宿から歩いて帰って来たらしい。
旅行中だったばあちゃんからウチに電話が全く繋がらない。大丈夫か、大丈夫か。と催促のような電話があったみたい(笑)

とりあえず、無事家族揃ってる事に感謝。
あっちこっちへ。
2011年03月10日 (木) | 編集 |

 今日はつばみさママと二子玉のホビーラホビーレへ
生地買いに~~~~~( ´艸`)ムププ ココ来ると、編み図も欲しくなっちゃうんだよねー。
ああ、散財散財。と言っても、今回のお買い物はつばみさママのカード払い故、まだ未払いでございます。
忘れないようにしないとね…。

更に欲しいと思った編み図、二子玉にはなく、つばみさママのママに横浜で買って来て頂く事に(笑)
=これまた未払い。

帰宅後、お次は自転車で少し離れたスーパーへ。晩御飯の買い物とお昼ご飯。
むーちょんと2人だし、お弁当買っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。

昼食後はぱっぱからの頼まれ仕事。区役所へ抄本と住民票を取りに行きましたー。
ついでに自転車屋さんに寄って、子供乗せの確認。
・・・残念。ブリジストンではないようだ・・・(_ _。)・・・シュン

さてさて、抄本と住民票を取った後は、それをお届けにぱっぱの会社へ~~~。

・・・手数料は要らないから、今日のおやつにケーキ代おくれ( ̄∀ ̄*)イヒッ

さとなつ下校後、みんなで近所のケーキ屋さんで、ありがたくケーキを頂きました。
ぱっぱ、ごちそうさまでした。
今更だけど・・・
2011年03月09日 (水) | 編集 |

 ウチの自転車の子供乗せ。
ブリジストンじゃないかなー?( ̄o ̄;)ボソッ
手芸会合
2011年03月08日 (火) | 編集 |

 今日は手芸会合でした~。

  手芸会合

( ̄0 ̄;アッ あとさとなつのスイミングも。
明日お友達と遊ぶというさとなつのために、スイミング帰りにおやつをドラッグストアにて購入。
ついでに折り紙がそろそろ無いと言うので、買おうと思ったら…ない・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
結局また別のドラッグストアへ。
まもなく2年生も終わるってのに、今からいるんですかねー。折り紙。
雪!?
2011年03月07日 (月) | 編集 |
 なんで雪?
みぞれだったのにいつの間にやら雪になり、結構な勢いで積もったよー。

今日はじいちゃんばあちゃんとショッピングモールへお買い物に行く予定だったの
オムツもゼロに近かったし、買出し行かなきゃ冷蔵庫にな~~~んにも無いし、出掛けない訳にはいかない!

でも雪!スゴイよー。どうする~~~~~?道は大丈夫だと思うんだよねー。
じいちゃんも「道は大丈夫だよ。お前が運転するのに見にくいだけだ」と言うので、予定通り出掛ける事にしましたー。
雪の中運転するのは初めてかも。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!意外に…って言うか非常に見にくいのねー。

無事ショッピングモールに到着。じいちゃんがむーむーを見ててくれたので買い物も楽ちん
フードコートでぼてじゅう+マックをテイクアウト~~~。実家で昼食d|`・∀・´d|デス

あれ?この間もこのパターンあったね(笑)
今回は今夜ではなく…明日の夕飯、実家に決定デ―(o゚з゚o)ノ―ス!!
花粉症
2011年03月06日 (日) | 編集 |

 ワタシがではありません。
ぱっぱです。今日は結構ひどかったみたい。
外に出られないな…って言ってた。

大変だぁね~~。
お出掛けしたいさとなつには可哀想だけどねー。
春になって暖かくなるのはいいんだけどねー。
花粉症の人は大変だ。
土曜日ですが…
2011年03月05日 (土) | 編集 |

 ぱっぱはお仕事デス。
もう当分こういう週末になるそうです。


母と三姉妹は…。勝手気ままに生活してます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
お買い物
2011年03月04日 (金) | 編集 |

 今日はばあちゃんとお買い物。
ココの駐車場は5000円買わないと2時間無料にならないから、ばあちゃんが行くって言ってくれてラッキー

ワタシは手芸屋さんで特価品をお買い物。
その後食料品売り場で買い物しながら…今夜は実家で夕飯。決定デス( ̄∀ ̄*)イヒッ

フードコートのファーストキッチンでテイクアウト。
実家で昼食→帰宅。
今日はさとなつ早く帰って来るんだよねー。

13時。家に帰ると不在通知が2通。・・・( ̄  ̄;) うーん15時まではいるけど、その後スイミング、そして実家。
しかもスイミング前にさとなつも連れて、買い物にも行きたかったんだよねー。

買い物に行く事を選択したら、荷物は明日じゃないとダメだし…。
配達時間区分は14時~16時と、微妙にワタシの在宅時間とズレてるし…。

幸いどちらの配送会社もドライバーさんの携帯が記されていたので、直接電話して、15時までに来てもらえるなら買い物は諦めよう。それが無理なら明日にしてもらおう。

すると、1件は30分くらいで伺えまーす。だって。あっ、良かったー。もう1件は15時までに伺います~って言ってたんだけどすぐ来てくれた!ので、お買い物にも行かれました~~~。ラッキー

なんか、今日は…ついてたぞ( ´艸`)ムププ


3/4  3/4  3/4
ばあちゃんにビーズを買ってもらったよ。上手に出来たねー。舌出てるケドね(笑)
ひな祭り~~♪
2011年03月03日 (木) | 編集 |

 ひな祭り的な事は一切行いませんでしたが(笑)

今日は会合日。
  手芸会合

久々に4人揃っての会合。楽しかった(*´艸)(艸`*)ネー


帰宅後、なっつと近所のドラッグストアへ。
(; ̄ー ̄)...ン? 途中でなんか、やたら人が集まってる場所がある。なんだろー。
帰りにカメラを持ったおじさんに声を掛けられた。

「16時から餅投げやるからね。是非おいでね」

へぇ~~~~~~~~~。餅投げだって!
この辺じゃ珍しいよねー。ってか、ワタシも経験無いよー。
こんな事滅多に無いから、行ってごらん。
さっさは「うーん。さっさ別に行きたくない」だって( ̄- ̄メ)チッ
なっつは「ちょっと行ってみるー」と1人出掛けて行きました。
ワタシは来客予定があったので、行かれず…。残念(_ _。)・・・シュン

帰って来たなっつ
文字通り餅を1つ持って帰って来ました。
頭に当たったんだって(* ̄m ̄)プッ
お餅だけじゃなく、おもちゃやお菓子、トイレットペーパーとかも投げてたらしいよ。
へ~~~~~~~。
人がいっぱいで、押されるし、ひどい目にあったよ。と言っていたなっつ(笑)
オバちゃん達がいっぱいで、みんなビニール袋持ってトイレットペーパー持ってたってさ(^ー^* )フフ♪
母ちゃんも行きたかったなー。
禁断症状!?
2011年03月02日 (水) | 編集 |

 ワタシがではありません。つばみさママがです(笑)
ちなみに何の禁断症状かと言うと…「はなち禁断症状」だそうです(* ̄m ̄)プッ

病んでる間、会合も中止だったし、メールもほとんどしなかったので、飢えてるそうです。
ワタシとの会話に(笑)

明日会合で会うけど、今日もミスドでおしゃべり~~~(笑)
むーむーの機嫌が悪いので遅出、さとなつもみーちゃんつーくんも4時間の日なので、早帰りだけどね。

インフルエンザから復活後、妙に甘い物が食べたいのでドーナツ楽しみに行ったんだけど…なんとむーむーにワタシの分も食べられちまいました||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
じっとしてないし、なかなか疲れるヤツだ…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
