2002年生まれの双子のお嬢、なっつとさっさ。 2008年小さな小さな妹が生まれました。 3姉妹の母となったワタシの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々発達外来
2011年01月27日 (木) | 編集 |

 今日はむーむー、半年振りの発達外来です。
病院に入った途端、NICUでお世話になったH先生に遭遇w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
(*ノェノ)キャー久しぶり~~~~
前回会った時は、目も合わせなかったむーむー(苦笑)。
距離が少しあったとは言え、ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~と手を振ってました。
H先生も「あっ、ばいばいしてくれた」って(笑)

外来の看護師さんに会うのも久しぶり=*^-^*=にこっ♪
みんなに、「久しぶり~~~~」「大きくなったねー」「お姉さんになったねー」と声を掛けてもらいましたありがたい事です。

まずは身体測定…。先週3歳児検診でも計測したけど…一応ココにも記しておくか。

身長:87,8cm 体重:10,4kg 頭囲:46,5cm 胸囲:46,0cm

以前は服脱ぐだけで泣いてたのに、全く泣かなかったねー=*^-^*=にこっ♪


計測をする処置室に入った時、月1でしかこちらの病院に来ていない、M先生[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
なんか嬉しくなっちゃって声掛けちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
あれ?って事はHちゃんにも久々に会えるのかなーワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

しばらく待って診察室へ。
今回から初めての先生デス…o(;-_-;)oドキドキ♪
診察室に入ると…見た事は無いけど、優しそうな先生が待っててくれました(´▽`) ホッ


まずは、2週間前に受けた知能テストの結果から。
運動面は特に問題なし。
認知・言語面で、多少の遅れが見られるけれども、24W、647gで産まれた事を考えれば、まぁ良いでしょう。との事でした。
修正で2歳9ヶ月(3歳を過ぎると『修正』は使わないらしいケド)にしても、言葉が遅れているという認識はあったので、予想した通りの結果でした。
大きな遅れがあるわけでは無いし、まだこれから成長していく訳だしいいよ( ・_ゝ・)(・c_・` )ネー
先生に何か心配な事とかありますか?と聞かれ、「(例えば言葉の遅れ等)全て早く産まれたからいいよねーって言い訳?をしているので、本格的に心配している事はないんだけれども、この言い訳をどこまで使っていいのか悩む」と言ってみた。
・・・( ̄  ̄;) うーん なんて言うんだろ。3歳なら出来るであろうことが出来なかった時にそれを全て早産、超未熟児のせいにしていいのか。そういう事が聞きたかったの。
そしたら先生がね、「(言葉面だとして)○ヶ月前と比べておしゃべりは上手になってますか?」そりゃーもう。と答えると「でしょ?だったら大丈夫です=*^-^*=にこっ♪」と。

今こうして文字にしてみると何て事無いんだけど、その瞬間じわっと感動した。

『今』出来る事じゃないんだねー。『前と比べて』出来る事が増えたかなんだねー。そう考えれば、むーむー。普通に成長してるよねー。

その後、水疱瘡の予防接種をしてもらい終了。
水疱瘡…近所の小児科で受けるより、こんな大きな大学病院で受ける方が安いってどういう事…????
しかも毎回毎回「自費になるけどいいの?」って聞かれるって事はこの区に住んでたら補助が出るんだね…。
ホント、我らの○×市は子どもに優しくないわっっっっっ(○`ε´○)プンプン!!

注射の時も全く泣かなかったむーむー。超偉い~~~~~~~
み~~~んなに褒められたし、自分でも「おりこうさん(とは発音しないけど 笑)」と誇らしそうでした(≧m≦)ぷっ!

その後Hちゃんに会えるかな~~~~~とフラフラしてみたり、ドトールにコーヒー買いに行ったりしてみたけど…会えなかったぁ残念。

でもま、こんなついでの時じゃなくてもいつでも会えるよ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:


次の発達外来は半年後の7月。
もう半年に1度で良いんだーステキ

今夜は実家で夕飯デ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
実家でも…自分の腕を指差し、注射で泣かなかった事を自慢していたむーむーです(。・m・)クスクス
W━━E━━L━━ ヽ(゚∀゚)ノ ━C━━O━━M━━E!!
コメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
コメントヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
URL:
Comment:
Pass:
( ̄b ̄) シーーッ!!はなちにだけね(*・・*)ポッ 恥ずかしがり屋さんはポチっとな。
 
